Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヨガとアロマとハーブのある生活

初めてヨガ講師としてレッスンさせていただくことになったのが、

2006年、銀座のアロマヨガでした。

アロマをたきながら行うやさしいハタヨガクラスを担当させていただいて、

毎月ごとに変わるアロマの香りが楽しみで、レッスンの日はワクワクしていました。


アロマをたきながらヨガを行うと、リラックスが高まったり、

心身がスッキリしたり、香りが心身にもたらす影響をヨガをしながら実感きて、

すっかりアロマの虜に。


それから、アロマやハーブを学び、

アーユルヴェーダを学んで、私のライフスタイルの中で、

ヨガもアロマもハーブもすべて、より健康に、女性らしく美しく生きるための知恵、

心身を内側からキレイに輝かせるためのツールであり、

どれもが繋がっていて、生活の中でなくてはならないものとなりました。


私は毎日、その時の気分や心身の状態に合わせてアロマを選びます。

ハーブは飲むだけでなく、さまざまな形で生活の中に取り入れています。

サシェ作って衣装ケースに入れたり、アイピローを作ったり、

ハーブを使った調味料を作ったり、ハーブ染めをしたり…


毎月行っているハーブ教室も、天然の香りや素材と触れ合いながら、

生徒さんと一緒に楽しむ時間も、私にとってかけがえのない時間。

そう考えると、私は本当に好きなものに囲まれて生きているようです。



ヨガだけでなく、より良く生きるためにライフスタイル全体で

心身のバランスを整えることが私の生き方のテーマとなり、

色々な方とそういった価値観をシェアできることが、何よりも喜びとなっています。


幸せの形や生き方、価値観は人それぞれ違いますが、

どれだけ自分の内側を豊かにできるかというところで、

物質的なもので得られる満足感ではなく、精神的な満足感を得ることができ、

それは何にも代えがたい幸せであり喜びであると、私は思っています。


幸せも、希望も、愛情も、キレイのもとも、すべては自分の中に存在します。

健康で生き生きとしたライフスタイルを送れるよう、少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

e0130657_9471972.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-04-30 23:59 | 自己紹介

ひのきの和ハーブバス

e0130657_1111834.jpg

桧のチップがたくさんつまった天然桧入浴剤。

しかも、最後の清流「四万十川」流域の桧を使用だなんて!

こうゆうの大好きです!

冬の寒い日には、和ハーブを袋に詰めて、

手作り入浴剤をつくって暖まったりもしていましたが、

天然素材や天然の香りに包まれていると、

本当にリラックスできて至福に包まれます。

まだBirthdayが続いていました!

生徒さんからのプレゼント☆

本当にありがとうございます。

たくさんの方から祝っていただき、

本当に恐縮です…

レッスンやブログで精一杯お返しできるよう、

一生懸命がんばります。

皆さんに支えられて今の私がいると、心より感謝します。


素敵なGWをお過ごしください☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-29 23:59 | ハーブ

和のハーブ講座

生活の木で『和のハーブ各論』講座を受講してきました。

『和ハーブ』私の大好きなテーマです。

毎月一回、半年間和ハーブを東洋医学の観点からも見つめ、

西洋のハーブ講座ではあまり紹介されることのない、

日本に昔から伝わる民間薬を学びます。

今日は最もポピュラーな生姜とシソとウンシュウミカン(チンピ)をピックアップ。


心身の気の巡りを良くして、体を温める和ハーブたち。

ハーブの講座を受けているとき、本当にわくわく楽しい気持ちになります♪

五月から月に二回ハーブ教室を行う事になったので、

このワクワクする時間をもっともっと皆さんとシェアしていきたいと思っています。

興味があるかた、ぜひ一緒に楽しみましょ♪


≪戸越銀座のハーブ教室≫

毎月一回行っている『戸越きれいになるハーブ教室』
今回で17回目となります。いつもありがとうございます☆

五月の教室は5/14(土)11:00~12:30
今回は“ハーブ染め”を行います♪

ハーブの天然色素、何とも言えないやさしいパステルカラーで、
世界にたった一つのオリジナル『エコバック』を染め上げます。
愛着がわくこと間違いなし☆です。
口に入れても安心な食品素材のみを使用して行う、
やさしいハーブ染め、ぜひ体験しにいらしてください☆

日時:5/14(土)
時間:11:00~12:30
場所:戸越銀座商店街『N歯科予防ルーム』
参加費:2000円(材料費込)
持ち物:筆記用具・エプロンを忘れずに。
お問い合わせ・申し込みはこちらから☆


≪銀座ハーブ教室≫

『安眠をさそうハーブアイピロー』作り♪

ハーブのアイピローって使ったことありますか?
やさしいハーブの香りと心地よい重みが
癒しとともに質の高い睡眠を導いてくれます。

アイピローはヨガのシャヴァーサナの時にも大活躍☆
ラベンダー、ローズ、カモミール、
お好きな香りを選んで作るオリジナルアイピロー。
手作りならではの、作る楽しみ、ハーブと触れ合う楽しみを味わいながら、
毎日の睡眠のお供に『ハーブアイピロー』をお役立てください☆

日時:5/21(土)
時間:11:00~12:15
場所:銀座COCORO COMPANY(COCORO STUDIO)
参加費:3500円(別途材料費1500円)
持ち物:筆記用具
お問い合わせ・お申込みはこちらから。

<ご予約、お問い合わせ>
株式会社COCORO COMPANY 東京都中央区銀座1-14-10
TEL 03-5250-2220  E-mail:contact@cocoro21.net
受付時間 月~金曜日10:00~19:00 
■有楽町線『銀座一丁目』駅10番・11番出口徒歩30秒
■銀座線『銀座』駅A13,A12出口徒歩3分


天然ハーブと触れ合いながら、五感を刺激して、
心も体も充実感・満足感を味わうこととで、
健康・美容を内側から整えてみませんか?

興味があるかた、一緒にアロマとハーブのある、
楽しいひと時を一緒に過ごしましょう☆
お待ちしています。

e0130657_115593.jpg

(写真は琉球和ハーブのゲットウ)
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-28 23:59 | ハーブ

ヨガで朝活!

昨晩のご自愛メソッド『安眠レシピ』の効果は120%!でした♪

質の高い睡眠は体と心にしっかりエナジーを届けてくれます。

より良く眠るための≪キレイニなる極上レシピ≫はとってもおススメ☆

ぜひお試しください♪

e0130657_7335982.jpg



今日のレッスンは10:00からヨガスタジオグロウ自由ヶ丘店で

『キレイニなるアロマヨガ』。

午前中のヨガは本当に気持ちいいです☆

以前oz mallというサイトの取材で、朝ヨガをススメたことがありますが、

あらためて、早起き生活の充実感を再確認している今日この頃。

朝活ヨガ、午前中のヨガクラス、ホントにおススメです。

お待ちしてまぁす♪
e0130657_7341544.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-04-27 07:36 | ヨガ

ご自愛メソッド安眠レシピ☆

私にとって頼りになる安眠パートナーのクラリセージ、

でもここ数日全然効かなくて、ちょっと困りもの…;

なかなか寝付けなくて、それなのに朝早くぱちっと目が覚めてしまう日が続いていて、

一日がとても長〜く感じます。。。

質の高い十分な睡眠が取れないと、

何だか調子が狂っちゃうのです。


そこで今日はとことんご自愛メソッド“安眠レシピ”。

まずは、ゆっくりローズのハーバルバスに浸かって、温まって緩める。

アロマは原点に戻ってラベンダーを♪

カモミールローマンをちょっとブレンド♪

眠る前にカモミールミルクティーを飲んで寝よう!

それにラベンダーのハーブのアイピローを使って!

こんなにハーブに囲まれている生活なのに、

自分のことはなんで気が付かなかったんだろう??

良い睡眠はキレイを内側から作ります♪♪


そうそう、5月の第三土曜日に、銀座でハーブ教室を開講します!

ハーブを使って『安眠を導くハーバルアイピロー』を作ります。

これ、前回のハーブ教室で一番人気でした。

詳しくはこちらから。

ぜひぜひ遊びに来てください☆

ハーブを使ったご自愛メソッドで至福の時を☆
e0130657_23181518.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-04-26 23:18 | プライベート

『山羊に、聞く?』

e0130657_15141278.jpg

e0130657_15141219.jpg

午前中に代官山スタジオで撮影があって、午後は『エイメル』の撮影。

今日はめずらしく二本立て。

午前中の撮影が終わって代官山をブラブラしていると、

可愛いおねーさんからオープンしたてのカフェのチラシをもらいました。

お昼時だったのと、カフェのネーミングが気になって、

吸い込まれるようにお店に入ってみました。

風土カフェ&バー『山羊に、聞く?』
変わったお店の名前です。

ランチは11:30〜15:00 4種のプレートランチと三種類の選べるDELI、

それに飲みものがついて、680円〜950円。

しかも大食いの私でも大満足なボリュームで◎。
可愛い絵ハガキまでいただきました(*^o^*)

代官山駅から徒歩30秒で、まったり落ち着ける雰囲気。

ぜひ山羊に、聞いてみてください☆

http:///yagiii. com
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-25 15:14 | プライベート

やっぱり猫が好き

e0130657_7285511.jpg

プライベートレッスンを行っている友人宅の愛猫『ラム』ちゃん。

紐が大好きで、ぶら下げて動かしていると、

遠くの方にいたのに、耳をピーンとさせて

ものすごーく警戒しながらでもいつの間にか近くに忍び寄ってきて、

紐に飛び付くように猫パンチしてきます。

私たちのヨガレッスン中に、

こっそり?私のバックからストールを引っ張り出してじゃれていたり、

凄く甘えてくるときがあったり、

そっけないときもあったり、

ラムちゃんの可愛さにいつもメロメロ。

猫ってホント見ていて飽きないです。

私にとって癒しの時間☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-23 23:59 | プライベート

手と手を重ねて

震災後、繰り返し流れていた公共広告機構のCMで、
『手当て』というテーマのものがありました。(今も時々流れています)

最近また別のCMで、手を繋いだり、重ねたりする内容で、
手と手で温もりや愛情を伝えるという内容のものが流れています。

私は足裏マッサージ(タイ古式マッサージや、中国式?足つぼマッサージ)
が大好きで時々行ったりもしますが、
足と同じように手にも全身の反射区があり、
足裏マッサージと同じように手のマッサージも心身に大きな影響を
与えることを体験して実感していました。

足裏マッサージは手軽じゃないかもしれないけど、
ハンドマッサージ(ハンドトリートメント)はとっても手軽にできて、
そして効果をすぐに実感できます。

この一か月くらいの間、私のアーユルヴェーデックヨガのレッスンでは、
アーユルヴェーダのオイルや、私が作ったアロマオイルを使って、
二人一組になって、ハンドトリートメントを行ってから、
ヨガのレッスンを行っています。

レッスンの最初の15分は、お隣同士でコミュニケーションをとりながら
お互いの手をやさしくマッサージしてあげるという内容。

これは、参加して下さった皆さんに毎回大好評で
クラスの雰囲気が一気に和んで、笑いがおこったり、
ペアの二人がお互いを知り合いながら、
マッサージする側もされる側も、
とってもリラックスできて、そして体が本当に温まります。

手は愛情が詰まったパワースポットなんです。
触れ合うことで温もりを伝え、思いやりが芽生え、
愛情や絆を深めていきます。

人と人、手と手、今だからこそこの『手当て』が必要だと思っています。
この繋がりの輪を広がったら素敵だと思いませんか?
どうぞ、家族やパートナー、友人や仕事仲間、
身近な人と手と手を重ねてみてください☆
e0130657_0295213.jpg


応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-22 23:50 | アーユルヴェーダ

ローズのハーバルバス☆

上がる上がるローズの優雅な香りのバスタイム。
生徒さんから頂いたちょっとリッチなローズの入浴剤☆
お風呂のお湯が優しい色に染まって、心も体もリラックス♪

完全無農薬のローズ花弁とメリッサの葉、ローズヒップ、オレンジ果皮、ラベンダー
贅沢なブレンドはとっても香りが良くて気分上々♪♪

こんな日はネロリとイランイランのアロマオイルをたきながら
寝る前にゆったり女性らしさをup!

春は自分磨きに最適な季節☆
内側を充実させながら自分らしい輝きに磨きをかけちゃいましょ☆
e0130657_0543722.jpg

応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-21 23:59 | ハーブ

5/22チャリティ-パークヨガ

改めまして砧公園チャリティーパークヨガのお知らせ☆


砧公園でチャリティーパークヨガを行います。

砧公園(東京都)から許可がおりました!!

新緑が眩しい5月の緑に囲まれて、

思う存分深呼吸をしながらエネルギーをチャージしたいと思います。

今回のイベントは、被災地の方々の少しでも支援・復興に繋がればという思いで、

みんなの気持ちを一つに繋いで、ヨガを行いたいなぁと考えています。


参加していただくみなさんが、自然の中、青空の下で

体と心がもっともっと元気に生き生きと輝けるような、

そんな時間を一緒に過ごせたらいいなと思っています☆

ぜひ、お弁当を持ってご参加ください。



《チャリティーパークヨガ》

日時:5/22(日)

集合時間:10:00

集合場所:田園都市線用賀駅改札前

ヨガ開催場所:世田谷区砧公園(きぬたこうえん)

ヨガの時間:10:30〜12:00(ヨガ終了後はお弁当を食べながらお花見をしましょう)

参加費:任意ですので自由です。
(集まった参加費の全てを東北関東大震災の義援金として送ります)

持ち物:ヨガのできる温かい服装、ヨガマット、レジャーシート(もしくはバスタオル)、
お弁当、飲み物、おやつ

*更衣室はないので、着替えはお手洗いになります。
私の経験から…そのままヨガができる服装で来られると便利です。

グロウの会員さん以外の方も、どなたでもご参加いただけます。
だいたいの人数を把握したいので、参加希望のかたは良かったら
こちらのブログコメントやスタジオなどでお声かけください。

尚、予約制ではないので、当日現地で直接のご参加も可能です。

たくさんのご参加をお待ちしています☆
 




応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-04-20 23:59 | ヨガ