Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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ダイエットとヨガ

生徒さんから、ダイエットについて質問がありました。
Q、どうしたら手っ取り早くダイエットできますか?

20前半の頃は、正直食べなきゃ痩せると思っていました。
でも、辛い食事制限や、我慢のダイエットは長続きするわけがなく、
ストレスですぐにリバウンドしてしまったり、
自己嫌悪を繰り返すことで、体にも心にも良くありません。
ダイエットは健康的に行なえなければ、期待する成果も上がらないのです。

私はモデルの仕事をしているので、常に体系には気をつけてきました。
失敗もたくさんしてきましたが、今健康的に体系維持出来ているのは、
運動、食事、休息のバランスが取れているからだと思います。
ヨガの習慣と、バランスいい食事、ストレスをためないような休息方法に、
アロマやハーブを使った自分なりのリラックス法があること。
自分のライフスタイルを見直して、
無理のない継続可能なライフスタイルへと変えていく事が、健康を保ちながら、
ダイエットを成功させる秘訣だと私は思っています。

健康的にダイエットを行なうためには、
まずは自分の運動と食事と休息のバランス、生活習慣を見直す事が不可欠!

一週間の行動パターン、起床就寝時間から、仕事などの活動内容、
食事の時間帯と、その内容、運動習慣があるかどうか、など。
そして、自分なりに、どこを改善すべきか考えます。
いきなり生活習慣をガラリと変えようとはせず、
今の自分の生活パターンの中で、無理のない足し算引き算をしていきます。

例えば、通勤の移動中や社内で、できるだけ階段を使って歩くとか、
食べたくないタイミングでの食事は、無理に摂らないとか、
習慣になっている間食の内容を、甘いものをフルーツやに変えたり、
砂糖の入ったジュースを、ハーブティーに変えるなど。
日常のささいなことでも、日々積み重なれば大きな成果となります。
ぜひ試してみて下さい☆

それから、今の自分の正確な、身長、体重、体脂肪率を知る事も、
無理のない目標を作るためには大事なこと。
数字はあくまでも目安ですが、知っているのと知らないのとでは
日常生活での選択肢に大きな差が出てくるはず。

無理のない目標体重を設定するには、
BMIとLBMから算出する事ができます。
計算機で簡単にできるので、これもやってみてください。

BMI(肥満度)=体重kg÷身長m÷身長m
LBM(除脂肪体重)=体重ー(体重×体脂肪率)

BMIは、18.5〜25未満が標準値とされています。
体脂肪率は今、体重計でも簡単に計れますが、
例えば30歳以上男性で17〜23%が適正値とされ、
同じく30歳以上女性で20〜27%が適正値とされています。

健康的に無理なくダイエットを行なうために、
一ヶ月に減らす体重は現体重の5%を目安にします。(*1)
たとえば、65kgなら65×0.05=3.25kg

そしてBMIとLBMから具体的な目標体重を算出していきます。
例えば、身長160cm,体重65kg,体脂肪率35%の女性の場合。
BMI65kg÷1.6m÷1.6m=25.39
LBM65kgー(65kg×0.35体脂肪率)=42.25kg

目標体脂肪を28%に設定したとして、
目標体重 42.25kg(除体脂肪LBM)÷(1ー0.28目標体脂肪率)=58.68kg
現体重が65kgなので、約6キロ減を目標として、
一ヶ月3キロ減(*1)までとして、2ヶ月以上のプランで
目標体重を目指して、ライフスタイルを見直していきます。

どんなダイエットも健康美を目指して、無理なく継続できることがポイント。
私にとって日々の運動になっているのはヨガですが、
こうして心身の健康に役立てことができるのも、無理なく続けられるから。

何でも、がんばり過ぎず、自分に合ったペースが作れたら、
それはライフスタイルに欠かせないものとなります。

美容と健康とダイエット。
女性にとって永遠のテーマですが、ダイエットについては
世の中あまりにも情報が多過ぎて、何がいいのか選択が難しいところ。
正しい健康法や、栄養学などを知ると、
自分の目で、自分にあったダイエット法を選択出来るようになると思いますよ。
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by lisa-blog | 2009-08-31 23:58 | ヨガ

グロウのアーユルヴェーディックヨガ

2回目のアーユルヴェーディックヨガは、それぞれの体質を知った上で、
意識するポイントを自分の体質に合わせて行なってみました。

まずは呼吸。
今日のクラスで提案したのは、
ヴァータ、ピッタ体質の方は腹式か完全式呼吸で、ゆったりリラックス、
カパ体質の方は、胸式呼吸でバンダを意識し、
力強くリズミカルにというように。

ポーズでは、
ヴァータの方は、先を急がずゆっくりポーズをキープしペースダウンを意識。
ピッタの方は、柔らかい波のように、流れを楽しみながらクールダウンを意識。
カパ体質の方は、ダイナミックに動きながら体を刺激し、
流れやリズムを楽しむ事を意識。

これは、ヴァータの持つ風のエネルギーを穏やかにさせ、
ピッタの火のエネルギーをクールダウンさせ、
カパの土のエネルギーに刺激を与える事への意識に繋がり、
それぞれの体質のバランスをとっていきます。

これらの体質(ドーシャ)は季節や時間帯にも関わり合いがあって、
夏の7〜9月あたりは火のエネルギー、ピッタが過剰になりやすい季節です。

なので、今の時期はどの体質の方も、過剰なピッタをバランスさせる事を
意識することが、自分の心身と上手くつき合う知恵になります。

アーユルヴェーダーでは、
同じ性質のものが同じ性質を増やすという考えがあるので、
夏の暑い季節に、熱くて辛くて刺激が強すぎるものを食べ過ぎると、
ピッタがさらに過剰になり、アンバランスになってしまいます。

食事は、バランス良くが基本ですが、
季節に応じた旬の野菜や果物を多く摂るように意識すると
夏場は自然と体の熱を冷ます作用のある食品を摂る事ができます。

また、熱は冷たいもので冷ますのがいいのですが、
あまり冷たいものばかりを飲んだり食べたりしすぎると、
冷えすぎてヴァータやカパのバランスも崩してしまいかねないので、
冷えやすいヴァータやカパ体質の方は、
部屋の温度を調整したり、温かいハーブティーを飲んだり、
自分の体質と合わせて選択してみて下さいね。

また、夏の終わりになると、夏の疲れが胃腸などにも出やすい時期。
これもピッタのアンバランスな症状の一つ。
代謝や消化機能を司るピッタのバランスを整えるためには、
ねじりのポーズや、脇を伸ばしたり、縮めたり、前屈などのポーズで、
弱った消化機能を、優しく刺激していきます。

こんな具合に、
グロウのアーユルヴェーディックヨガは、個々の体質に合わせて、
意識するポイントを変え、季節や時間帯なども意識しながら、
ヨガとともに、ライフスタイルを見つめていきます。

まずは自分の体質をチェックしてみましょう。
レッスンでお待ちしています(^_-)♪
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by lisa-blog | 2009-08-29 23:53 | アーユルヴェーダ

北青山でアーユルヴェーデックヨガ♪

北青山、外苑前ベルコモンズ向かいに、
”スンダリライフスタイルストアー”がオープンしました。

スンダリとは、インドの古い言語で”美しい女性”を意味します。
一階はスンダリの化粧品などを扱うショップ、
二階はスンダリスパ、アーユルヴェーダー式トリートメントが受けれます。
三階がスンダリヨガスタジオ。
私は、木曜日18:30からアーユルヴェーデックヨガを担当しています。
8名限定のプライヴェート空間は、スンダリのアロマキャンドルを焚きながら、
心地よくくつろげる、ちょっと大人の雰囲気のスタジオです。
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スンダリヨガスタジオでの私の初レッスンは満月の夜で、
そして今週のレッスンは新月でした。
何だかお月様とご縁があるようです☆

そんなわけで、木曜日のスンダリアーユルヴェーディックヨガは、
太陽礼拝ではなく、チャンドラナマスカーラ(月の礼拝)を取り入れています。
後屈の祈りのポーズが多く入るチャンドラナマスカーラは、
ゆったりと深い呼吸に合わせて、静かな波のような流れで、
月の癒しのエネルギーを感じながら行なうシークエンスです。

新月は美しい浄化のエネルギーが満ちる時。
新しい事を始めるのに適しているとされ、創造のエネルギーや、
願いを叶えるエネルギーがあるそうで、
新月の晩にお願いごとをするといいと伝えられています。

アーユルヴェーディックヨガでは、3つの体質(ドーシャ)に沿った、
季節や時間、また個々の体質を意識しながら行なうヨガのスタイルです。
まずは自分のドーシャを知り、ヨガのアーサナへの意識を変えていきます。
より自分の体質に合ったライフスタイルを提案しながら、
アーユルヴェーデックヨガと共に、豊かな心身を築いていきたいと思っています。

”銀座アロマヨガスタジオ”は火曜日クラスでアーユルヴェーダーを取り入れ、
”ヨガスタジオグロウ”では、毎週土曜日ラストのクラスが
”アーユルヴェーディックヨガ”となります。
北青山、銀座、自由が丘、3つのスタジオへ、ぜひいらして下さいね。

Shanti(^_-)☆
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by lisa-blog | 2009-08-22 02:06 | アーユルヴェーダ

アンジャリヨガスタジオ☆Inner Beauty Yoga

8月9日(日)新潟県長岡市にあるアンジャリヨガスタジオで、
inner beauty yogaのワークショップを行いました。
アンジャリヨガスタジオは、アジアンリゾートホテルのような素敵な雰囲気で、
広々としたスタジオ内には、センスのいい家具や小物が並び、
スタッフの方はとてもフレンドリーでとても心地よい空間。
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はじめて地方へ招待されて行うワークショップだったので
とてもドキドキしていましたが、すぐに皆さんの温かい雰囲気に包まれて、
和やかな気持ちになりました。

内側からキレイになるをテーマに行ったワークショップでは、
アロマやハーブを使ってできるinner beautyのレクチャーを行い、
内なる自分とゆったり向き合う、リラックスアロマヨガを行いました。
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使用したアロマは、夏バテ対策となる
ジュニパー、サイプレス、グレープフルーツ、ライムなど、
樹木系と、柑橘系のブレンド。

樹木系のすっきりしたアロマと、柑橘系は相性が良く、
すがすがしい清涼感や、フレッシュな香りが涼しい空間を演出させ、
夏の暑さで疲れた心身を癒してくれたり、
また、柑橘系に含まれるリモネンなどの成分は、
夏バテなどで食欲が落ちているときに、消化機能を促進させ、
食欲を取り戻すのに役立ちます。

そして、美肌やデトックスにいいハーブティーの紹介には、
美肌にはローズヒップ&ハイビスカスにベリーを加えたハーブティーを、
デトックス&中からキレイになるオススメハーブティーには、ダンディライオン。
この2つは、私の大好きなハーブティーなので、
お家で飲んでいただけるよう、お土産を用意してみました。

和やかな雰囲気のホントにあっという間の2時間でしたが、
長岡のアンジャリスタジオのみなさんとお会い出来て嬉しかったです。
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招待してくいれた、アンジャリのオーナー兼、インストラクター
Yoga Hawaii Family のあっこちゃんに心から感謝。
同じくファミリーのさやかにも感謝。スタッフのみなさんにも感謝。

そして夏休みまっただ中、しかも雨の日にもかかわらず、
集まってくれた生徒さん、本当にありがとうございました。
皆さんと会えて本当に嬉しかったです。
Shanti shanti shanti☆
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by lisa-blog | 2009-08-18 16:46 | ヨガ

和ハーブ収穫ツアー

先日、岐阜県にある伊吹山へ薬草採りツアーに参加してきました。
どうしてもこのツアーに参加したくて、
始発の電車と新幹線で向かいました。

古くから、伊吹山で採れる薬草を、
生活に取り入れて暮らしてきた旧春日村の方々。
ご高齢でお元気なかたが多いこの地区は、
長寿の村とされ、度々雑誌やテレビでとりあげられています。
自然の恩恵を受けながら、昔からの知恵を活かし、
薬草文化を継承してきた日本で唯一の地域。

現地の薬草名人の農家のおじいさんや、
薬剤師さんから、直接山で学ぶ和ハーブ講座は
私にとって本当に魅力的な実習でした。

和ハーブの特徴や、収穫法、その利用法など、
伊吹山に生息する280種のハーブのうち、十数種類を
実際に見てさわって、匂いをかいで、収穫して、
天ぷらなどにして食べて、本で読んだり、
写真で見るのとは全然違う体験でした。

旧春日村の方々は、各家庭で一年分の薬草を収穫し、
乾燥させて毎日のお茶として、
それからお風呂に入れて薬草風呂として利用しています。

もちろん、山菜とともに薬草を食卓で生で頂くこともあります。

今回収穫した、イブキジャコウソウ、ゲンノショウコ、トウキ、
ドクダミ、オトギリソウ、カキドオシ、
カワミドリ、イワタバコ、アマチャ、などなどは、
お土産に頂いて、自宅で乾燥させてみました。

どんな味のお茶になるのか楽しみです。

写真はその伊吹山和ハーブと、薬膳料理です。
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by lisa-blog | 2009-08-15 20:51 | プライベート

出〜た〜なぁ〜!!

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はお盆に入る前の2週間がとても忙しく、
お盆は溜まってしまった資料の整理に追われ、
無茶なことをしたら、パソコンがパンクしてしまいました。
整理ができたら色々ブログにアップしますね。

昨日今日は、洗濯物を4度も回して、ベランダ一杯に布団やラグを干したり、
大好きな掃除かたずけを思う存分して過ごしていました。

夜やっと落ち着いたところで、キッチンに黒い影を発見!!
うそー!?
気密性が高く、梅雨の湿気や冬場の結露に悩む隙間のないマンションなのに、
ついにご対面(@o@;)
開けっ放しの窓から入って来たのかなぁ?
大ショックでしたが、そこは冷静に**ジェットで処理して、
そしてまた、大掃除をするハメに。
キッチンに目一杯スプレーしてしまったので、、。

今日はガラス製の水出しハーブティーポットを購入。
今まで専用のポットがなかったので、熱々を冷ましてちょっとめんどうだったのですが、
このポットはハーブに水を注いで一晩冷蔵庫に入れるだけ。
簡単に水出しハーブティ−が翌朝出来上がっているのです♪
リンデン、カモミール、マローブルーでリラックスブレンドを作りました。
暑くて寝苦しい夏の夜に、キレイな色のハーブティーを楽しみながら、
鎮静、安眠作用の期待できるブレンドでぐっすりお休みしたいと思います。
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by lisa-blog | 2009-08-14 23:58 | プライベート

アーユルヴェーデックヨガinスンダリヨガスタジオ

8/6(木)満月の今日からスタートしました☆
アーユルヴェーダの3つの性質(ドーシャ)を、季節や時間、
そして個々の性質に合わせてプログラムしながら、
ゆったり行なうアーユルヴェーデックヨガ。

パワンムクタアーサナで、関節をほぐし、
満月のエネルギ−を感じながら行なう、月の礼拝を取り入れ、
夜のカパを生かした安定感とや、大地との繋がりを感じるプログラム。

少人数性のクラスで、コミュニケーションをとりながら、
スンダリの心安らぐキャンドルとともに、癒しの一時をシェアしました。

まだしばらくは、口コミなどで知る人ぞ知る、隠れが的ヨガスペース。
他のスタジオにはない、極上のプライベート空間でヨガ体験してみませんか?

今日は神宮の花火大会。
スンダリヨガスタジオのある、外苑前は凄い人でした。
ビルの合間から見える花火はとても綺麗でした。
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by lisa-blog | 2009-08-06 23:59 | ヨガ

マタニティー&産後ヨガ講師養成コース終了☆

アナ・デイビス先生による、ヨガアライアンス認定
マタニティー&産後ヨガ講師養成講座を修了しました。

とてもピースフルなワークショップで、
妊娠や出産におけるヨガの効果を、
女性の体の神秘とともに深く学ぶことができました。

これから出産を迎えるお母さんや、
出産後のお母さんと赤ちゃんの心身のケアに
ヨガが有効であるという意味がよく理解でき、
本当にためになる内容でした。

頑張るママを応援するために、学んだ知識を深めながら
役立てていきたいなぁと思ってます。
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by lisa-blog | 2009-08-02 20:05 | プライベート