Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Hawaiiの恩師 ルパリ&タニア☆

私にヨガとそのハートを教えてくれた、Yoga Hawaii のルパリとタニア。
10月中旬から東京、名古屋、京都、大阪
4カ所でワークショップが開催されました。

私の恩師である二人の先生のワークショップだなんて、
友人から知らせを聞いた時は、
夢のような気持ちで4日間のワークショップを速攻で申し込みました。

ヨガを通して、愛と繋がりを教えてくれた大好きな先生。
遠く慣れていてもティーチャーズトレーニングを卒業した
私たち生徒たちをいつも見守っていてくれている、
そんなあたたかさと安心感、そして自信与えてくれる先生。

去年の秋にルパリが一人で日本に来た時、
貴重な時間を割いて私の教える自由が丘のクラスに来てくれました。
恩師が来てくれたことは、私にとってとても大きな励みで、
その時の感激は忘れません。

あれから1年。
今回のワークショップはヨガジェネレーションさんの企画で実現したもの。
ワークの内容は本当に充実していて、とても勉強になりました。

ヨガハワイという同じ共通点を持ち集まった仲間たちとは、
短い期間だったけど親しみやすく心地よい空間でした。
そしてすでにその4日間が懐かしいという感覚が起こるのが不思議です。

2006年、4月のヨガハワイ同期メンバーとは会えなかったけど、
また自分の中に新たな風を感じられた、素敵な時間でした。

ヨガハワイの先生との繋がり、
今年出会ったネパールヨガの先生との繋がり。
そして私のクラスに来て下さる生徒さんとの繋がり。

色んな繋がりがあり、そしてたくさんの周りの人に支えられて今の自分がある。
そんな一番大事な大きな温もり、感謝の気持ちを大事にしながら、
毎日一歩一歩、ハートのあるヨガを続けて行きたいと思う。

Shanti,Shanti,Peace. Namaste☆
[PR]
by lisa-blog | 2008-10-31 18:04 | ヨガ

Nepalese Yoga (ネパールのヨガ)

また、久しぶりの更新になってしまいました。
いつも見に来て下さっている方、本当にすみません!!

今週は”ヨガスタジオグロウ”のスタッフブログの担当の週。
ネパリヨガについて書きました。

このブログでは、何度かネパールヨガについて紹介していますが、
初めてまだ2ヶ月のクラスなので、ここでもう一度ご紹介したいと思います♪


9月からヨガスタジオグロウ自由が丘、土曜日の最後のクラスで
《ネパリヨガ》が始まりました。

《ネパリヨガNepalese Yoga》というのは“ネパールのヨガ”
という意味です。

ヨガジャーナル日本版第三号(11月28日発売)で
ネパール産ハーブ・アロマを使ったネパリヨガ、
アロマヨガの取材ページが紹介されます。
(私のインタビュー記事が載るので良かったら見てくださいね。)

ところで、このネパリヨガは印刷の関係で、<パ>が<バ>にも見え、
“ねばりヨガ”って何ですかという質問も多く寄せられました。
“ネパリ”が“ねばり(粘り)”と捉えられるとは予想してませんでしたが
(苦笑)確かに解かりにくいですね!!

もしも“粘りヨガ”だったら、うーんかなりしんどそう〜…
安心してください!一つのポーズをずーっとキープするわけではありません。


繰り返しますが、<ネパリヨガ Nepalese Yoga>は
ネパールのヨガという意味です。
今年、ネパールへ行き学んできたネパールヨガの素晴らしさを
皆さんと分かち合いたくて、このクラスを作りました。
e0130657_2304033.jpg

仏教の開祖であり、ヨガの最高の達人 “釈迦”の生誕地でもあるのがネパール。
そして“ヨガの神様”として知られる、ヒンドゥー教の最高神“シヴァ”が
その棲家としたのも、ネパールのヒマラヤの山々です。

このような事から、インドを中心として多くいたヨガ修行者達は、
皆、悟りを開くためにヒマラヤを目指しました。

ネパールは、正に“ヨガの源流の地”であり、
同時に最終目的地でもあるのです。

ネパリヨガの特徴は呼吸法(プラーナヤーマ)を重視することです。
呼吸を繰り返し、酸素やプラーナ(エネルギー)取り入れる事で、
自分という存在の外にある、自然界との繋がりを感じていきます。

深い呼吸は、解剖学的には呼吸筋、腹筋群を中心としたコアマッスルを鍛え、
また生理学的に酸素交換を活発にして代謝が上げることで、
余分な脂肪を燃焼し、凝りや冷え性を改善します。
その他、自律神経系、内分泌系、免疫系などに働きかけ、
カラダとココロの両面において、内側からきれいにしていきます。

ネパリヨガでは、ネパール特産のネパールハーブ・アロマを活用します。
ネパールは、ヒマラヤ山脈を含め、全土に渡るその標高の高低の差から、
世界で最も多くの種類のハーブが取れるとも言われる薬草天国。
e0130657_23103455.jpg

ネパールの大自然の中で育つ野生のハーブは、とても力強く奥深い香りと共に、
私達が自然の恩恵を受けて生きている事を思い起こさせてくれます。

古くからヨギー達は、この豊かな薬草たちと共に、
雄大な自然の中でヨガを究めたのです。

そんなネパールハーブ・アロマから、
ヒマラヤ山脈からの大地のエネルギーを感じ、
深い呼吸とともに、カラダとココロと大自然との繋がりを感じていくクラス。

ゆっくりと自分の中を見つめながらのリラックスヨガ。

本邦初公開のネパリヨガ。
ネパール産のヒマラヤンハーブアロマの香りと共に、
ぜひ体験しにいらしてください。
[PR]
by lisa-blog | 2008-10-27 22:56 | ヨガ

ママヨガ&親子ヨガ

10月3日(金)晴天058.gif
この日は新城小学校体育館にてママヨガクラスが行なわれました。

知人からの紹介で講師を勤めさせていただく事になったのですが、
当日は50人ほどのお母さんにお集りいただいて、
お母さんのためのリフレッシュヨガ、
そして子供と一緒にできる親子ヨガを行ないました。
e0130657_13273599.jpg

ヨガクラスは平日の午前中に行なったので、
子供たちは授業中。
今回はお母さんのみの参加です。

前半はいつも頑張っているお母さんのためのリフレッシュヨガ。
家事、育児、仕事と、毎日が忙しく過ぎてゆき、
普段自分のための時間を作ることはなかなか難しいお母さん。

ヨガで日々の疲れを少しでも癒していただきたい。
そんな気持ちで林Mio先生と一緒にプログラムしました。

少しハードに感じられた方もいらっしゃったと思いますが、
体を動かしてあげる事は気持ちのいいことです。

凝り固まっている自分の心身を発見したら、
頑張っている自分に対して、お疲れさまと声をかけてあげる。
e0130657_1344489.jpg

ヨガは色々なポーズをとりながら、
自分のココロとカラダを見つめていく時間です。
自分のペースで、無理なくポーズを行ないながら、
自分の中で生まれる小さな変化を、楽しみながら感じていく。

いつもは子供のため、家族のために一生懸命頑張っているお母さん。
ヨガの時間は自分自身に愛情を向けてあげられる、貴重な時間でもあるのです。

そんなお母さんのためのリフレッシュヨガの後、
後半はお子さんと一緒にできる、親子ヨガ行ないました。001.gif
今回はお母さんのみの参加だったので、
お家に帰ってお子さんに教えてあげて下さいね、という事で、
お母さん同士でペアを組んで行なってもらいました。
e0130657_134851.jpg

お互い支え合ったり、相手を思い合ったりしながら
前半とは違い、今度はコミュニケーションをとりながら行ないます。
英雄のポーズ2、木のポーズ、船のポーズ、前屈ポーズなどを行ないましたが、
みなさん和気あいあい、とても楽しそうな様子でした。
e0130657_13314361.jpg

ヨガとは、繋ぐとか結ぶという意味を持っています。
自分の体と心の繋がりを感じたり、自分と自然界との調和感じたり、
お子さんと一緒に、触れ合いながら親子の繋がりを改めて感じてみるのも
親子ヨガの楽しみの一つです。
きっと生活の中でも、幸福感や充実感をより深く味わうことができるはずです。

2時間弱のヨガクラスでしたが、
最後に体育館の中で一つになった、温かくやわらかい空気感を感じました。
e0130657_13285019.jpg

みなさんからたくさん頂いた言葉の数々に、私もMio先生も心から感謝、
感激しながら、毎日の励みにさせていただいています。

素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
新城小学校の校長先生、教頭先生、そして成人委員会のみなさん、
本当にありがとうございました。
集まって下さったお母さんもありがとうごさいました。
そしてお疲れさまでした 072.gif

こんな機会が増える事を願いつつ…
またお会いできる日を楽しみにしています001.gif
[PR]
by lisa-blog | 2008-10-16 13:21 | ヨガ