人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ハーバルセラピストコース☆第1回目

メディカルハーブ(植物療法)を総合的により深く学ぶため、
ハーバルセラピストコースの受講が今日から始まりました。

ヨガスタジオグロウから徒歩5分、自由が丘の駅からも近い
ハーブとアロマの専門店、”グリーンフラスコ”さんで学んでいます。
ハーバルセラピストコース☆第1回目_e0130657_2243429.jpg
グリーンフラスコさんのブログはこちらから見れます♪
http://greenfshop.exblog.jp/


4時間みっちり、普段使わない部分の脳みそをガンガン刺激されて、
頭がフル回転でとても忙しい内容でした。
と言うのは、ハーブ(植物)はとても奥深くて、
美味しいハーブティーだなぁとか、いい香りのアロマだなぁというだけでなく、
どんな成分がどのように効果をもたらすのか、
植物化学成分や解剖生理学など、かなり専門的な内容を勉強して行くのです。

先生の話を漏らさずにノートを取るのが必死。
学びたい!といワクワクする気持ちがなければ、
苦痛になりかねない内容で、第一回目が終わった瞬間、
お隣の方とハァ〜こりゃ大変だと顔を見合わせてしまいました(^^;

ヨガとアロマとアジアンハーブを使って、内側からキレイに☆
これは私のライフスタイルであり、研究テーマですが、
今注目の自然療法などの代替医療もこれに当たります。

自然療法というのは、植物のチカラなどを借りて、
神経系、内分泌系、免疫系のバランスを整え、
病気を未然に防ぐことや、慢性的疾患などにに対して穏やかに作用させる、
西洋の医学とは違った観点で心身のケアをすることです。

カラダとココロの崩れたバランスを整えて、エネルギーを高めていく。
これはヨガの得意分野でもありますが、カラダとココロを作るもとである
食べ物との繋がりもとっても大事になってきます。

毎日の生活に無理なく取り入れられて、持続可能なInner Beautyを
提案していけるよう、ハーブ漬けになって学ぼうと思ってます(笑)

早速今日は、強肝、利胆作用(肝機能を高める)、消化機能を高める、
高コレステロールなどの生活習慣病予防に活用されるという、
苦くて、まずいと噂の!?
アーティチョークのハーブティーを食後に飲んでみました。
確かに、良薬口に苦し…という感じ★

お酒が好きな方にはおすすめなのですが、ゴクゴク飲める美味しハーブティ
と言うよりは、健康増進のためと肝に銘じて?取り入れたいものです。

健康と美容
by lisa-blog | 2009-01-29 22:41 | ハーブ