Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Aroma Relax Yoga

Yoga Studio gllow Aroma Yoga

暑さと冷房による冷えで疲れやすい夏の時期は、
しっかり睡眠をとって心身の疲労回復を行いたいものです。

今日はリラックス効果の高い精油。
スイートマジョラム2:ラベンダー2:ゼラニウム1

スイートマジョラムは自律神経系、ホルモン系、免疫系の働きを高め、
心身に深いリラックス感を導きます。心と体を温める香りとして親しまれ、
眠る前に用いれば深い眠りを誘います。

ラベンダーは自律神経のバランスを整え、脳脊髄の働きを沈静化し
心身にリラックスをもたらせます。
ある臨床データーでは、不眠を訴える方にラベンダーの吸引をすすめた結果
約8割の方が熟睡度が上がった事や、入眠の早さを自覚したそうです。

ゼラニウムには神経系に対する鎮静効果のほか、ストレスなどで低下した
女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを回復させる助けとなります。
エストロゲンなどの女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、
ゼラニウムには心身のバランスを整える作用があるそうです。

(アロマテラピ−図解事典参照)

e0130657_0484120.jpg
*うろうろさんご指摘ありがとうございます。
[PR]
by lisa-blog | 2008-07-31 23:30 | アロマ

ブライダルショー

今日はお仕事でブライダルの洋装モデルをやらせていただきました。

和装も洋装も、ショーの中で毎回新しいデザインを紹介していきます。
それに合わせてヘアースタイルや小物、ブーケをアレンジして下さいます。
e0130657_21253155.jpg


様々な種類、カラー、デザインがある中から選ぶのは難しいだろうなぁと思いますが、それも楽しみの一つですよね。

色々試して戴くのが一番かなぁと思います。

和装も洋装もそれぞれの魅力があって、どちらもとっても素敵。

ちなみに今日私が着ていたドレスは、
オフホワイトでビーズやスパンコールがたくさん散りばめられ、
裾やバックスタイルはボリュームのあるレースが幾重にも重なっていて素敵でした。
[PR]
by lisa-blog | 2008-07-27 21:25 | モデル

ヨガスタジオグロウ  アロマリラックスヨガ

今日のグロウのアロマリラックスヨガは、
ヒマラヤンハーブを使って。

ヒマラヤ山脈の野生のハーブや高山植物から採れる、
大地のエネルギーがつまった力強い香り。
e0130657_23103845.jpg

本邦初公開のヒマラヤン・ハーブとヨガのミックス・スタイルで、
ヒマラヤ山脈の高山植物や野生ハーブから採れる、
エネルギッシュで奥深いアロマが至上のリラックスに誘います。

ヒマラヤのパワーをアロマで感じながら、
ヨガの深い呼吸とともに自分の奥深くへと意識を向け、
心と体を一つに繋ぎ、
ありのままの自分を見つめていきます。
e0130657_2352382.jpg

私が学んだネパールのヨガは、プラーナヤーマ(呼吸法)をしっかり行います。
酸素濃度が高い血液を全身に送り込み、代謝を活発にし、
末端の温度を上げて、体本来の力を目覚めさせます。
その効果はダイエット・冷え症・肩こり・不眠症と様々。

“肉体と精神の交差点”と言われる呼吸をコントロールする事で、
自律神経を調整しながら、心と体を一つに結んでいきます。

ヒマラヤンハーブの香りで人間と大自然の繋がりを感じる
グロウでしか学べないオリジナル・スタイル。
八月中旬から、9月グロウの三周年記念頃のスタート予定になります。
ぜひ遊びに来て下さいね。
e0130657_231288.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-07-26 23:12 | アロマ

ヒマラヤンヨガ (ネパリヨガ)

心身のリセットと、ヨガや自然療法を学びにネパールへ行ってきました。
ヨガと言えばインドというイメージですが、ではなぜネパールへ???
それは私も不思議なのですが、呼ばれていたのかなぁと言うのが正直なところ(笑)

実は始めはインドへ行きたいなぁと思って旅行のプランを考えていました。
ガイドブックを買い、インドへ行った事のある友人達に色々と話を聞き、
旅行会社ともやり取りをしていましたが、
なぜか気がかりな事があったり、うまく事が運ばなかったりで
プランが中々まとまらなかったのです。

そこで少しインドから離れて旅を考え直したところで出会ったのがネパール。
今まで全くイメージしたことのない国でしたが、
こちらは不思議なくらい旅の段取りがスムーズに行き、
不思議な体験、出会いをする旅になったのです。

ネパールに呼ばれていた。。。
そう思ったのにはちゃんと理由があります。
e0130657_2231779.jpg

何千年も昔からヨガの修行者は、ヨガの一番の師であるシバ神を求め、
シバ神が住み修行をしていたと言われる、ヒマラヤを目指したそうです。

今回は雨期で雲に覆われていた為、
私はその真っ白な頂を見ることができませんでした。
けれど、そこには目には見えないけれど、
澄んだ空気とともに高くそびえ立つ
世界の屋根の圧倒的な存在感を感じました。
まさにそこのあるという、もの言わぬ毅然とした迫力。

ネパールはまさにヒマラヤ山脈のエネルギーが宿る国
パワースポットなのです。

そして何千年も昔から、ヨギもリシも必ず一度訪れた場所。
そう考えると、ヨガの発祥はヒマラヤといっても過言ではないかも知れません。

そういう訳で私はヒマラヤに呼ばれていたのかなぁと、ナチュラルに?思うのです。

そんな私がネパールで学んだヨガ“ヒマラヤンヨガ(ネパリヨガ)”を
Yoga Studio gllow 自由が丘で、9月から始めたいと思います。
ヒマラヤのエネルギーを感じながら、
深い呼吸とともに自分の内なるエネルギーを感じてみませんか?
e0130657_2233438.jpg

スタジオでお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by lisa-blog | 2008-07-24 02:28 | ヨガ

ヨガの呼吸法

龍村ヨガ研究所所長龍村修先生監修
“深い呼吸で気持ちいい体をつくる”が
株式会社主婦の友社さんより発売されました。

私はモデルとして出演させていただいています。
ヨガの呼吸法は私のヨガのクラスでもとても大事にしていますが、
龍村先生の呼吸法の本はとても分かりやすく、
簡単に気持ちよく実践できるものばかりです。
呼吸法に興味がある方、ぜひ読んでみて下さい。
e0130657_23594424.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-07-23 00:23 | モデル

Yoga Studio Gllow " Aroma Relax Yoga "7/19

梅雨明けしましたね。
これからが夏本番。毎日暑い日が続きますが、
外の暑さと冷房の効いた室内との温度差で体調を崩しやすい季節。
寝起きがだるかったり、疲れやすくスタミナが続かなかったり、
昼間は熱中症にも気をつけなければなりません。

こまめな水分補給とバランスのいい食事、
そしてヨガで心身を整えながら
暑さや冷房に負けない体作りをしていきたいものですね。

今日は柑橘系のオイルで消化器系に働きかけ、
元気の源となる食事を、美味しく楽しくいただけるアロマのブレンドです。

グレープフルーツ2:ベルガモット1:オレンジ2

グレープフルーツ:気持を高揚させ、食欲を刺激。
          体内脂肪の燃焼を促進させ、利尿、発汗を促します。
ベルガモット   :鎮静と高揚の作用があり、イライラした神経を落ち着かせ、
           落ち込んだ気持は明るく穏やかにしてくれます。
           また、消化を助け食欲を増進させていきます。
オレンジ      :精神的な緊張や疲労感を緩和し胃を鎮静させます。
          消化不良や食欲不振、便秘などを改善してきます。
e0130657_13224028.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-07-19 13:25 | アロマ

Shanti☆ シャンティ

今日は私にとって、ちょっと特別な日でした。
昨日の夜から緊張感が高まってしまいなかなか寝付けず、
昼間モデルの撮影がありましたが、
空き時間は色々と頭の中を掛けめぐり、心の中はソワソワ。

なぜならば今日は、私のグロウのヨガクラスリニューアルスタートの日。
ネパールのヨガで心身のリセットをしながら学んだ素晴らしい体験を、
少しでも私のクラスで伝えていけたらいいなぁ、
そんな思いをカタチにできる特別な日だったのです。

色んな思いが大きく膨らみすぎて、
始めは緊張して私自身の呼吸がおかしくなっていた程(笑)
けれど、生徒さんたちの温かい笑顔でリラックスすることができ、
みんなでプラーナヤーマ(呼吸法)を始めた頃には、
グロウのスタジオの中で、呼吸を通してシェアリングし合っている空気感が
とても心地よく感じられました。

Shanti=peace
Yoga=Plus
カラダとココロを繋いで、自分の中の平和を感じる。
そんな時間と空間を、これからもYoga studio gllow 自由が丘で、
銀座ヒーリングアカデミーAroma Yoga で、
皆さんと一緒に感じていけたらとても幸せです。

Shanti shanti shanti
e0130657_23203090.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-07-19 00:38 | ヨガ