人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ハーブ教室レポート

第一回目のハーブ教室はハーブとは?から始まり、
その歴史や利用法のお話をしながら、
ハーブを使って出来る事を、生徒さんと一緒に考えました。
ハーブ教室レポート_e0130657_256218.jpg

みなさん、とてもハーブがお好きなようで、
いろんな利用法とアイデアを出し合いました。
ハーブを使って、色々な事が出来ることに
みなさん改めて驚いていらっしゃいましたが、
ハーブと親しむ事は、決して特別なことではなく、
実は昔から私たちの生活と密接に関わり合っていたのです。

ハーブと言うと、身近に利用する物はヨーロッパのハーブが中心になりますが、
日本にもたくさんの和ハーブがあります。
薬味と言われているものもそうですし、薬草は日本の伝統、和のハーブです。
私たちのすぐ足下にある日本のハーブにも意識を高めながら、
もっともっと身近にハーブを感じていただければと、思っています。

今回は、ハーブの活用法の紹介として、ハーブオイル作りを行ないました。
フレッシュバジルをたっぷりつかった香りのいい万能オイル。
バジルやニンニク、鷹の爪などを一緒に入れて、
オリーブオイルで漬け込んで、2週間くらいで出来上がりです。
ハーブ教室レポート_e0130657_256915.jpg

作った後は、あらかじめ用意しておいたハーブオイルを使って、
ハーブクリームチーズなどと一緒に試食会♪
バケットにつけて、味わい深いハーブを堪能しました。

楽しくあっという間の時間、ハーブティーを飲みながら、
みなさんと楽しくハーブを学んでいきました。

来月は1月19日(火)14:00~行ないます。
次回のテーマは、和ハーブ。
日本の伝統和ハーブについて詳しくお話しながら、
つくしの葉、すぎなを使った美容に嬉しいアイテムを紹介します。

予約システムは、現在検討中なので、
興味がある方は、直接私の方までお声かけ下さい。
お待ちしています(^_-)
by lisa-blog | 2009-12-19 02:59 | ハーブ