Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーブ教室始めます♪

毎月1回、ハーブ教室を行うことになりました。
第1回目のハーブ教室は、12月15日(火)14:00~ 
美容や健康、アンチエイジングをテーマにしながら、
ハーブを使って内側からのキレイを目指します。

大きな窓から光が差し込む、心地いいアットホームな空間で、
ハーブを使った、ハーブソルト、ハーブオイル、ハーブビネガー、
ハーブバター、ハーブチーズなどを作り、
ハーブティーを飲みながら、作ったものを試食したり、
使い方を一緒に考えたり、クリスマスやホームパーティーなどで大活躍する、
簡単ハーブレシピを紹介します。

12月は何かと忙しくて慌しく過ぎていきますが、
ほんの2時間ほど、ゆっくりお茶を飲みながら、
毎日の食卓に彩を添えるハーブアイテムを一緒に作ってみませんか?
興味があるかたは、直接スタジオでお声かけ下さい。

(会費は材料費込みで2000円です。)
e0130657_1351068.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2009-11-30 02:36 | ハーブ

日本アーユルヴェーダー学会東京研究総会

年に一度のアーユルヴェーダー総会がありました。
3日間のうち、仕事と代行が重なり残念ながら参加が出来ませんでしたが、
最終日の今日は夕方2時間の市民公開講座があり、参加してきました。

私がネパールで購入した”ニーム”というハーブを使った化粧品、
そして今、使っているスンダリの化粧品もニームが入った美容品。

そのニームについてのお話、興味深かったです。
ニームの木は村の薬局と呼ばれ、アーユルヴェーダーで使うハーブの代表。
血液を浄化してくれたり、糖尿病に用いられたり、
化粧品、石鹸、歯磨きなどにも使われています。
虫の嫌がる匂いということで、無農薬栽培などの利用にも注目されているそう。

他には、天然ヘアーカラー剤として愛用者も多い、ヘナを使ったヘアートリートメント、
アーユルヴェーダーのセルフヘッドマッサージ方法の紹介、
頭皮の毛穴のクレンジングにより、血行が良くなり抜け毛が減って
髪も健康になったという実例の紹介なども興味深かったです。

オイルマッサージは、アーユルヴェーダーでは太白ごま油(焙煎していないもの)
を使うことが多いですが、椿オイルや、オリーブオイルなどでも大丈夫。
耳の掃除、鼻の掃除、うがいなどにも用いられます。

ヨガの実践やハーブを使っての食事やトリートメントなどで、
体の中にアーマ(毒素)をためず、血液もエネルギーも滞りなく流れ、
カラダもココロも至福に満たされた状態を目指す、
アーユルヴェーダーと言う、より良く生きるための智慧。


古くから伝わる心身の健康法は、忙しい現代人に
幸せについての気づきを与えてくれます。

ある講師のことば。
人生を幸せに健康に生きるために必要なものは、笑顔と感謝の気持。
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-30 01:58 | アーユルヴェーダ

ココロとカラダを温めるアロマ

紅葉の見頃を迎えて、寒さも一段と深まってきました。
寒くなってくると、温もりが恋しくなる季節。

くつろぎのお部屋に、暖色のカーテンや小物を添えてみたり、
暖房器具と一緒に加湿器を使って、
潤いのある温かな空間を演出したいものですね。

最近はアロマテラピーが楽しめる、
アロマ加湿器がたくさん出ています。

私もアロマ加湿器を愛用しています。
寒くなったこの季節は、温もりを感じるような
優しく暖かい香りや、ちょっぴりスパイシーな香りもオススメ。

植物の成分には、血行促進作用、発汗、利尿作用が期待出来るものもあり、
心身を温めるのに役立つアロマオイルにはこんな種類があります。

〜爽やかハーブ系アロマなら〜
ローズマリー/フェンネル/マジョラムスイート

〜やさしいフローラル系アロマなら〜
ローマンカモミール/ラベンダー

〜すっきりウッディー系アロマなら〜
サイプレス/シダーウッド

〜奥深い香りのオリエンタル系アロマなら〜
サンダルウッド/パチュリー

〜フレッシュなシトラス系アロマなら〜
レモン/ユズ

〜キリッとシャープなスパイス系なら〜
ジンジャー/ブラックペッパー/シナモン/クローブ

と、まぁ、いろいろありますが、
この中でもほっこり温まる私のオススメブレンドはこれ。

*マジョラムスイート2、オレンジ3、クローブ1
(温かみのある優しい甘い香り)
*サイプレス2、ローズマリー1、レモン2
(すっきり爽やかな香り。男性にも)
*サンダルウッド3、シダーウッド2、パチュリー1
(エキゾチックで心静まる深い香り)
*ユズ湯(ユズの精油4滴。ユズの皮をガーゼやネットに入れて、
お風呂に浮かべてもOK!ハチミツを入れてもGOOD)

ぜひ温かい空間演出に、アロマを役立ててみて下さい☆
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-19 01:24 | アロマ

ハマっています!!

最近ますます寒くなってきましたね。
ついにダウンも解禁してしまい、私にとって長〜い冬の始まりです。
夏はあっという間なのに、冬って長いですよね。。。

寒いとついつい出不精になる私の、最近のおこもりマイブームは、
”ガラカメ”こと、「ガラスの仮面」読破!!(笑)
友人が貸してくれた漫画に夢中なんです(^^;

この漫画は、30年以上前に「花とゆめ」に掲載が始まり、
44巻まで続いていますが、まだ完結していない長編です。

今まで私はほとんど漫画を読む習慣がなかったので、
まさかこんなにハマるとはビックリ!!
週1ペースで、友人から3冊づつ借りているのですが、
一気に読まずには気が済まなくて、時間を忘れてしまいます。

ブログさぼりの原因はこれ〜!?
いつも見に来てくれている方、ホントごめんなさぁいm(_ _)m
でも、お芝居が好きな人、ガラスの仮面、オススメです☆
(注:寝不足にならないように)
e0130657_22454353.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2009-11-18 22:44 | プライベート

ある日の横浜

e0130657_0295721.jpg
久々のブログ更新です。
サボリ癖がついてしまいました(笑)m(_ _)m

先週の火曜日11/3文化の日は、友人の結婚式でした。
良く晴れていて、そしてその日は寒かった。

久々の横浜。
道に迷って、港をブラブラ。
少し歩いただけでも、横浜の見所をいっぱい発見。
美しい港街〜。
e0130657_030960.jpg

休日を楽しむ、家族連れやカップルで賑わっていました。
e0130657_0302011.jpg
(A佳おめでとう!)
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-11 00:32 | プライベート

アーユルヴェーディックなハロウィンパーティー♪

e0130657_2222318.jpg

この間、ヨガ友4人で集まってハロウィンパーティーをしました。
テーマはアーユルヴェーデック。
お料理上手な友人の手料理は、テーブルいっぱいに。
トマトのチャツネ、オーガニック野菜とハーブのオーブン焼き、
椎茸の詰めもの、野菜と柿のマリネ、カボチャとゴマの餡、
お肉を使わないないのにボリューム満点。
e0130657_2222460.jpg

チャツネはホールトマト、フレッシュトマト、玉ねぎ、エンドウ豆などを
クミンシード、ターメリック、ローリエ、塩で味を整えたそうで、絶品!でした。
でもどうして、野菜だけでこのコクがでるの?と聞いたら、
ギーを作って入れ、風味を出したのだとか。
ギーはアーユルヴェーダーで欠かせない、
バターを加熱して精製したもの。
さ~すが♪
私も料理は大好きだけど、おもてなしはちょっと苦手。
今回は私以外の3人の手料理に感動。

私は仕事を言い訳に、今回はデザートのスイーツを担当。
私の一押し、マクロビスイーツ♪
自由が丘の”シンプルモダンマクロビオテック”のケーキ。
白砂糖、バター、牛乳、卵などの動物性たんぱくを一切使わずに、
こんなに素敵なケーキの数々。
いつも選ぶのに迷ってしまいます。
e0130657_222245.jpg

美味しい手料理と、ワインとガールズトークで
楽しくってあっという間のガールズナイトでした☆
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-03 00:17 | プライベート

和ハーブ塾を終えて

先週末、岐阜県揖斐川町にある、
伊吹山の麓、旧春日村へ行ってきました。
伊吹山は、現在280種類ほどの和ハーブが自生する自然豊かな地域です。
旧春日村の人々は、毎日の生活の中で
お茶やお風呂に和ハーブを利用し、その伝統を守ってきました。
和ハーブの伝統を守り継いでいる長寿の村として、
旧春日村はNHKや雑誌など数多く取り上げられています。
e0130657_12452339.jpg

そんな素晴らしい土地で、和ハーブ実習を兼ねた今回の和ハーブ塾。
北海道からの参加者もいらっしゃいました。

1日目は岐阜県薬科大学名誉教授の水野瑞夫先生の座学を受けたり、
薬剤師で、町会議員でもある大久保さんの座学を受けたり、
いろいろと貴重なお話を聞くことができました。

2日目は地元名人と一緒に和ハーブ採取や、
ハーブを使った染物に挑戦しました。
私はTシャツを染めました。
ビー玉を輪ゴムでくくったり、生地を結んだりして、
それを和ハーブの入った鍋に入れグツグツ煮ます。

一度洗って、再度みょうばんの入った鍋で煮たら、
世界でたった一つの、Tシャツが出来上がり♪
染色は、桃の葉と枝を使ったものです。
e0130657_12452338.jpg


一泊二日で、毎食和ハーブを使ったおいしい薬膳料理をいただき、
色々な和ハーブティーを試したり、
夜は和ハーブ風呂に入って芯からポッカポカになり、
2日間、和ハーブを五感すべてで体験学習できました。

e0130657_12452356.jpg

お土産には、和ハーブ風呂をおうちで楽しめる、伊吹春日乃湯。
10種類の和ハーブがブレンドされていて、体の芯から本当に温まります。
入浴後一時間はずっとその状態が続き、私はもう手放せません。
愛用歴、一年以上になります。
 
e0130657_12452371.jpg


和ハーブ塾開催についての詳細はこちら。
岐阜県伊吹山の和ハーブ塾は、次回は春を予定しているそうです。
http://www.diet-kyoukai.com/090928waha-bu.pdf
伊吹春日乃湯のお問い合わせはこちら。
講座の申し込みではなく、伊吹春日乃湯の問い合わせもできます。

http://www.rusiedutton.com/dietkenteikouza_application.htm

私たちの足元にある、日本のハーブ、和ハーブを
もっともっと盛り上げていきたいです(^_-)
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-02 13:57 | プライベート