Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モチベーション☆

e0130657_231715100.jpg

まだ6月だと言うのに、真夏のような暑い日が続いてますね。

こんな蒸し暑い日には、涼しくなる演出をアロマで楽しんでみませんか?

最近、マイブームなのはこのアロマブレンド

『モチベーション』

オレンジ、ユーカリ、レモングラス、ペパーミント、カルダモンのブレンド。

グロウのチエコ先生からオーストラリアお土産でいただいたもの。

柑橘系や樹木系にペパーミントをブレンドすると、

清涼感のあるスッキリとした香りになります。

体のほてりや、気持ちをクールダウンしてくれるので

夏の暑い季節にオススメ。

香りを楽しむのにお手軽なのが、

ティッシュに数滴アロマを落として、

直接その原液が触れないようにしながら、

胸元に挟んでおく方法。
寝るときに枕元に置くと爽やかな香りが寝苦しさを和らげてくれます。

でもあんまり、ペパーミントが強すぎると目が覚めちゃうので注意。。

ペパーミントとの組み合わせでは、グレープフルーツや柚子で爽やかに

ローズマリー、サイプレスなどはさらにスッキリしてオススメ。

清涼感あるアロマの香りを、

ぜひクールダウンに役立ててみて下さい☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-30 23:17 | アロマ

JAMHAシンポジウム活動発表会のご報告

ご報告。

6/26(日)活動発表会無事終了しました。

会場は200人ほどの協会会員の方が集まり、

ステージ上で10分間のプレゼンテーションを行いました。

パワーポイントを使ったプレゼンテーションも、

大勢のかたの前に立ってお話しすることも初めてで、

とにかく慣れない挑戦でしたが、

楽しみながらやらせていただきました。


制限時間の10分間をかなりオーバーしてしまい、

私の反省点は色々とありましたが、

貴重な経験の場をいただいたことに感謝すると共に、

私の他二名の方の活動発表の素晴らしかったことなど、

本当にとても勉強になりました。

これからも、メディカルハーバルセラピストとして勉強を続けながら、

みなさんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-26 23:12 | ハーブ

第12回日本メディカルハーブ協会シンポジウム活動発表会

6/26(日)日本メディカルハーブ教会シンポジウムで

ハーバルセラピストとしての活動内容をプレゼンテーションしてきます。

200人以上の方々を前にして、緊張しますが

楽しんできたいと思います♪

e0130657_861432.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-06-25 22:59 | ハーブ

ハーブと向日葵

e0130657_13524662.jpg

みどりのハーブに囲まれて、向日葵の黄色い花がより鮮やかに引き立ちます。

梅雨明け前、まだ6月だと言うのに、

日差しと蒸し暑さは真夏のよう。

浴衣を着て、夕涼みをしながら自然を感じる…


そんな夏の休日を過ごしたいものです。


七月から、グロウのレッスンが変更になります。
私の日曜日のレッスンがなくなり、

変わりに月曜日の夕方のレッスンを担当させて頂きます。

レッスン変更につきましては、みなさまにご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。


7月のレッスンスケジュール
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-25 13:52 | ヨガ

生活の木『和のハーブ講座』♪

e0130657_23304873.jpg

毎月一回、生活の木原宿表参道店で、

『和のハーブ各論』という講座を受講しています。

それが毎回楽しみで、ワクワクする自分に改めてハーブが好きだなぁと実感。

今日は陰陽五行論から『土』の甘いシリーズ。

ハトムギ、なつめ、くこについて学びましたが、

今の梅雨の湿気の多く暑い季節には、

甘くて微寒の特徴をもつハトムギは

湿気や熱を体内から出すのに役立つため、

ハトムギを麦茶やほうじ茶などとブレンドして飲むのがオススメ。

ハトムギだけで飲んでもいいのですが、あまり単体では味わいがないため、

やっぱりブレンドにして美味しく飲むのが良いです。

ナツメやクコは今まで料理に使ったことしかありませんでしたが、

ハーブティーとして飲んでみると甘くて美味しかったです。

合わせて飲んだら、強壮作用や疲労回復作用が期待できるため、

やっぱりこの夏の季節に取り入れたい和のハーブです。

今日もハーブでワクワクな一日でした。


写真は今朝のディルの花。満開〜♪
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-23 23:30 | ハーブ

7月のヨガ&ハーブ教室案内

<お知らせ>

誠に勝手ながら、7月より毎週日曜日を定休日とさせていただくことになりました。

いつも日曜日のレッスンに来てくださっ生徒のみなさま、
申し訳ありませんm(_ _)m

月曜日夕方16:00から新しいクラスを担当させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します!!


【レギュラーレッスン】

<毎週月曜日>New
16:00~17:15 コーディネートホルモン(ヨガスタジオグロウ自由が丘)


<毎週火曜日>
11:45~13:00 コーディネートホルモン(ヨガスタジオグロウ二子玉川)New
13:30~14:45 マタニティーヨガ(ヨガスタジオグロウ二子玉川)

18:30~19:30 インナービューティヨガ(銀座COCORO STUDIO AROMA YOGA)
19:45~20:45 インナービューティヨガ(銀座COCORO STUDIO AROMA YOGA)

<毎週水曜日>
10:00~11:15 キレイになるアロマヨガ(ヨガスタジオグロウ自由ヶ丘)

<毎週金曜日>
20:45~21:15 アーユルヴェーデックヨガ(ヨガスタジオグロウ自由が丘)

<毎週土曜日>
15:15~16:30 アーユルヴェーデックヨガ(マタニティOK)(ヨガスタジオグロウ自由が丘)New
17:00~18:15 キレイになるアロマヨガ(ヨガスタジオグロウ自由が丘)


【戸越ハーブ教室・ヨガ教室】            

7/2(土)常松会館ヨガ教室(戸越銀座常松会館)10:30~12:00
7/9(土)ハーブ教室(戸越銀座N歯科予防ルーム)11:00~12:30
7/14(木)常松会館ヨガ教室(戸越銀座常松会館)14:00~15:30
7/30(土)常松会館ヨガ教室(戸越銀座常松会館)10:30~12:00


※戸越ハーブ教室・ヨガ教室については、
下記よりお問い合わせ、お申し込みください。

N歯科予防センター電話番号:03-3783-1182
中沢歯科医院   電話番号:03‐3784‐1511

N歯科予防センター(戸越銀座商店街内、中沢歯科分院ヨガ教室受付)
東京都品川区戸越2-6-5 小宮山ビル1F
ハーブ教室案内

【銀座きれいになるハーブ教室】New
e0130657_13123220.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-06-22 13:13 | レッスンスケジュールのご案内

燕の親子

e0130657_23524119.jpg

e0130657_23524166.jpg

二子玉川の駅構内に燕の親子発見♪
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-21 23:52 | プライベート

今日は父の日☆食い倒れ

父の日は家族五人が揃って焼肉パーティー。

夜9時過ぎに全員集合。
倒れそうなくらいお腹を空かせて、みんなで父の日の乾杯♪

定年を迎えた父は、得意の語学を生かした仕事を続け、

元気に現役で頑張っています。


そんな父にしてあげられる孝行は、

元気な顔を見せることくらいしかできないけど、

家族全員が集まる日は本当に特別。

幸せな時間です。

お腹一杯で今度は倒れそうになりながら、

家族がみんな笑顔で食卓を囲めたことに感謝。

お父さん、ありがとう!
e0130657_045547.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-06-19 23:59 | プライベート

日本メディカルハーブ協会シンポジウム活動発表会

初めてのプレゼンテーションのため、
初めてのパワーポイント。

友人に手取り足取り助けてもらいながら、
締め切りが目前にせまったこの日、
友人泊まり込みで朝までかかって作り上げました。

6/26(日)日本メディカルハーブ協会学術シンポジウム活動発表。

ハーバルセラピストの資格を取得し現在行っているハーブ教室模様、
アロマヨガ教室内容など、Inner Beautyをテーマに提案している
私の活動内容を200~300人の方の前で発表させていただく予定です。

が、がんばります!
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-18 00:21 | ハーブ

平原 綾香 Jupiterがすき

e0130657_11452584.jpg
この曲、7~8年前に出会ってから、ずっと大好きな唄。

メロディーが美しくしことと、歌詞がとにかく心に響いて、

本当に一番好きかもしれません。

今でもふと聞きたくなってじっくり聞いてみると、

やっぱり素敵だなぁと感じます。


数年前、表参道ヒルズでシンガポールの写真家レスリー・キーさんの個展イベントがあって、

インヴィティションで出席させていただいたのですが、

数々の著名人が参加してたパーティーで、

松任谷由美さんを始めとする歌手の方々が、何人かシークレットライブを行い、

ご本人と本当に数メートルのところでこの曲を聞くことができました。


その時の体験は忘れられません。

全身鳥肌が立って、会場中を神秘のベールに包みこむような一体感があり、

こみ上げてくる感情とともに涙が止まりませんでした。


そんな痺れるような感動体験の後、パーティー会場にいた平原綾香さんに

思わず握手を求めてしましました(笑)


ソウルに響く唄、私のテーマソングです。

http://www.youtube.com/watch?v=2Sdp-qLOy4w&feature=related
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-17 11:45 | プライベート