Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

gllowの先週のアロマヨガ


4/10(木)<アロマリラックス>

雨の日はなんとなく憂鬱だったり億劫になりがち。
そんなやる気の出ない日は、アロマの心地よさで脳に刺激を与え、
自信と意欲を回復させてあげましょう。

ベルガモット1;グレープフルーツ1;ゼラニウム1
e0130657_21453833.jpg

柑橘系の精油はやる気の出ないときや、元気を出したい時にオススメです。
ベルガモットはすがすがしい香りで、
抗うつやリフレッシュ効果に優れています。
また、ストレスや苛立ちで神経が高ぶっている時にもは、
気持ちを落ち着かせてくれます。

グレープフルーツは気持ちを高揚させて元気にし、幸福感を与えれくれます。
沈みがちな気持ちを明るくリフレッシュさせてくれます。
ゼラニウムは優しく甘い香りで癒してくれます。
憂鬱な気分を和らげ、明るく前向きに盛り上げます。
e0130657_21465129.jpg

4/12(土)<アロマリラックス>

ホルモンバランスを整え、リラックスさせてくれる精油のブレンド。

クラリセージ1:ラベンダー1:ベルガモット1

クラリセージは女性ホルモンのバランスを調整し、生理不順を改善します。
生理前のPMSを和らげ、更年期のトラブルの緩和に効果的です。
また、生理痛での下腹部の痛みは、
骨盤内のうっ血や血行不良によることが多いので、
ヨガで身体を温め、筋肉や臓器をリラックスさせてあげるのは効果的です。

強い緩和作用があるので、生理痛以外に肩凝りや筋肉痛などにも効果的。
精神面では幸福感を与え、気分を明るく盛り上げ不安を和らげます。
e0130657_2219440.jpg

ラベンダーはクラリセージとともに不安や緊張、痛みを緩和。
フラストレーションやストレスを和らげ、疲労を回復してくれます。
血圧を下げて呼吸をコントロールし、
自律神経のバランスをとる力に優れています。

ベルガモットはすがすがしい香りがリフレッシュ効果を与え、
心身の疲労を回復。
また、ラベンダーと同じ鎮静効果のある成分も含まれている為、
うつや不安、緊張を和らげ、安眠にも効果的です。


4/13(日)<アロマフロー>

今回のアロマオイルは、ジュニパーとユーカリ、ペパーミントのブレンドで。
ジュニパー2:ユーカリ2:ペパーミント1
e0130657_2218860.jpg

精油の力でとヨガで血液循環を良くして、
筋肉組織をほぐし、細胞の毒素を体外に排出していきます。


循環が良くなると、細胞にも酸素や養分が充分に行くようになり、
新陳代謝も活発になります。
このブレンドは血液の循環を良くしていくので、
筋肉痛や肩凝りにも効果的です。

ジュニパー:お酒のジンの香りづけにも使われているこの精油は、
利尿作用、発汗作用が高く、
体の毒素を体外に排出しむくみなどの改善にも効果的。
排泄を促す事により新陳代謝を促し、身体機能を活発に高め、
体を浄化し温めます。


ユーカリ:清涼感のある香りはリフレッシュさせ集中力を高める他、
筋肉痛などの痛みを緩和してくれます。
強力な殺菌作用、抗ウイルス作用もあり、免疫力を高め、
感染症予防にもなります。

ペパーミント:透き通るようなメントールの香りは頭をすっきりさせ、
精神的疲労を回復。
乗り物酔い、時差ぼけ、鼻づまり、消化不良、便秘にも効果があります。
[PR]
by lisa-blog | 2008-04-15 21:02 | アロマ

gllowの今週のアロマヨガ

今週のアロマオイルは春がテーマ♪

4/3(木)は甘く優しい花の香りで、
カモミールローマンとラベンダーのブレンド。
e0130657_2152677.jpg

カモミールは安らかな気持ちに包まれる、
女性と子供の香りとも言われていて、
春の日差しのような優して暖かい、穏やかなに気持ちにさせてれます。

抗アレルギー作用にも優れていて、
季節の変わり目で敏感になっている
肌のトラブルを押さえる働きも期待できます。

ラベンダーも、同じく鎮痛沈静作用に優れていて、
心身をリラックスさせてくれる万能精油とも言われる親しみやすいオイルです。
心身のトラブル全般に使用できるので、はじめの一本におすすめです。
e0130657_2171834.jpg


4/5(土)アロマリラックス

お天気のいい春の週末は、のんびり桜並木の下を散歩したりしながら、
ココロもカラダもリラックスして、穏やかに一日を過ごしたいものです。
e0130657_243984.jpg

温かく心にしみいるようなマジョラムスィートの香りと、
すがすがしいベルガモットの柑橘系の香りで
ココロを明るく穏やかに、カラダを暖めてリラックスへ。
一週間の疲れを癒してリセット。

マジョラムスイートは幸せを象徴するハーブとも呼ばれ、
ココロとカラダを温める精油として親しまれています。
不安やストレスを和らげ、リラックスさせる効果が高いので、
眠りのための香りとしても、ラベンダーと並んで有名です。

ベルガモットはストレスやいら立ちで神経が高ぶっているときに、
気持ちを落ち着かせてくれ、明るく穏やかな気持ちにさせてくれます。


4/6(日)アロマフロー

今日から始まるアロマフロークラス。
すっきり系や代謝を上げる精油の香りを楽しみながら、
カラダとココロのデトックスを行い、シェイプアップも促進させていきます。

初日はグレープフルーツとジュニパーベリーとローズマリーのブレンド。

グレープフルーツは交感神経を活発にさせ、脂肪流動や脂肪燃焼効果が高い精油です。
利尿作用、発汗作用が高いジュニパーベリーは、体内にたまった毒素を排出。
ローズマリーは新陳代謝を活発にさせてくれます。

このブレンドは、二日酔いの症状緩和にも効果的です。
[PR]
by lisa-blog | 2008-04-06 01:41 | アロマ

夜桜とBeer

先週末、グロウのレッスンのあとに自由が丘でお花見をしました。
ビール好きの生徒さんが、珍しいビールを差し入れしてくれて、
スタッフとともにプチ夜桜祭り068.gif
私は”オゼノユキドケ”がとっても私好みので気に入りました。
e0130657_22271445.jpg

自由が丘の遊歩道は桜並木の下にベンチがあるので、
散歩がてらいつでも気軽にお花見ができます。
でも夜のお花見はやっぱり寒いので、
中にはキャンプセットを用意して、お鍋をしているグループもありました。
e0130657_22264318.jpg

桜の季節は一年に一回、ほんの二週間ほどの短い期間ですが、
私はこの時期に誕生日を迎えることもあって、
一年で一番好きな、節目の季節。

今ここにある自分という存在は、
家族や友人、そしてまわりのたくさんの人に支えられての私です。
心からの感謝の気持ちとともに、
新しい歳の私も頑張っていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。051.gif053.gif
[PR]
by lisa-blog | 2008-04-02 22:51 | プライベート

恋に効く!春のアロマ

4月になりました。今日は風は強いけどいいお天気。
桜が散ってしまわないか心配でしたが、こんなにキレイ♪
2〜3日寒い日が続きましたが、今日からまた暖かくなりそうですね。
e0130657_22361689.jpg

先週のグロウのアロマヨガでは恋をテーマに精油を選んでみました。
先々週末に出席した結婚式で、
チャペルに飾られたカサブランカの香りがとっても良くて、
うっとりするような甘い香りは、
やさしさと幸福感を演出していたように感じました。
e0130657_2342762.jpg

白い百合”カサブランカ”は「純潔」「無垢」「魅惑なひととき」
などの意味を持ち、
白く清楚な雰囲気はまさに神聖な場にぴったりでした。
ちなみにカサブランカの花言葉は、「雄大な愛」「威厳」「高貴」だそう。

そんな余韻から選んだのは、ジャスミンとクラリセージのブレンド(木曜日)、
イランイラン、ローズウッド、ベルガモットのブレンド(日曜日)。

ジャスミンは清楚な白い花から、優雅で甘美な香りが漂い
宝石とも呼ばれる高価な精油。
愛と自信を生み出す香りとも言われ、愛を深める香りとしても人気です。
e0130657_2393722.jpg



クラリセージも甘く陶酔させる香りで、幸福感と安心感をもたらします。
また、ホルモン調整作用に優れ、婦人科系トラブルに有効です。

イランイランのうっとりする甘い香りは、
女性らしく満ちたりた気持ちを誘います。
インドネシアでは、新婚カップルのベットに花びらをまく習慣もあるのだそう。

ベルガモットは心の緊張を解きほぐし、高揚感とリラックスを、
ローズウッドのバラに似たウッディーな香りは
心穏やかに、明るくさせてくれます。

恋心を高めてくれる精油には、
ジャスミン、イランイラン、ベルガモットなどの他には、
カモミールローマン、サンダルウッド、ゼラニウム、ローズオーットー、
ネロリ、パチュリー、プチグレン、オレンジスイート、などがあります。

春になり、新しいスタートと共に気持ちも明るく前向きになる季節。
ぜひこの時期に恋に効くアロマ、試してみてくださいね☆

銀座ヒーリングアカデミーの”アロマヨガ”
4月の火曜日の精油はネロリです。
私の大好きな精油。
e0130657_22495075.jpg

その時の自分に足りないものを補ってくれる素晴らしい精油。
心身のバランスをとり、幸福感を与えてくれます。
早速今日から楽しみです♪
[PR]
by lisa-blog | 2008-04-01 17:24 | アロマ