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Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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免疫力アップ⇧インフルエンザ予防

秋が深まり、紅葉がきれいなシーズンになりましたね。
この時期は寒くなり空気も乾燥してくるので、
ウイルスの繁殖が活発になる時期。
風邪やインフルエンザには特に気をつけたいものですね。

体の免疫力が落ちていると風邪など引きやすくなります。
免疫力の低下の原因には、
精神的ストレス、肉体疲労、運動不足などの自律神経の機能低下や、
栄養バランスの偏り、低体温、血行不良、病気など白血球機能低下があります。

<免疫力は自分で高めることができます!!>

1、ストレスを解消する。
(ヨガや深呼吸、アロマテラピーなどで心身のストレス解消するのも効果的)

2、運動不足を解消する。
(疲労回復、ストレス解消に役立ち、自律神経の働きを調整し免疫力をアップ)

3、疲れをためない。
(何よりも休息が大事。質の高い睡眠に、ヨガやアロマが役立ちます)

4、ビタミン、ミネラルをしっかりとる。
(バランス良い栄養、特に野菜や果物をたっぷりと)

5、体を温める。
(入浴やマッサージなど、体温が上がり、血流が良くなり免疫力を高めます)

うがい、手荒いでウイルスの侵入を防ぎながら、
室内は暖かく湿度を保ち、充分な休息とバランス良い栄養をとって、
ヨガや、アロマテラピーなどで心身のストレスを解消するのも効果的です。

この時期はアロマ加湿器などを使って、お部屋の湿度を保ちながら、
アロマの香りを楽しむのもオススメ♪

おすすめアロマは、殺菌作用や空気清浄などが期待される、
ユーカリ、ティートリー、ラベンダー、ペパーミント、
スイートマジョラム、レモン、シダーウッド、サイプレスなど。

また、ハーブティーでは、北米の先住民が感染症予防に使っていた、
免疫力を高めるハーブとされている”エキナセア”がオススメです。

また、毎日のご飯を、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な”玄米食”
に変えることも,免疫力アップにつながります。
玄米は腸内洗浄機能もあり、余分な中性脂肪やコレステロールを
吸着し、排泄したり、腸内環境を整え善玉菌を増やすなどイイコトずくめ。

ぜひ、お試し下さい(^_-)-☆
by lisa-blog | 2009-10-14 23:48 | アロマ