人気ブログランキング |

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ダイエットに役立つアロマ&ハーブ☆

こんにちは。1月11日のブログ”健康的に体質改善☆食べてダイエット!”
に引き続き、ダイエットのお話です。
お正月太りも、そろそろ元に戻ってきたころ?だと思いますが、
バランスのいい食事と、継続可能な運動、ストレス解消&リラックス(休息)、
ダイエットに欠かせない三本柱、継続していますか?

今日は、ストレス解消&リラックスに役立つアロマとハーブを
ダイエットに注目しながらご紹介します♪

<グレープフルーツ>
グレープフルーツの香り成分に、体脂肪の燃焼を促すホルモンの分泌を促す効果
が期待出来るとされて、ダイエット商品の原料として注目されています。
食欲をコントロールし、食欲をセーブしてくれる香りとも言われています。

<レモングラス>
消化促進作用があるとされ、消化不良などにも役立ちます。
肩凝りや筋肉痛を和らげるとも言われています。
胃のもたれや、運動後の疲労回復にも効果的。(ドライハーブを使って、ミントとブレンドしたハーブティーは健胃整腸に役立ちます。)

<ローズマリー>
血液循環を促進させる作用や、利用作用、発汗作用、鎮痛作用があると言われています。デトックスや体質改善にも役立つ他、集中力を高めたり、眠気覚ましにも効果的。

<ジュニパー>
利尿作用や発汗作用が高いことから、体の毒素を排出する作用が高いと言われ、
むくみ改善などが期待されます。やる気を起こしたい時、リフレッシュしたい時にもオススメです。

<サイプレス>
優れた利尿作用により、体内の余分な水分を排出し、むくみ改善が期待されます。心を鎮め、冷静な判断をしたいときなど、高ぶった気持ちを鎮めて
頭の中をすっきりとさせるのにも役立ちます。

<ダイエットにオススメハーブティー☆>

マルベリー(クワ茶)
食後の血糖値の上昇を抑える働きがあると言われているので、
ダイエットや糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防に役立ちます。
また、葉緑素や、鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルも多く含まれています。マルベリー(クワ茶)は食事の前に飲むのがより効果的です。
e0130657_15574031.jpg

by lisa-blog | 2010-01-22 00:33 | アロマ