人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

初めてのお着物

今年の夏、久しぶりに浴衣を新調しました。
やっぱり着物は日本の文化だなぁと、グッと魅せられてしまい、
浴衣の次は、お正月に着物を着よう!が目標になりました☆

とは言っても、何十万もするお着物は、そう気軽に買えるものではありません。
着付けもちゃんと習いたいし、ハードル高いなぁと、思いが遠のいていたら、
浴衣を買った呉服屋さんから、創業39周年感謝祭のお知らせが届きました。
そして、3ヶ月の無料着付け教室の案内も。

老舗呉服店、今回は特別価格のサンキュー価格での提供なんだとか。
そんなわけで、気負わず行って、見てみることにしました。

接客を担当してくれている女性は、とても可愛らしい方で、
いつも笑顔で楽しく会話も弾みながら、色々教えてくれます。
きっと私に似合うと言って、素敵な訪問着を出してくれました。
いいものを長く大事に着たいという思いもあるけれど、
着る機会が少ない訪問着を思いきって買うのはどうなの?

お着物全くの初心者の私。
大きな買い物なだけに、悩んで、母に相談したら、
最初は着付けの練習もするし、汚れてもいいような気楽なものがいいのでは?
と、あっさり。確かにその通り。

そんなわけで、
3度目の来店でようやく落ち着いた初めてのお着物。
おうちでお洗濯ができます。
ビックリ価格です!!
(夏の浴衣より安かった!)
お着物の第一歩は、気負わなければ、
お洋服感覚で着れるものもあるんだぁと、発見。
まずは、これで3ヶ月、しっかり着付け教室で勉強して、
少しずつ和心を学んでいきたいと思います。
楽しみ〜♪

自由が丘まるやま(ヨガスタジオググロウ向かい)
by lisa-blog | 2009-09-19 23:58 | プライベート