人気ブログランキング |

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

今週のグロウのアロマヨガレシピ

5/25(日)アロマフロー

今日はすっきり爽やかなレモングラスを使って
心身のデトックスをしていきたいと思います。
e0130657_16745100.jpg

レモングラス2:ジュニパー1

レモンに似たフレッシュな香りを持つレモングラスは、
アジアン料理にもよく使わせるハーブです。
リフレッシュ効果が高く、心身の疲労回復に効果的。

レモングラスの精油をマッサージオイルとして希釈して使えば、
リンパの流れ、血液循環を良くして、
老廃物を取り除きセルライトを除去する効果が得られます。

また、レモングラスの香りは虫が嫌う香りなので、お部屋で焚く事で、
虫除けにもなり、ペットのノミよけや、消臭にも役立ちます。

ジュニパーは、発汗利尿作用に優れた精油。
むくみ解消、シェイプアップ、デトックスに、
この精油もマッサーッジオイルとして使うと有効的です。
e0130657_15571650.jpg

また精神を目覚めさせ、やる気を盛り上げてくれます。
もやもやした気持をクリアーにし、集中力もアップ。

さっぱりとした香りの中で、
今日の自分のカラダとココロの声を聴きながら、
フローを楽しんでみて下さいね。


5/24(土)<アロマリラックス>

今日は女性のホルモンとアロマのお話。
女性の体はエストロゲンとプロゲステロンという
2種類のホルモンの分泌により、
お月さまと同じようなサイクルで生理周期があります。
e0130657_15502654.jpg

ホルモンの分泌の変化により、体だけでなく心も作用されるのですが、
この周期を3つの期間に分けて、
それぞれ快適に過ごせるようオススメアロマをご紹介したいと思います。

まず一つ目の生理期。
エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が入れ替わる時期。
心が敏感で体も眠気やだるさを感じやすい時。
なので、出来るだけリラックスさせてあげるのが良いでしょう。
この時期には、ラベンダーやベルガモット、
スイートマジョラムなどリラックス効果が高い精油がおすすめです。


2つ目の卵胞期、排卵期
(生理終了日〜生理開始日から数えて14日くらいまでの間)
エストロゲンの分泌が増え、ココロもカラダも安定する時期。
ダイエット効果が出やすいのもこの時期。
引き締め効果のある、グレープフルーツや、サイプレス、
ローズマリーなどがオススメです。

3つ目の黄体期は、プロゲステロンの分泌が増え、心身が不安定になる時期。
代謝が悪くなり、むくみや肌荒れなどの症状がでやすいころ。
PMSで悩んでいる方は、エストロゲンと似た作用を持つクラリセージ、
またゼラニウム、ジュニパーなどもオススメです。
e0130657_16142323.jpg

今日はその中でも生理不順のかたや黄体期(生理前)の方に効果的な
クラリセージとゼラニウムのブレンドで
ホルモンバランスを整えていきたいと思います。

クラリセージ2:ゼラニウム2

精神作用としてはストレスを和らげ、沈んだ気持を元気にし、
人生を明るく前向きに楽しむ力を与えてくれます。

また、鎮痛、鎮静効果もあり、肩凝り、筋肉痛を和らげる作用もあります。


5/22(木)<アロマリラックス>

五月晴れのいいお天気が続いて汗ばむ陽気となりました。
今日は消毒、殺菌効果に優れたユーカリを使って、
デオドラント効果のある精油のブレンドで、
爽やかな香りの中でリラックス&リセットしてきたいと思います。
e0130657_16141052.jpg

ユーカリ2:レモン2:ペパーミント1

レモンには消臭効果や雑菌効果があり、デオドラントにもおなじみの精油。
免疫力を高め、感染症の予防にも役立つので、
ユーカリとともに風邪予防の精油としてもよく使われます。

また、家庭ではキッチンやゴミ箱に数的垂らすだけで
消臭効果が期待できます。

ユーカリはレモンと同じような消毒殺菌、抗ウイルス作用のほか、
去痰作用(痰を切れやすくする)や鼻粘液排出効果などもあり、
風邪の引き始めや鼻づまりにも効果的。気管の炎症も鎮め、
鎮静作用により肩凝りや筋肉痛にも効果的です。

ペパーミントは冷却作用があるので発汗を抑え、
デオドラントとしても効果抜群。
e0130657_16143620.jpg

興奮や疲労した心を鎮めながら、
意識をクリアーにすっきりとさせてくれます。
レモンと同様に消化器官への働きを助けてくれます。
ゲップやしゃっくりを止める効果もあるそうです。

その他にラベンダーもデオドラント効果の高い精油。
グロウの更衣室に用意してあるボディーシートには、
ラベンダーの精油を含ませてあるので、
ヨガを終えた後はぜひこのラベンダーシートを使って、
すっきりと汗を拭き取ってリセットして下さいね。

(参考:高橋書店”アロマテラピー図解辞)典”
by lisa-blog | 2008-05-25 15:31 | アロマ