人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

お香もアロマ?

ネパールでお土産にお香を買いました。
私が選んだものはTIBETAN NATURAL INCENCEというもの。
お香もアロマ?_e0130657_23291448.jpg

チベットのお香はおよそ2500年前に、
インドから伝わった仏教(チベット仏教)と共に広まったそう。
ヒマラヤ高原一帯は天然ハーブの宝庫になっているので、
これらの材料と他の自然成分、約20〜30種類が
通常チベットのお香に使用されているそうです。
チベット伝統のアロマテラピー。
メディテーションや邪気を払ったり、
天然石や部屋の気を浄化するのにも適しているそうです。

お香に使われる天然香料には
竜涎香、麝香、貝香等の動物性の香料や、
桂皮、甘松、丁子、安息香、冷凌香、乳香、
木香、大茴香、竜脳等の草根木皮など植物性の香料があるのだそう。

安息香、乳香、白檀、などはアロマオイルでもお馴染みですね。
私はこれらの深い香りのアロマが大好きで、お休み前などに使います。

お香にも色々種類があって、品質も様々だそうですが、
やはり天然成分で作られているものがいいものなんだそう。

私の買ったものが、果たして天然成分なのかどうか分かりませんが(^^;)
時々アロマオイルではなく、お香を焚いたりしながら
香りを楽しんでいます♪
by lisa-blog | 2009-04-23 23:17 | アロマ