Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年ありがとうございました☆

今年は厄年だったので(?)色んな事がありすぎましたが、
何とか無事年を越せそうです(^^;)
毎年実家でのんびり紅白を見ながらの年越しですが、
今年は都内で迎える新年。

一年を振り返るには2時間じゃ短過ぎますが、
格闘技を見ながら一年を振り返るのも、たまにはいいかも知れません。

今年はブログを始めた事で、コミュニケーションの場が広がり、
また発信する事で色々と学ぶ事も多くなりました。

中々毎日更新することはできませんが、
来年もマイペースに続けて行こうと思うので、
ぜひまた覗きに来て下さいね。
コメントも良かったら入れて下さい。

今年一年間本当にありがとうございました。
来年もみなさんにとって素晴らしい一年になりますように。
良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-31 22:02 | プライベート

忘年会の疲れを癒すアロマ☆

12月は本当にあっという間で、気がつけばもう年の瀬。
何がそんなに忙しかったのかよく分からないまま、
疲れてきた胃腸を思いやる今日この頃。

そんな訳で今週のグロウの私のアロマヨガレッスンでは
消化器系に良いブレンドにしてみました。

金曜日のキレイになるアロマヨガはサイプレスとレモン。
レモンは消化器系に働きかけ、サイプレスは利尿作用で余分な水分を排出。
スッキリした香りで心身をリセット&デトックス。
風邪予防にもオススメな組み合わせ。

土曜日のキレイになるアロマヨガはレモングラスとパルマローザ。
前クラスで焚いてたレモングラスがいい香りだったのでそのまま使いました。
どちらも食欲を増進させたり、消化を助けたり、
風邪の不快な症状、喉の痛み、発熱、呼吸器系の感染、風邪の悪化などを
緩和する作用もあるそうです。
さわやかな香りは疲労回復にも役立ちます。

ネパリヨガではネパール産のフレンチバジルとマジョラムスイート。
どちらもお料理によく使われるハーブですが、
消化を促進させたり、お腹の張りをやわらげたり、消化器系に働きかける他、
頭痛や筋肉痛などの痛みを和らげる効果にも期待できます。
マジョラムスイートには血系循環を良くする作用があり、
血行を良くして冷え性の改善にも役立つようです。

アロマはあくまでも香りを楽しむものですが、
植物には様々な作用があり、その奥深さにはいつも驚かされます。

今日もレッスンの後、お世話になっている方々との忘年会。
今朝起きた時には、昨日の忘年会の疲れが残っていて不安でしたが、
アロマヨガのレッスンが終わった頃にはすーっかり元気一杯になっていました!

今年モデルのお仕事で大変お世話になった”エイメルザショップ”の忘年会。
笑いが絶えない和やかな会を、美味しく楽しく過ごせたのは、
やっぱりヨガ&アロマのお陰でしょうか?

明日はキレイになるアロマヨガ、アロマフロークラスを代行させて頂きます。
よろしくお願いしまぁす(^_-)
e0130657_0414836.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-12-27 23:48 | アロマ

やっぱり猫が好き☆

ずーっと犬派でした。
でも最近、猫ちゃんに触れるあう機会が増え、
こ〜んなに可愛いものだったのかぁと、再発見!
がっしりハートを掴まれちゃいました060.gif

最初の胸きゅん猫ちゃんとの出会いは、
2年ほど前からヨガのプライベートレッスンで伺っている友人宅。
ブラウンのアビシニアンのラムちゃん。
猫は気まぐれで懐かないと思っていたのをくつがえしてくれました012.gif
e0130657_22221776.jpg

最初は警戒して少し遠くから様子を伺うようにしていたのに、
今ではすっかり仲良し♪
起きているときは玄関まで出迎えてくれたり、
ヨガの最中は、ご主人さまの後ろで気持ち良さそうに瞑想?にふけっていたり、
帰りがけには、行かないで〜とでも言うように、
軽く爪を立てながら私を引き止めるような仕草は愛しくてたまりません053.gif

それから、近所で仲良しの和猫ちゃん。
この猫ちゃんはお天気がいい日、日あたりの場所に座って
道行く人にニャアと声をかけてきます058.gif
本当に人なつっこい猫ちゃんで、思わず立ち止まりなでてあげると
足下で八の字を描きながら頭をすり寄せて鳴いてきます。
その可愛さに負け、座り込んでなでてあげると、
今度はグルグル喉をならして仰向けになって完全な無防備状態に。
これで何度か遅刻しそうになりました(笑)

子供の頃、通学途中の家の飼い犬を、はしごしながら撫でていましたが、
すれ違う猫と遊ぶことはあまりありませんでした。
田舎だったので、猫は家の外に自由に出かけていて、
猫には猫の社会みたいなのがあったのでしょうか?
どちらかというと人間にはおかまいなしというイメージ。

ところが、最近は出会う猫ちゃんがみな可愛くて、
猫もこんな風に人間にすり寄って来てくれるんだぁと驚きつつも、
すっかり癒されちゃっています。

この間は、大好きなケーキ屋さんで最近飼い始めたという
白猫ちゃんとご対面。

まだやんちゃな彼は、じゃれてくると爪をたてて私の手を引き寄せ
とがった歯で噛んで遊びます。
まだ加減を知らないそうで、ちょっと痛いのですが、
カメラを向けると興味津々というようにじーっとレンズを見てくれます。
お陰で撮った写真全てカメラ目線!

チャーリー君です。
e0130657_1593135.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-12-12 23:57 | プライベート

冬のおすすめアロマヨガブレンド☆

銀座ヒーリングアカデミーさんのアロマヨガで
レッスンを担当させていただく事になってから早くも2年半程が過ぎました。
最近はヨガスタジオグロウ自由が丘でアロマ監修もさせていただいています。

アロマの香りを楽しみながら行なうアロマヨガは、
銀座アロマヨガスタジオでも、ヨガスタジオグロウでも
おかげ様でとてもご好評いただいています☆
いつもありがとうございますm(_ _)m

私にとってヨガとアロマとハーブは欠かせないものですが、
最近ではこうした自然の力を利用した自然療法や予防医学が見直されていて、
医療機関でも多く取り入れられているそうです。


今日はグロウでオススメのアロマブレンドのご紹介☆

☆ユーカリ&オレンジ<風邪対策やハウスキーピングに>
ユーカリの爽やかな香りとオレンジのフレッシュな香りは、
頭の中をスッキリとクリアーにさせながら、
お部屋の空気清浄や風邪対策にも役立ちます。

☆ラベンダー&ペパーミント<アロマ初心者さんにも使いやすい万能アロマ>
リラックスを代表するラベンダーと、リフレッシュを代表するペパーミント。
この二本があれば、様々なシーンで幅広く活用できます。

☆ローズマリー&レモン<風邪対策、症状の緩和、ハウスキーピングなど>
風邪の予防には、血行促進、発汗、消毒作用のあるオイルが役立ちます。
芳香浴だけでなく、ハウスキーピングにも利用できます。

☆イランイラン&ベルガモット<Happy X'mas ロマンチックな香り>
甘く華やかな香りはストレスを解き放ち、
満ち足りた幸せな気分を演出したり、ロマンチックな雰囲気作りにも役立ちます。

好きな香りとともに、慌ただしい12月を元気に過ごしたいですね!
何か質問などありましたら、コメント欄に気軽に書いて下さいね(^_-)
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-11 23:28 | アロマ

世界遺産を訪ねる世界一周の旅♪

2008年を締めくくる旅は、世界文化遺産めぐりに決定!?

今年1年お世話になった”エイメルザショップ”の撮影チームで
日曜の朝、浅草駅8:45集合。(駅弁、おやつ持参)

4時間の大移動のすえたどり着いたのは、
緑豊かな鬼怒川温泉??

ここは〜素敵な〜宝箱〜♪
e0130657_2285220.jpg
インド/タージマハル
e0130657_229221.jpg
エジプト/ピラミッド
e0130657_259263.jpg

東京タワー(注:世界遺産ではありません)
e0130657_23395326.jpg
童心にもどって一生懸命旅しました(笑)
(写真は東武ワールドスクウェア内です。)
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-10 23:58 | プライベート

yoga journal <ヨガジャーナル日本版>vol.3

e0130657_058597.jpg

今発売中のヨガ雑誌<ヨガジャーナル日本版>vol.3に、
私のアロマヨガ、ネパリヨガの取材ページが紹介されています。
(p.129)

アロマヨガのおすすめアロマオイルとして、
ゆったりリラックスのクラスではサンダルウッドを、
ヴィンヤサ系のクラスではグレープフルーツを、
NEPALESE YOGA(ネパリヨガ)ではヒマラヤンハーブのジャタマンシィを
紹介させていただきました。

私は大自然の中で育つオーガニックのアロマオイルのほうが、
植物の持つパワーを力強く感じられるので好きです。
特にネパール産のヒマラヤンハーブは香りがとても奥深いです。


ちなみに、雑誌には全部紹介されなかったけれど、
こんな内容の取材でした↓↓↓


<Q1、普段ヨガを練習するときはどんなアロマを使っていますか?>

ゆったり系のヨガクラスでは、心身が落ち着くリラックス系のアロマを、
ビンヤサ系のクラスではスッキリリフレッシュ系のアロマを炊きながら行っています。

私がクラスを担当しているヨガスタジオグロウ自由が丘では、
ネパリヨガ(ネパールヨガ)のクラスを持っているので、
ネパール産ヒマラヤンハーブを使用したアロマを使う事も多いです。

ネパールはヒマラヤ山脈があり、世界一国内の海抜差があるところ。
つまり、ハーブの種類も世界一豊富な場所で、
インドや各国のアーユルヴェーダで使われるハーブ製品の原産地でもあるのです。

まだ日本ではあまり知られていませんが、
ネパール原産高山植物のカラムス(ショウブ)、ジャタマンシィ、
ザントザイロム、ヒマラヤンシダーウッド、ほかにも色々あります。

もちろんすべて大自然の中で育つ野生のハーブで完全オーガニック。
ヒマラヤの大地のパワーを感じる奥深いネパールハーブのアロマは、
心身をリラックスさせながら、自然の一部である私たちの存在を
改めて感じさせてくれる神秘的な香りです。

<Q2、ヨガをするときにオススメのアロマ、お気に入りのもの三点を、
またそれぞれの特徴、効果を教えて下さい。>

リラックス系でお奨めのオイルは、サンダルウッド。
サンダルウッドは古くから宗教儀式などにも使われた、
深いリラックスとともに心身を鎮める神聖な香り。
メディテーションにもピッタリです。

リフレッシュ系では、グレープフルーツが一番人気。
その爽やかな香りが心身をリフレッシュさせてくれるのと同時に、
嗅ぐだけで痩せるとも言われるグレープフルーツには、
脂肪燃焼を促進させてくれたり、
新陳代謝を活発にさせてくれる効果も期待できます。

そして定番ですが、やっぱりあると便利なラベンダー。
多くの香りとの相性もいいので、ブレンドにも適しています。
安眠効果は有名ですが、ラベンダーは呼吸をゆっくりさせてくれるので、
呼吸を深め心身ともにリラックスさせてくれます。
殺菌消毒、抗ウイルス効果もあるため、
風邪予防や空気清浄などにも適しています。
初めてのアロマオイルとしても、使いやすく万能なのでオススメです。


そしてネパールハーブのアロマオイルのお奨めは”ジャタマンシィ”。
ネパール原産高山植物で、別名は甘松(かんしょう)とも言います。
香りは独特な、奥深さを感じさせる重めなスィート、スパイシー、ウッディ。
神経系を鎮めてくれ、バランスを崩した心をコントロールするのを助けてくれます。
しっかりと地に足をつけてくれるような安心感があります。
滋養強壮、血液浄化、鎮静効果が期待できるアロマオイルです。

<Q3、ヨガの練習でアロマを使用するときの選び方のポイントは?>

アロマオイルは自分の好きな香りを選ぶのが一番です。
その日の気分によって好みの香りも変わると思うので、
難しく考えずにその時の直感で選んでみてはいかがでしょうか?

私のクラスでは、季節にあったテーマで選んだりもしています。
また、早く来てくれた生徒さんに今日の気分を聞いて、
参考にしながらアロマを選ぶこともあります。

私自身のセルフメンテナンスでは、
体調や気分に合わせてブレンドを楽しんでいます。
e0130657_175736.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-12-05 23:57 | ヨガ

季節のオススメアロマ☆

12月に入って一段と寒くなりましたね。
我慢していたダウンも、もう解禁しちゃおうかなぁと弱気な今日この頃です。

12月は寒くて忙しくて体の免疫力も低下しがちな時期。
そんな時に一本あると便利な精油、レモンについて紹介したいと思います♪
e0130657_1635462.jpg
 
レモンの精油は柑橘系の代表ともいわれ、皮を圧搾して抽出する精油。
フレッシュではじけるような爽快な香りは、リフレッシュに最適。

この香りは体を感染から守る白血球を刺激するとされ、
免疫力を高めることや、殺菌作用などからも
風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に期待できるようです。

頭をクリアーにさせ、集中力を高め、
気分転換や冷静さを取り戻すのにも役立つ精油です。

また、キッチン周りやゴミ箱の消臭、殺菌にも!
そのままシンク周りやゴミ箱に数滴アロマオイルを垂らしてもいいし、
オイルウォーマーでお部屋全体に芳香すれば
空気清浄や消臭としても利用できます。

大掃除などで拭き掃除をする時にバケツに数滴入れてみるのもいいですね。
消臭スプレーを作っておくのも便利です。

ペパーミント、ローズマリー、ティートリー、ユーカリ
などをブレンドしても相乗効果が得られますよ☆

意外と使い道の広いレモンの精油。
この時期大活躍させてあげてくださいね♪
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-03 16:29 | アロマ

極上!エステ体験♪

今年の秋にオージオ化粧品”ビタナリッシュクリーム”という
美容クリームのCMモデルの仕事をさせていただきました。

現在OA中なのですが、残念ながら関東では流れていません。
ここから見れます↓
http://www.ozio.jp/community/cm2/index.html

ビタナリッシュクリームは、天然由来の植物成分を中心とした
ピンク色のクリームで、
お肌がぷるっと潤いと張りに包まれ、
もち肌を実感できるとても心地よい使用感。
2008年Yahoo!Beautyで第3位の人気商品だそうです。
http://www.ozio.jp/products/campaign_cosme/vitacream02.html

そのお仕事でご招待頂いたのが
銀座オージオビル内にある、”Cova di OZIO“エステティックサロン。
http://ozio.jp/shop/
e0130657_2284080.jpg

リラックスボディ60分コースを受けさせていただいたのですが、
アロマオイルを使用したハンドマッサージは極上の心地よさ!
隠れ家的なそのサロンは銀座の真ん中にあります。

自分へのご褒美に、こんな時間をつくってあげるのもいいものですね☆
ヨガでセルフケアをしていても、人にしてもらう心地よさはまた格別だと(笑)
実感しました。

トリートメントの後にいただいたハーブティーは
ローズヒップとハイビスカスのブレンド。
女性に嬉しいビタミンC豊富でしかも吸収しやすい組み合わせ。
e0130657_2285742.jpg

ちなみにトリートメントオイルのブレンドは、
ローズウッド、イランイラン、ネロリ、ジャスミン、ラベンダーだそう。

幸せ〜な時間でした♪
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-02 00:53 | プライベート

メディカルハーブコーディネーター

久々の更新です。しばらく充電してました(笑)
あっという間に11月が終わり、今年も残すところあと一ヶ月。
早いですね〜!
年賀状作らなきゃとか、今年のやり残しはないかとか、
12月中に仕上げたい事をリストアップしてみたら凄い量でビックリしました;

今年はヨガとともにInner Beauty、 内側のケアへの興味が深まった一年。
ネパールまで飛び、ヨガやアーユルベーダーなどの自然療法を学び、
自然の恩恵に感謝しながら、
人々の愛や植物のもつパワーに心から癒されてきました。

そしてヨガやアロマ、ハーブを含んだホリスティックな自然療法を
より深く注目し、日常生活に積極的に取り入れるようになりました。

ヨガと向き合う事は、人生と向き合う事に匹敵するくらい
長い旅だと思っていますが、
アロマの奥深さや、その原料であるハーブへの探究心もムクムク湧いてきて、
知りたい事が尽きない。。。!

元はインドから始まったハーブやスパイスが、
遥か昔海を超えてヨーロッパに広がり、
また世界中へと広がったわけですが、もちろん日本も例外ではありません。

日本のハーブ(薬草)も全国各地の野山で力強く自生しています。
その中でも有名な岐阜県伊吹山のハーブや、沖縄県の琉球ハーブなど、
実際に現地に足を運び、その利用法や現地の人々の暮らしに触れた事も
貴重な体験でした。

こんな風に興味を持てたのは、自分自身の体調管理がきっかけです。
心と体は繋がっている(=YOGA)という事を改めて実感し、
医食同源という言葉のとおり、心と体の源になる食べ物も
以前より大事に思うようになりました。

自然の力で崩れたバランスを整える、つまり自然治癒力を高めることは、
途上国で生きる私たちにとって、
今最も見直すべく大きなエコではないかと思ってます。

そんなわけで、”ヨガとアロマとアジアンハーブがある生活”を深めるべく
日本メディカルハーブ協会認定
”メディカルハーブコーディネーター資格”を取得しました。

私にできる事はなんだろう?役割は何だろう???
いつも考えていることですが、一生懸命生きて一つずつ積み重ねて、
その体験や智慧をみなさんとシェアし合える事が一番の幸せかもしれません。

う〜ん、頑張らねば!!
e0130657_17213997.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-12-01 04:21 | ハーブ