Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンティーク着物を使った『折り紙バック』

e0130657_0113470.jpg

“マザーズタッチ”さんの世界にたった一つのオリジナル商品、
古い着物や帯を素材として、職人さんの手で一つ一つ丁寧に作られた
『折り紙バック』。

知人からの紹介で、今回モニターとして使わせて頂くことになりました。

きっと私に似合うだろうと選んでいただいた、大・小のこの折り紙バックは、
どちらもシックな藍色をベースに、可愛いお着物の柄が組み合わされていて
とってもお洒落☆私好みです。

去年から始めた着付け教室で、すっかり和の虜になった私。

日本の伝説のお着物に袖を通すようになってから、
母や祖母の眠っていた着物を引っ張り出しては、ため息…

と言うのは、こんなに高価で素敵なお着物なのに、
長い間タンスの中で眠っているだけで陽の目に当たらなかったなんて!

しかも、風を通していなかった着物はシミができてしまい、
着れなくなってしまっているのも多いのです。
本当に残念。

きっと、そういう着物は日本中たくさんあるのでしょうね。

古い着物を活用する方法がないものかと、私も思っていましたが、
そんなときに頂いたこのモニターのお話。

なんて素敵なんだろう!と、
その発想と、才能に感激してしまいました。

着物としては着れなくなってしまったけれど、
捨てることは出来ない思い出のつまったお着物。

それが形をかえ、こんな素敵なバックとして生まれ変わるなんて☆

エコロジーでもあるのはもちろんですが、
古き良き日本の文化である着物、その思い出を繋ぐ『折り紙バック』

他にも色々な形、デザインがあります。
全て世界に一つだけのオリジナルデザイン。

マザーズタッチさんのホームページはこちらから。
是非ご覧ください☆

http://m-touch.jp
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-29 00:14 | プライベート

自由が丘でお花見ができるオープンカフェ

e0130657_23175645.jpg

ヨガスタジオグロウ自由が丘のスタッフ仲間で、
自由が丘の桜並木の遊歩道沿いにある
『La Manda』で夜桜お花見をしました。

お店は昼間はガーデンテラスでランチも楽しめ、
夜はバーになります。
e0130657_2371461.jpg

お花見シーズンは、テラスから見える桜に照明が当てられ、
ストーブや毛布も用意してくれるので、
屋外でもあたたかくお花見ができます。

昨日は風があって気温も低く、さすがに長居はできませんでしたが、
桜を見ながら白ワインをボトルオーダーして、
お任せオードブルを頂いて五人で4800円。
とてもリーズナブルでした。
e0130657_2372666.jpg

桜を見ながらワインとストーブ。予約も出来るのでオススメです☆
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-28 22:58 | プライベート

和ハーブ&ヨガでインナービューティーワークショップ

和ハーブ&ヨガで内側からキレイの意識を高める
Inner beauty work shopのお知らせ☆

身土不二(しんどふじ)という言葉を知っていますか?
人は与えられた風土と一体になるのが自然であり、
生まれついた土地の食物、水、気候などが
最もその人の身体に適している、という意味を表すものです。

私たちの身近にある和のハーブを見つめることで、
自然や植物の力を借りながら、私たち人間が本来持っている
自然治癒力を高め、心身のバランスを内側から整えていきます。

西洋のハーブではなく、足元にある和ハーブを見直すことは、
古くから日本の文化や自然と共に生きてきた、
先人の智慧を受け繋ぐことにもなります。

和ハーブは、実は私たちの身の回りにたくさんあります。
薬草から野草といわれるものまで、そして春と秋の七草や、
薬味や香味として親しんでいるもの、お茶、
また野菜として食べているものの中にもあります。

薬草茶として飲んだり、てんぷらやお浸しにして食べたり、
薬湯としてお風呂に入れたり、生の葉を患部にあてたりと、
利用方法は様々ですが、これらは日本に昔から伝わる健康の智慧です。

そんな、私たちの身近にある和ハーブに目を向けながら、
自然と共に生きることの素晴らしさを実感してみませんか?

和精油の香りを楽しみながら、
美味しく、楽しく和ハーブの知識を学んだあとは、
自分の中の自然を意識しながらヨガを行っていきます。
ヨガの後に、また和ハーブティーを飲みながら、
おしゃべり&お茶会で質問などを受けたいと思っています。

日時:5/4(火)
時間:13:00~15:30
場所:ヨガスタジオグロウ自由が丘Bスタジオ
参加費:4000円
講師:Lisa

みなさんのご参加、お待ちしています☆
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-25 00:37 | ハーブ

ハーブ教室と和ハーブ&ヨガワークショップのお知らせ☆

毎月一回、戸越銀座で行っているハーブ教室。
少人数でアットホームな教室は、いつもお楽しいしゃべりと笑い声とで、
ハーブティーを飲みながら、あっという間の一時間半。

目的に合わせてハーブを選んだり、ハーブの様々な利用法を提案しながら、
毎回、何か一つ生活に役立つハーブアイテム作りにも挑戦します。

一回目はお料理に大活躍、バジルを使ったハーブオイル作り。

二回目は和ハーブを紹介しながら、ハーブエキスをアルコールに抽出するチンキ作り。

三回目は作ったチンキ剤で化粧品作り。それと、ミルクを使ったハーブティーの紹介。

四回目、今週末3/27(土)に行う教室では、ハーブとソルトを使って、
バスソルト(入浴剤)と、ハーブソルト(キッチンソルト)を作ります。

3/27(土)のハーブ教室はおかげさまで定員となりました。
いつもありがとうございます。
e0130657_15151335.jpg


それから、ワークショップのお知らせがあります。
5月のゴールデンウィーク期間中に、ヨガスタジオグロウBスタジオで、
和ハーブ&ヨガのワークショップを開催予定です。

西洋のハーブではなく、私たちの身近にある和のハーブを通じて、
自然の恩恵を感じながら、
私たちがもともと持つ自然治癒力を高める事への意識を
見つめ直してみたいと思います。

ワークショップでは和ハーブティを飲みながら、ハーブの知識を学び、
和ハーブを使った生活に役立つアイテムを一緒に作ります。
その後、ヨガレッスンを行い、心身ともに
inner beautyを実感していただければと思っています。

詳細が決まり次第、ブログとグロウのHPで紹介していきます。
興味がある方、質問などありましたら、スタジオでお声かけください☆
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-23 15:00 | ハーブ

桜開花☆

e0130657_2344482.jpg

三連休、晴天にめぐまれましたね♪〜θ(^0^ )

黄砂が吹いたり、暖かかったり寒かったりもしましたが、
桜のつぼみがポツポツと咲き始めてきました。

ちょうど一年前に、桜の木の下でヨガの撮影をしたことを懐かしく思い出します。

一年って長いような短いような…
私は4月4日生まれなので、桜の季節がちょうど節目。
一年で一番好きな季節です。

今年も桜のつぼみのように、小さな花を一つ一つ咲かせていきたいです。
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-22 23:04 | プライベート

和ハーブコスメ

以前、雑誌saitaでhealth&beautyの
レギュラーモデルを勤めさせていただいていたとき、
出会った和ハーブコスメの『草花木果』。
e0130657_3452851.jpg

今でもずっと愛用しているお気に入りが、
そのシリーズの『透肌マスクジェル』。

洗顔、保湿後、ジェルをたっぷり手にとって、
やさしくマッサージするように使います。
プルプルのジェルがお肌に馴染んで、
透明感のある肌に生まれ変わります。
e0130657_3503781.jpg

『草花木果』では、和ハーブの代表である、
ゆず、よもぎ、どくだみ、緑茶の4種類があります。

『ゆず』は保湿と肌の透明感を引き出したり、抗菌や消炎作用、血行促進作用があり、
『よもぎ』は高い保湿力や引き締め作用ともに、殺菌、消炎、血行促進作用、
『どくだみ』は肌の炎症を抑えてくれたり、美白効果も期待でき、
しみや、そばかすにもよいとされています。
『緑茶は』殺菌作用や、カテキンによる抗酸化作用などが期待できると言われています。

和ハーブコスメは、日本の伝統ハーブの良さを引き出している、
ナチュラルなものが多く、親しみやすいのが魅力的。

シリーズの中で、ゆずが人気のようですが、
私は冬場はよもぎを愛用してました。
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-18 01:28 | ハーブ

和ハーブめぐり”琉球和ハーブツアー”

2月に和ハーブの実地体験ツアー”琉球和ハーブ塾”に参加してきました。
”伊吹和ハーブ塾”に続き、日本のハーブ『和ハーブ』に触れ合いながら、
和ハーブ文化が伝承され続けてる里で学ぶ貴重な体験ツアーです。
e0130657_14562879.jpg

今回参加した琉球ハーブ塾は、二泊三日丸々和ハーブ漬け。
沖縄の医食同源の文化、食べ物はぬちぐすい(命のくすり)という文化のもと、
琉球和ハーブを使ったヘルシーで美味しい食事を頂きながら学びました。
e0130657_14594067.jpg

長生薬草園では、一つ一つのハーブを目で見て、触って、嗅いで、
効果効能、使用目的などを教えていただきました。
e0130657_150629.jpg

樹木医のせんせいには、沖縄のやんばる(原生林)を歩き、森林浴をしながら、
野生の和ハーブ、樹木などを解説していただきました。
e0130657_15351381.jpg

琉球和ハーブのスペシャリストとして有名な宮崎先生には、
和ハーブを使って香りの良い石鹸作りを教えていただきました。

琉球薬膳料理のスペシャリストであり、
『名護曲がり』というレストランのオーナーさんからは、
自家菜園をされている琉球和ハーブ畑へ連れて行っていただき、
畑でンジャナバー(ニガナ)、カンダバー(芋の葉)など一緒に摘みました。
e0130657_1503925.jpg

他にも採れたての和ハーブをふんだんに用意していただき、
琉球和ハーブ御膳全を、実演で教えていただきながら作っていただきました。
e0130657_1512443.jpg

プロの料理人が教える、琉球和ハーブ料理教室。
なんて贅沢なんでしょう!
みんな必死にメモをとりながら、和ハーブの使い方を学びました。
e0130657_1528537.jpg

出来上がった御膳は、リラックス&安眠効果があると言われる、
『クワンソウ(アキノワスレナグサ)』のフレッシュ和ハーブティーを飲みながら頂きました。
e0130657_15125731.jpg
胃腸に良いとされるンジャナバー(ニガナ)の白和えや、田芋を使った味噌いため、
血行促進効果が期待されるハンダマ(スイゼンジナ)や、
山の生命草とも言われるモーアーサー、薬草の王様と言われるミンブトゥカ、
などがたっぷり入ったジューシーと呼ばれる沖縄の雑炊など、
ボリューム満天の薬膳御膳。
e0130657_15252865.jpg

どれも本当に味わい深く、食べながら生命力が上がってくるようでした。
薬膳料理というと、美味しくないイメージがありますが、
なんでこんなに美味しいの?というくらい、
和ハーブの特徴をいかしながらの絶妙なお味でした。

他にも、沖縄で一番有名な、肝臓の働きを高めるウッチン(ウコン)
e0130657_15233241.jpg

滋養強壮に役立つゴーヤ、糖尿病や腎蔵病に良いナーベラー(ヘチマ)、
その名も長生草と言う別名サクナは風邪の引き始めに良いとされ、
沖縄そばや、ジューシー、ヤギ汁などに欠かせないフーチバー(ヨモギ)
e0130657_1523358.jpg
など、数多くある琉球和ハーブは、その使い方も特徴的でした。

沖縄で和ハーブは、生活に一番取り入れやすい、食べる、飲む
という形で利用されていることが多く、この智慧は私も見習っていきたいと思います。

あっという間の二泊三日で充実した講座内容とともに、
ビューティーヘルシー和ハーブご飯をたくさん頂いて、
体の中からきれいになりました。

これからも、和ハーブの魅力を色々と学びながら、
美容と健康を、ヨガや、和ハーブ、アロマ、食、ライフスタイル全般で、
自然を活かしながら内側から働きかける素晴らしさを、伝えていきたいなぁと思います☆
e0130657_15445179.jpg

<お知らせ>
3月のハーブ教室は3/27(土)11:00~12:30に行ないます。
ハーブを使ってデトックス効果を高めるバスソルトを作ります。
興味があるかたは、お声かけ下さい。

和ハーブ協会サイトはこちら → http://wa-herb.com/
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-16 15:36 | ハーブ

3/14 ヨガワークショップin勝どき<Beauty up school>

2月から勝どきスタジオ『ドア』で、ヨガ教室が始まりました。
女性限定のワークショップで、その名も”Beauty up school”。
月に1~2回、ワークショップとしてヨガなどを行っていきます。
e0130657_1639235.jpg

今回の私のレッスンテーマは肩甲骨!
肩甲骨周辺を意識しながらしっかりほぐし、肩甲骨の可動域を広げ、
首・肩まわりの血行を促し、コリをほぐします。
全身の代謝もぐんと上がるので、ダイエットやデトックスにも効果的。

スタジオの窓から差し込む光が気持ちよくて、
少人数でアットホームな空間は隠れ家的癒しスポット。
ヨガレッスンの後は、みんなでハーブティーを飲みながら、
アロマやハーブの話、美容や健康の話など、
尽きないガールズトークで盛り上がりました。

今のところ口コミのみのスタジオですが、
毎月ブログでは告知していきますので、
興味がある方は直接お声かけいただくか、メールでお問い合わせください☆
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-15 16:15 | ヨガ

スンダリでトータルビューティー☆

先日、モデルのショーのお仕事が3日続いて、
脚と腰がクタクタに疲れたので、
頑張った自分へのご褒美に『スンダリライフスタイルストアー』の
アーユルヴェーダースパでアビアンガを受けました。
e0130657_3231436.jpg

そのサロン内のスンダリヨガスタジオで、私は、水曜日朝と、木曜日夜の
ヨガレッスンを担当させていただいていますが、
アーユルヴェーダーをベースにした化粧品を使用したスパも大好評で、
雑誌などでも度々紹介されているようです。

スンダリのスパは今回で2回目。
ヨガとスパをセットで受けられるお客様もいらっしゃるので、
いつも羨ましく思っていましたが(笑)、
この日ばかりは100%お客様気分で、癒していただきました。

ヨガは自分でセルフメンテナンスするのに対し、
トリートメントはセラピストさんに全てゆだねて整えていただくので、
アプローチは違いますが、極上の癒しと共にオンナ度がアップするのを実感し
自分へのご褒美は、やっぱり時々してあげなきゃなぁ〜と思いました。
e0130657_3232868.jpg

スンダリでは、アーユルヴェーダーのドーシャ(体質)チェックを行なって、
個々の体質に合わせてトリートメントしていきます。

お部屋もドーシャ別にコーディネートされていたり、
サウンドも、体質にあったものを提案してくれます。

アロマキャンドルの香りは、心身をほぐしてくれ、
使用するスンダリの化粧品は全て天然成分でできていて、
アーユルヴェーデック処方なので、ニームやゴトゥコラなど
日本では珍しいインドのハーブなども入っているので、
エイジングケア、保湿、殺菌、張り、新陳代謝促進などが期待出来ます。

私のオススメとしては、普段はヨガでセルフメンテナンスしながら、
時々はスパでちょっと贅沢な癒しの時間を過ごして、
心身のトータルビューティー目指していく♪というのが理想的です。

体に美味しい食事をバランスよく食べながら、
気持ちよく体を動かし、ストレスをためないよう寛ぎの時間を大事にすること。
これも、美容と健康のinner Biauty、アンチエイジングに繋がっていきます。

みなさんのinner beautyが、もっともっと輝きますように☆
e0130657_3175732.jpg

<毎週水曜日>
11:00~12:15 アンチエイジングヨガ(スンダリヨガスタジオ)
<毎週木曜日>
19:00~20:15 アーユルヴェーデックヨガ(スンダリヨガスタジオ)
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-11 13:14 | ヨガ

スンダリヨガでアンチエイジングヨガ☆スタート♪

こんばんは☆
さささむいですね。雪、スゴイですね〜。
明日の朝は、雪が凍ってしまうのでしょうか?
心配ですが・・・・

明日の朝、11:00~12:15
外苑前にある、スンダリライフスタイルストアー内『スンダリヨガスタジオ』にて、『アンチエイジングヨガ』がスタートします!

女性がもっともっと輝けるように、
スンダリのエッセンシャルオイルを使って頭皮や、顔のツボを刺激したり、
ボディーの張りや引き締めにフォーカスしながらポーズを行ない、
今はやりの肩甲骨周辺をほぐして代謝を高めたり、
体と心のトータルビューティーを目指します。
e0130657_23523683.jpg

広々としたラグジュアリーな空間は、日常の雑踏から意識を切り離し、
自分自身とゆっくり向き合うことができます。
e0130657_23532176.jpg

スンダリのアロマキャンドルのやさしい香りとともに、
心身を解放しながら、内側からキレイになる力を高めてみませんか?
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-09 23:59 | ヨガ