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Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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ママのためのハーブとアロマ

先日受講した、マタニティー&産後ヨガティーチャーズトレーニングでは、
出産に向けて準備する女性を応援するための、
愛が溢れる素敵なティーチングを学びました。
まだまだ勉強中ですが、いつかクラスを担当したいなぁと思っています。

今日は、ママにオススメしたいアロマとハーブのご紹介♪
妊娠中は、初期、中期、後期と3つに分けられますが、
妊娠初期はとてもデリケートな時期なので、
アロマの使用は控えたほうが良さそうです。

安定期に入ってからの使用では、
ホルモン調整作用のある、クラリセージ、ジャスミン、ゼラニウムなどは禁忌。
オススメできるのは、芳香浴で、柑橘系全般と、ラベンダー、ユーカリ、
イランイランを除くほとんどのオリエンタル系や、樹脂系など。
何よりも、好きな香りでリラックスしていただくのが一番です。

アロマが気になる方は、アロマより作用の穏やかなハーブなら安心です。

つわりを和らげるハーブには
ペパーミントや、ジンジャーがオススメ。

貧血予防には
鉄分やビタミンを含んだネトルや、血行を良くするルイボスなど。

ビタミン補給や美肌キープに
ローズヒップとハイビスカスのブレンド。

むくみを解消する足浴には、
お母さんのハーブと言われるジャーマンカモミール。

出産前には、安産のハーブティーと言われるラズベリーリーフがオススメ。
分娩室では、出産を促すと言われているジャスミンを焚くこともあるそう。

産後には母乳の出を促すと言われている、
ダンディライオンやフェンネルのハーブティーを。

時には自然の力を借りながら、出産までの旅を楽しんで下さいね☆
by lisa-blog | 2009-09-01 14:50 | アロマ