Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

髪の毛イキイキ☆アロマオイルで頭皮マッサージ

カメリヤオイルって知っていますか?
椿油と言えばみなさんご存知だと思いますが、
日本の女性の黒髪を美しく保つ油として、昔から重宝されていました。
紫外線防止効果や、キューティクルを守る効果も期待出来るそうで、
某シャンプーの成分にも使われてるのも有名ですね。

未精製の椿油は薬局などで手に入りますが、
他の植物オイルに20パーセントほど混ぜて使うと使いやすいようです。
(もちろんそのままでも使えます)

シャンプー前に、椿油とアロマオイルでブレンドオイルを作り、
頭皮をマッサージして、血行を良くしてあげれば髪もイキイキつやつやに☆
血行促進作用などが期待できる、ローズマリーや、マジョラム、
または収れん作用などが期待出来るパルマローザ、ゲットウなどを使って、
アロマオイルの濃度を1%未満に希釈してお試し下さい。
(アロマオイルの1ドロップは0.05mlです)

<一回分レシピ>
カメリヤオイル20ml(大さじ2弱)
お好みのアロマオイル3滴〜4滴

シャンプー前にマッサージオイルを使って、ゆっくりと頭皮をマッサージします。
その後、しっかりシャンプーして洗い流します。
リンスかトリートメントはお好みで。
オイルマッサージの後は髪はしっとりつややかに仕上がります♪
e0130657_1443247.jpg

私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-28 23:45 | アロマ

ハーブでデトックス♪便秘にサヨナラ〜☆

先日、日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストを取得しました♪
そう言えば、最近あまりハーブのお話をしていなかったので、
今日はハーブでデトックス♪を紹介します。

デトックス(解毒)は、体の中でもっとも大事な臓器の一つである、
肝臓で行なわれます。
肝臓はカラダに不要なさまざまな毒素を解毒してくれます。
アルコールは良く知られていますが、他には
水の汚れ、空気の汚れ(排気ガスなど)、食品添加物、
高タンパク、高脂肪食、カフェイン、医薬品などなど。

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、かなりのがんばり屋さん。
黙々と限界まで働く為、不調のサインが出にくい場所とも言われています。
肝臓の機能が鈍ると、カラダに色々な影響を及ぼします。
たとえば、脂肪を分解するのに必用な胆汁をつくる機能が低下したり、
体に必用な栄養素、糖質、脂質、タンパク質の代謝などに影響が出たり。。。

デトックスのがんばり屋さんである、肝臓に負担をかけないように、
日頃から気をつけたいものですね☆

肝臓の働きを高めるハーブ☆☆☆
アーティチョーク(ハーブティーで。かなり苦いです)
ダンディライオン(グリーンフラスコのダンディライオンルートが美味しい)
ウコン(沖縄ウコンが有名。)
ミルクシスル(肝細胞のダメージを修復)

便通を促すハーブ☆☆☆
ダンディライオン(タンポポの根のノンカフェインコーヒー。私は大好き)
ローズヒップ&ハイビスカス(ビタミンCで美肌効果も。スポーツのあとにも)
フラックスシード(食物繊維が豊富。充分な水分とともに服用して下さい。
      亜麻仁オイルかサプリメントで利用するとお手軽)

利尿作用を促すハーブ☆☆☆
ネトル(ハーブティーやコーディアルで)
ホーステール(スギナ ハーブティーで)
リンデン(セイヨウボダイジュ  ハーブティーで)
e0130657_0253078.jpg

P.S.
Kさん、遅くなりました〜
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-26 00:31 | ハーブ

桜の木の下で

今年の3月、桜の息吹を感じながらヨガの作品撮りをしました。
まだ冷たい土の感触を、裸足でしっかりと感じながら、
溢れる程の自然の恩恵を受け取った、素晴らしい時間でした。
太陽の下、土の上で行なうヨガは、まさに自然と自分との対話。
e0130657_21475475.jpg

たまにはスタジオから飛び出して、
こんな、気持ちがいい屋外で、みんなでヨガをしてみたいものです。
e0130657_21481610.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2009-06-22 21:51 | ヨガ

父の日(^。^;)

文句の多い父が、珍しく大満足してくれた父の日ギフト。
ヤレヤレと、ホッと一息。
今日は母と二人でドライブがてら、デパートへ。
あら、これいいわね、とセール品に目をつけた母。
そう言えば、母の日はケーキで済ませていたっけ。
ハイハイ、プレゼントいたします。

何だか旨いタイミングな気がするけど…?
今日はW感謝デー。
e0130657_18564872.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2009-06-21 18:18 | プライベート

梅雨の季節のアロマ☆

湿度が高いこの時期は、 カビなどの菌の繁殖が気になります!
バスルームや、窓、キッチンなどの水回り、クローゼットなど。
そんな時も、アロマが活躍♪

オーストラリアの原住民の間で、古くから使われたティートリやユーカリは、
その優れた殺菌作用が注目されています。
このような殺菌、抗菌、消毒、殺虫作用などが期待できるハーブやアロマを使い
ノンケミカルで、人や地球にやさしい自然の香りを楽しみながら、
ぜひアロマを生活に役立ててみてください☆

<バスルームやキッチンなどの水回りに>
ティートリー10滴 ユーカリ10滴、レモン10滴(またはオレンジ)
100mlのスプレーボトルにアロマオイルとビネガー50mlを入れます。
精製水またはミネラルウォーターを50ml入れ、良く振ってから、
カビが発生しやすい場所に吹き付けます。
(このスプレーはトイレ掃除にも活用出来ます。)

<窓や床の拭き掃除に>
ティートリーまたはユーカリを2〜3滴落としたバケツの水で雑巾を絞り、
窓ガラスの拭き掃除や、窓の下の床など、カビが気になる場所を拭きます。

<クローゼットや靴箱に>
ドライハーブを活用します。セージやタイム、ローズマリーなどのハーブに
ペパーミントのアロマオイルを垂らします。
布の巾着などに入れて防虫に役立てます。

*作ったスプレーは、使用前に振ってからご利用下さい。
  使用期間は2〜3週間を目安に。
e0130657_0551526.jpg

私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-20 00:46 | アロマ

NPO法人日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピスト

今年の春、自由が丘のハーブ&アロマ専門店”グリーンフラスコ”さんで
ハーバルセラピストコースを受講しました。
とても興味深い内容で、張り切って受講したのですが、
私にはかなり難しい内容で、その上授業のスピードが早かったので、
理解する前に、ノートを取る事が精一杯という状況でした。

五月に試験があり、試験後はあまりの手応えのなさに、友人たちと反省会、、、
と言うより、ストレス発散会!といった感じで、その後消沈していました。

昨日、ポストに日本メディカル協会より封書が届いていました。
薄いその封筒に、ため息をつきながら開封してみると
そこには合格の文字が!?
???
喜びの前に、なんで???の?が頭の中を駆け巡りました。
よく見ると、詫び状があり、試験問題の一部に誤りがあったそうで、
その問題については受験者全員を正解として採点したのだとか。

どうやら協会のミスのお陰で、救われたようです(苦笑)
素直に喜べない、微妙な心境でもありますが、
これを前向きに受け止め、
これからもハーブやアロマなどの自然療法などの知識を、ヨガと合わせて、
より多くの人に役立てていきたいなぁと思っています。
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-19 16:42 | ハーブ

アロマヨガのレッスン本ができます♪

”パピコレ”というレッスン本を知っていますか?
ベネッセコーポレーションさんから出版されている、通信お稽古教材です。

暮らしに役立つお料理や、エクササイズ、趣味を楽しく学ぶなど、
色々な教材がある中、趣味の分野ではアロマレッスンが人気なんだそう。
アロマグッズがセットになって付いてくるので、届いたその日から楽しめます♪
楽しいだけではなく、しっかりとした知識も学べる講座で、
6号セットで、月に一冊、届くのが待ち遠しいレッスン本♪

その第5号では、アロマヨガが紹介されます。
アロマの香りを楽しみながら行なう、気持ちのいいヨガ。
今回そのアロマヨガの監修をさせていただきました。

初めての本の監修で、撮影ではモデルさんのポーズ指導、
撮影の前後では原稿を書いたり、チェックをしたり、
なかなか大変な作業でしたが、一冊の本が出来上がるまで
色々お手伝いをさせていただいたので、発売がとっても楽しみです。
第五号は8月発売予定。

今回アロマヨガのモデルを担当してくれたのは、ヨガスタジオグロウのヒロ先生☆
キュートなヒロ先生のポーズを見ながら、
お家でゆったりアロマヨガをためしてみるのはどうでしょうか?
アロマヨガは誰でも無理なく簡単にできる内容なので、
初めての方でも安心して楽しめます。

アロマに興味があるけど、何を揃えて良いか分からないし難しそう。。。
そんなアロマ初心者さんにもオススメなレッスン本。

興味がある方はハピコレのホームページを見てみてください☆
6号までのレッスン内容が載っているので、是非参考にしてみてください。
e0130657_1131730.jpg
e0130657_115496.gif

http://happy.benesse.ne.jp/ap3/c/lesson/la1.html
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-14 00:59 | ヨガ

生活に役立つアロマ

アロマオイルには、抗菌、殺菌、消毒作用が期待できるものがあり、
“生活に役立つアロマオイル”として色々な活用法があります。

例えばルームスプレーを作って空気清浄、ウイルス対策に役立てるほか、
ハウスキーピングでは拭き掃除などに活用したり、
キッチンの水回りにスプレーすれば、カビの繁殖を抑えるのに役立ちます。
また、デオドラント効果を利用して、消臭スプレーなども簡単に作れます。

<ルームスプレー>

*ユーカリ:20滴
*オレンジ:15滴
*無水エタノール:30ml
*精製水:70ml
以上をボトルに入れて混ぜ、よく振ってからご利用ください。
(ティートゥリー、ペパーミント、レモン、ラベンダーなども活用出来ます)

<消臭スプレー>
爽やかなアロマオイルを使って作る、天然消臭スプレーです。
トイレなどで利用する他、キッチン周りや、ゴミ箱などにスプレーすれば
不快なにおいを抑え、爽やかな香りとともに消臭、殺菌効果が期待できます。


*ペパーミント:20滴
*レモン:20滴
*無水エタノール:70ml
*精製水:30ml
以上をボトルに入れて混ぜ、よく振ってからご利用ください。
(柑橘系とのブレンドがおススメです)

材料を揃えるのが大変でしたら、無水エタノールは30度以上のウオッカや、
薬局で売っている消毒用エタノールでも大丈夫です。
精製水はミネラルウォーターで代用することも出来ます。
自然な香りと、天然成分のアロマオイルをぜひ活用してみてください☆
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-13 00:34 | アロマ

アメリカに住む友人から

e0130657_2104624.jpg

アメリカのウィスコンシ州に住む友人から、
素敵な写真が届きました。

大自然に囲まれた気持ちのいい風景と、
窓からのぞく愛犬のサム君の笑顔に癒されます☆
e0130657_2104698.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2009-06-07 02:10 | プライベート

ほったらかしのアレルギー診断

今年の春、まだスギ花粉が猛威を振るっていた頃、
突然化粧品アレルギー症状が出てしまい、
瞼が腫れ上がって救急病院へ駆け込んだことがありました。

原因は一つだけではなかったと思うのですが、
その時に、自分がアレルギー反応を起こす成分を知っておく必用があると思い、
皮膚科でアレルギー反応を調べるための血液検査を受けました。

それから数ヶ月。
今日ようやくその事を思い出して、皮膚科に検査結果を聞きに行きました。
喉元過ぎれば何とかと言うように、突発的な症状が治まってしまうと
ついついその時の辛さを忘れてしまいがちな私です。

それで、肝心のアレルギー測定値(IgE)はというと、やはり結構高く、
スギやヒノキはもちろん、ダニやハウスダスト、ペットにまで反応は及び、
分かっていたけど数値で見るとなかなかショックでした。

さらにショックだったのは、皮膚科の先生にどうしたらいいかと聞いてみた所、
アレルギーを根本から治す事は難しいという答えしか返ってこなかった事です。
今ある症状に対しての最善の治療、診察はしてくれるけど、
アレルギーが起きないように、またはアレルギーを治す為の方法や指導は
皮膚科医の仕事外になってしまうのでしょうか??

何だか検査結果だけをもらいに行ったようで、
狐につつまれたような気持ちになりました。

やはり自分自身が健康管理を怠らず、
予防医学という視点で出来る事を探していくしかありません。
体が本当に喜ぶご飯をバランス良く食べ、
ヨガで体を動かし心身のリセットを行ないながら、充分な休息をとること。
リラックスできる空間づくりに、アロマやハーブもとても有効です。

今健康であっても、その健康が当たり前だと思わず、
自分のライフスタイルがいい状態であるか、
常に自分のカラダやココロと対話出来る余裕を持ちたいものです。

自分自身をよく知ると言う事から、こうなりたいというビジョンが見え、
日々の意識が少しずつなりたい自分の方向へと変わって行きます。
これもヨガの醍醐味。
ゆっくり、少しづつ、今の自分が自分のために出来る事をやっていくのが
もしかしたら健康への一番の近道かもしれませんね。

みなさんと共に、健やかでありたいなぁと願っています。
[PR]
by lisa-blog | 2009-06-02 01:16 | プライベート