Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヨガの8部のはなし

ヨガの時間は、深い呼吸で心身を見つめながら、
色々なヨガのポーズを通して、自分の中の変化を感じていきます。

あるがままを受け入れ、自分への気づきを高め、
呼吸を整え、気を整え、心と体を整え、
心身をしなやかに逞しく育みながら、

身も心もシンプルな自分と出会うために、
幸せはここにあるということに気づくために。

ヨガ=つなぐ。

ヨガの歴史は古く、今からおよそ2500年~3000年前。
悟りの境地へ向かうためにリシと呼ばれる聖者たちが、
ヒマラヤの麓で修行することから始まりました。

聖者であるパタンジャリが『ヨガ・スートラ』というヨガ教典の中で
身体と心を清めながら悟りに導くための道として、
8項目のステップを考案しました。

この中の3番目(アーサナ)がヨガのポーズ、
4番目(プラーナヤーマ)が呼吸法になり、
普段のレッスンでの中心となっていますが、
実は8項目すべてを行うのがヨガで、
スタジオを超え、日々の生活の中で、
そして人生の中で取り組んで行く長い旅でもあるのです。

<ヨガの8部門>

1番目(ヤマ)は慎むべきこと
2番目(ニヤマ)は守るべきこと
3番目(アーサナ)ポーズを行うこと
4番目(プラーナヤーマ)呼吸のコントロール
5番目(プラティーヤハーラ)五感を内側に向けること
6番目(ダーラナ)集中
7番目(ディヤーナ)メディテーション
8番目(サマディ)ヨガの目指すところ・三昧・自己実現・至福・悟り


道徳的な1・2番目は日々の生活の中で行うことで、
ヨガの時間は3・4番目を行いながら、5・6番目を体験し、
動きながら7番目(メディテーション)を体験することもできます。
最終的に8番目(サマディ)を目指します。

ヨガのはなし。奥深いですね。
私もゆっくりマイペースにヨギーニ(ヨガをする人)していきます056.gif
e0130657_2327589.jpg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-28 23:25 | ヨガ

アロマも旨味が大事?

e0130657_22331046.jpg

アロマヨガでは色んなアロマオイルをブレンドしながら、

香りを楽しむヨガレッスンをしています。

アロマは香りが飛びやすいもの、しっかり残るものなど、

トップノート、ミドルノート、ベースノートと

三つに分けられます。

そしてこのバランスがいいと奥深い香りになります。


シトラス系やウッディ系はトップノートが多く、

フローラル系、ハーブ系はミドルノートが中心、

エキゾチック系、レジン系(樹脂)はミドル〜ベースノートが多く、

スパイス系はトップ〜ベースまで幅広くあります。

何だか香りの調和は、料理で言う旨味のバランスみたい。

美味しいスープはだいたい動物系イノシン酸と植物性グルタミン酸のバランスが良くて

例えばタイやベドナム料理のスープ、イタリアンのアクアパッツァ、

和食の基本、昆布と鰹の黄金だしとか。

私の味覚の中で一番大事かもしれないくらい大事なのが旨味。

アロマのブレンドもそーゆーことなのかなぁと、ふと思いました。

100%無添加旨味たっぷりのベドナム料理『フォー』

完璧な調和でした!

キレイハナカカラツクラレル☆

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-26 22:33 | プライベート

長崎カステラの誘惑との今日のアロマヨガ☆

e0130657_2357974.jpg

生徒さんが『美味しかったからまた買っちゃった』という、

玉川高島屋さんで今やっている長崎物産展、

坂本龍馬も愛した長崎カステラ『糖庵』
聞いてしまったら寄らずにはいられず、

ついつい今日もお土産を買ってしまいました(笑)

ヨガスタジオグロウの二子玉川店でのレッスンがある日は

誘惑との戦いです。(いつも負けてしまいます。)
e0130657_2357975.jpg
(見て!この黄金色のカステラ!!超~しっっとり♪下はもちろんざらめです060.gif

今日のアロマは自由が丘のグリーンフラスコで買った『春アロマ』。
ローマンカモミールの青リンゴを思わせるような甘酸っぱさが、

春のきぶん♪

春はカパのバランスが崩れやすい季節なので、

精油はカラダを温めたり、体の中の循環を良くしてくれる

ジュニパー、ローズマリー、ペパーミント、ジンジャーなどスッキリ系がおすすめでが、

ゆっくりくつろぎたいときや、就寝前の一時など、

『春アロマ』のような優しい香りや、リラックス系の香りがオススメ。


今晩も春アロマでぐっすりな予感…


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-25 23:57 | プライベート

ヨガスタジオグロウ二子玉川☆ベビーマッサージWSのお知らせ

2011.03.15(火)ベビーマッサージお試しレッスンをおこないます!

今回のワークショップはベビーマッサージの「お試しレッスン」です。

いつも私が担当させていただいている「産後ヨガ」のクラスで
かとうりえ先生に「ベビーマッサージ」の紹介をしていただいています。。

今回のベビーマッサージの「お試しレッスン」では、
普段のクラスで断片的にしかお伝えできなかった
ベビーマッサージの「手技」や「効果」について、
より詳しく丁寧に「赤ちゃんがうっとりするテクニック」を中心に、
実際にオイルでマッサージをしながらご紹介して頂きます。

「ベビーマッサージ」は、母子の絆を深める究極の癒しです。

またマッサージを行うことによって、
赤ちゃんの脳や筋肉の発達を促したり、免疫を高めることができます。

「日々の育児をより楽しくなる」ように、
そして「より幸福感を感じてもらえる」ように、
母子の絆を深めるきっかけ作りのお役に立てればと思っています。

どなたでもご参加は可能です(※協会のお人形をを使っていただきます)。
お気軽にお申し込みなさってください。

【 対象 】   生後2ヶ月~はいはい時期までの赤ちゃん
【 開催日時 】  3月15日(火) 13:30 ~ 14:45 (75分)
【 場所 】   ヨガスタジオグロウ二子玉川スタジオ【 参加費用 】  会員様2,000円(回数券はご利用いただけません)
           ※非会員様は2,500円になります
【 お持ちもの 】 バスタオル1枚・ハンドタオル1枚・お子様のお飲み物 

お申し込みの際に、お子様の月齢をお聞かせください
また、「お人形」が必要な方はお申し出ください。

■ かとうりえ 経歴・・・
1992年より看護師として地元総合病院にて勤務
2006年結婚を気に退職する
2008年 メディカルハーブコーディネーター 取得
2009年 ハーバルセラピスト 取得
2010年 RTA ベビーマッサージ認定講師資格取得 Chaleur Bebe(シャルールベベ)主宰
かとうりえ先生のブログ
e0130657_2333879.jpg
(りえ先生の愛娘・はるかちゃん1歳)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-25 00:00 | ヨガ

春のアロマ気分♪PartⅡ

早起きして…(続いてます!)
ネイルサロンに行って、午後は『エイメル』さんの撮影、
終わってから自由が丘にある『グリーンフラスコ』へ。

『グリーンフラスコ』は私がハーバルセラピストの資格を取るために
通ったハーブとアロマの専門店。

厳選された良質な精油やハーブを取り扱い、
アロマやハーブの専門講座も行っているところ。

知識豊富な店員さんと色々お喋りしながら
大好きなアロマの話をするのはとっても幸せな時間。

今、手元には50種類ほどのアロマオイルが揃っていますが、
それでも欲しくなってしまうくらい大好きです。

今日はグリーンフラスコさんオリジナルの
『春アロマ』というブレンドを購入060.gif
e0130657_230567.jpg

レモン、プチグレン、ローマンカモミール、ゼラニウム
のブレンドは、まさに『春♪』私の気分にもピッタリで
凄くいい香りです。
 
ブレンドは苦手という方にもおすすめ!

私のアロマヨガのレッスンで紹介するのでお楽しみに016.gif060.gif

今、お部屋の中は春の香りでいっぱいです!
e0130657_22563011.jpg

(さくらのイメージで☆)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-24 22:29 | アロマ

春のアロマ気分♪

いいお天気で春の日差しが少しづつ温かくなってきました058.gif

こんな日は、冬の間に溜まった毒素を促してくれるような、

デトックスアロマが気分060.gif

デトックスに役立つアロマはスッキリ系のものが多い中、

ピンクの花を咲かせるゼラニウムもデトックスに役立つアロマ。

優しいフローラル調の香りは、温かい春の日差です。001.gif
e0130657_082259.jpg
そんな今日の朝一の『キレイニなるアロマヨガ』では、

ゼラニウム、ローズマリー、グレープフルーツ、ペパーミントのブレンドで、

夜ラストの『キレイになるアロマヨガ』では、

ゼラニウム、ベルガモット、マジョラムスイートで。


朝は、交感神経を刺激してくれるようなスッキリデトックスブレンド、

夜は一日のデトックス+ゆるゆるリラックスブレンド。

心とホルモン、皮脂分泌のバランスを整え、

女性らしさを高めてくれる『ゼラニウム』。

利尿作用やリンパ刺激作用もあるのでデトックスに有効☆

あと、虫が嫌いな匂いでもあるので、虫よけにも056.gif




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-24 00:10 | アロマ

ブランシェモデル’s エイメルで春一番☆

いつもモデルのお仕事でお世話になっている

ファッションサイト『エイメル・ザ・ショップ』さん。

春一色です♪ 見にきてください☆


気がつけばエイメルさんとは丸3年お世話になっていて、

たぶん私の私服の1/3は、エイメルさんの撮影で着たお気に入り。


撮影中はガールズトークが盛り上がったり、

私の知らないブログやツイッターの世界を教えてもらったり、

私にとって学びの多い時間でもあります。


カメラマンさんのフォトブログがとっても素敵なので、ぜひ見てみてください☆

スタイリストさんの家の愛犬ブログも☆

e0130657_18312139.jpg
e0130657_18315189.jpg
e0130657_1832309.jpg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-23 18:33 | モデル

銀座ココロスタジオアロマヨガ

今日はアロマヨガ第二部19:45〜のクラスが満員でした。

いつもありがとうございます☆


今月はグレープフルーツの香りで行いましたが、

カラダとココロにビタミンを与えてくれるような、

フレッシュでジューシーで美味しい香りは、

心を開いて、気持ちをスッキリ元気にしてくれます。


ダイエット効果は有名ですが、香りが食欲をコントロールし、

交感神経を高め脂肪燃焼に働きかけます。

胃腸の働きを高め、リンパを刺激して体液の循環もUP。

アロマは100%天然なので、自然の香りは本当に癒されます☆
e0130657_23461398.jpg

今日はひな祭りにちなんだこんな可愛いチョコボールを発見したので、

みんなにお裾分け。

写真は特大ですが、実際は小指よりちっちゃいんです。
e0130657_23461317.jpg



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-23 00:02 | アロマ

都内で参禅会に初体験

ヨガの瞑想を深く知りたくて、坐禅を体験してきました。

鎌倉で受けてみたいなぁと思っていましたが、
座禅会は早朝が多いため都内で探してみました。
色んな場所でありました。

場所や時間のタイミングがピッタリ合ったのが、
西麻布にある大本山永平寺別院『長谷寺(ちょうこくじ)』

表参道と西麻布の間というおしゃれな都会の真ん中に、
こんな立派なお寺があったなんて!

長谷寺は曹洞宗の修行道場があり、
毎週月曜日午後7時から9時まで『参禅会』を行っていて、
普段お坊さんが修行している『坐禅堂』で
参禅会希望者は誰でも参加できます。

座禅とは…(以下長谷寺HPより)
私たちは、生活していく中で様々な体験を通して自己が形成され、
喜ぶこともあれば、悩み苦しむこともありながら日々を過ごしています。
坐禅は、そのような執着から離れ、「無為」となり行うものです。

心構え次第では、人間の尺度や寸法を離れて、
さらに自分からも離れて、自由で広大な世界に帰入することができます。

「ものごとの真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応してゆくために、
心の働きを調えることをいうのである」と解説されますが、
理屈で言い表せるものではありません。坐禅を組むことで、
心の迷いが晴れる何かが見出せるでしょう。

<私の体験記>
初心者の私は1時間ほど丁寧な説明を受けました。
今回は12名の初参加の方と一緒に、修行僧の方から
合唱の仕方、叉手(しゃしゅ)と言う立っている時や歩く時の手の位置、
足の組み方(結跏趺坐・半結跏趺坐)…ヨガでいう蓮華座や、
目線、座蒲(ざふ・座布団のこと)の座り方などの
作法など一つ一つ作法学びました。

基本的に私語が禁止で、左側通行で左足から歩むなど、
何もかも初めての事ばかりで戸惑いましたが、
外人の方も多くて、たくさんの参加者のかたとすれ違い、
坐禅に参加者の多さに驚きました。

こちらのお寺では、『警策(きょうさく)』という
いわゆる肩にパーン!と言う聖僧さまの励まし(と言うのだそう)はなく、
お願いすれば受けられるのだそう。

合唱して首を倒して右肩を空けるのだそうです。
痛いと聞いたので、せっかくですが私は励まし(?)はいただきませんでした。

約40分結跏趺坐(けっかふざ・蓮華座)でじっと座っているのですが、
ヨガのメディテーションと違うのは、
目を空けて、壁一点を見つめているということです。

初めは、座蒲を使って座ることに慣れるまで落ち着きませんでしたが、
数息観(すうそくかん・1から10まで数を数える)と
呼吸法でだんだん静まってきました。

壁一点をただただ見つめ、浮かんでは消えていく自分の中の流れを感じつつ、
受け流しながら、ただひたすら座り今ここにあることを感じていく…

何度か大海原に旅立ちそうになりつつ(船をこぐってヤツです;)
そんなあるがままの自分を感じているうちに、
長いような短いような不思議な感覚の
「只管打坐」(ただひたすら坐る)が終わり、
ふっと電気が明るくなり、お経が始まりました。

お経というべきなのか、よく分かりませんが、
文字を言葉にして追っていくうちに、
声を発することでなのか、その言葉が入ってくるからなのか、
途中から意識がもの凄くクリアーになり、

修了を示す太鼓の音が響いたときには
背筋がすーぅっと、まっすぐに自分の軸が定まっている状態で
頭の中も本当にクリアーになっていました。

私の坐禅初体験は、大海原を見たり、右足がしびれたり、
咳をしてしまったり、ヨガ指導者としては恥ずかくもありますが、
体験できた喜びは何にも代えがたいものがあります。

坐禅に興味があるかた、便利なサイトがあります。
良かったらこちらを見てみてください。

今日も長くなってしましましたが、
こんな経験をした日はお香かなと、
友人からいただいたサンダルウッドのお香をたきながら
ブログを書いています。
e0130657_2343189.jpg

合掌056.gif

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-22 00:04 | ヨガ

朝一撮影のあとに…

e0130657_1123230.jpg

今朝ヨガジャーナルさんの撮影があって、

ヨガスタジオグロウ二子玉川店のオープン前にスタジオで行いました。

ヨガジャーナルさんにはいつもお世話になっていて、

今回はモデルとして参加させていただきました。

3/28発売です。良かったら見てみてください☆


実は私、夜更かし大好きの夜型で朝がめちゃくちゃ弱かったのですが、

最近なんとなく早起き習慣が身に付いてきました。

早起きすると、夜早くに眠くなるんですよね。

そうすると、次の日も早く目が覚める。

当たり前だけど、長年ずーっと夜更かししていたので

気が付きませんでした(笑)

今朝も午前中早くから活動して、とってもいいキブン♪


玉川高島屋B1にあるパン屋さん『PAUL』で、

モーニングセットを食べながら本を読んでました。

二子玉川スタジオに来ると、誘惑が多くて困ってしまいますが、

こんな時間の過ごし方もなかなか良い感じです☆

早起きはきれいの近道かも!


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-21 11:02 | プライベート