Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヨガ( 121 )

4/8(日)お花見チャリティーヨガ@砧公園の募金先についてのご報告

GWが終わり、スローペースでスタートした今週。

お天気が不安定だったりで、五月らしくない陽気が続き

まだまだGWボケが残っている今日この頃です。。。


さて、先日4/8に砧公園で行ったお花見チャリティーヨガでは、

50名を超えるご参加者にお集まりいただき、皆様から92,808円の募金をお預かり致しました。

e0130657_23341286.jpg
e0130657_2336843.jpg


ヨガスタジオグロウスタッフやインストラクターで、募金先について色々検討した結果、

昨年の東日本大震災で家族を亡くした児童の教育を支援していく

『桃柿育英会』 http://momokaki.org/



東日本大震災支援プロジェクトを立ち上げ様々なボランティア活動を行っている

『OPEN JAPAN』http://openjapan.net/

この2か所の団体に46.404円ずつ送金致しました。
e0130657_23342892.jpg

e0130657_23364532.jpg

去年の東北大震災だけでなく、3月には関東を駆け抜けた暴風雨や

先日茨城・栃木で発生した竜巻など、このところ自然災害が多く発生しています。



穏やかな状態で感じる自然は、太陽は暖かく、新緑の緑は目にも心にも優しく、

私たちが生きていくうえで受け取っている大地の恵み、

自然の恩恵は計り知れないものですが、

自然が猛威を振るった時、私たちの想像を遥かに超えるその巨大な力に、

自然と人間との共存の難しさを感じます。



けれど、自然災害や非常に困難な状況が起こったとき、

私たちが普段『普通』と感じながら生活できていることが

どれほどありがたいか、どれだけの多くの人に支えられているのか、

そのことに改めて気付き、感謝の気持ちでいっぱいになったこと、

この気持ちはこれからも忘れずに生きていきたいと思っています。



グロウに通って下さる皆様、スタッフ、インストラクター、

みんなヨガを通してそれぞれの想いや愛で繋がっていること、

そして皆さんの存在が誰かに幸せを運び、誰かを笑顔にする。

一人でできることは小さなことでも、集まれば大きなパワーが生まれる。



私もみなさんに支えられている一人であることに感謝しつつ、

お花見チャリティーヨガにご参加くださった方、スタッフのみなさんに、

心からお礼申し上げます。



また、青空の下みなさんの笑顔とお会いできる日を楽しみにしています♪

e0130657_23372244.jpg
e0130657_23391719.jpg
e0130657_2339303.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2012-05-10 23:39 | ヨガ

4/8(日)お花見チャリティーヨガ@砧公園パーク内のご案内

桜を見ながらお花見チャリティーヨガします♪♪

開催場所の砧公園ってこーんなところ。
e0130657_23191966.jpg
駅からゆっくり歩くと、目的の大きな木の下までは20分くらいかかります。
e0130657_23195480.jpg

この木を目指して歩きます!
e0130657_232044100.jpg

でもこの道のりがとっても気持ちいいんです♪

みんなでお喋りしながら歩きましょうね☆
e0130657_2321393.jpg



日時:4/8(日) 【雨天時中止/天候判断はこちらのブログでご確認ください】

集合時間:11:00

集合場所:田園都市線用賀駅改札前

ヨガ開催場所:世田谷区砧公園(きぬたこうえん)内大きな木の下で
e0130657_23222670.jpg
ヨガの時間:11:30~13:00

(ヨガ終了後はお弁当を食べながらお花見をしましょう)

参加費:ご任意での募金とさせていただきます。

(集まった参加費の全てを東北大震災の義援金として送ります)

持ち物:ヨガのできる温かい服装、ヨガマット(ない方はバスタオル)、
レジャーシート、飲み物、お弁当、おやつ

*更衣室はないので、着替えはお手洗いになるので、
そのままヨガができる服装で来られると便利です。
(注意:写真は去年五月のものです。週末はまだかなり寒いので暖かくしてくださいね!!)たくさんのご参加をお待ちしています☆
e0130657_23224714.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2012-04-06 23:25 | ヨガ

桜の下でお花見チャリティヨガのお知らせ★

4月8日(日) 桜の下でお花見ヨガチャリティーイベントを行ないます。
e0130657_20583197.jpg
e0130657_20584499.jpg
桜を見上げながら自然の中青空の下で心身を開放し、伸び伸びとヨガを楽しむ
そんな時間をみなさんと一緒に過ごせたらいいなと思っています。
ぜひ、お弁当を持って暖かい服装でご参加ください。
e0130657_2059344.jpg
e0130657_2059169.jpg

協力していただけるインストラクターさんも、大歓迎です。
詳細は下記になります。

《桜の下で☆お花見チャリティーヨガ》

日時:4/8(日) 【雨天時中止】
集合時間:11:00
集合場所:田園都市線用賀駅改札前
ヨガ開催場所:世田谷区砧公園(きぬたこうえん)
ヨガの時間:11:30~13:00
(ヨガ終了後はお弁当を食べながらお花見をしましょう)
参加費:ご任意での募金とさせていただきます。
(集まった参加費の全てを東北大震災の義援金として日本赤十字社に送金
いたします。)
持ち物:ヨガのできる温かい服装、ヨガマット(ない方はバスタオル)、
レジャーシート、飲み物、お弁当、おやつ

*更衣室はないので、着替えはお手洗いになります。
そのままヨガができる服装で来られると便利です。
(まだ寒いので暖かくしてくださいね!!)

グロウの会員さん以外の方も、どなたでもご参加いただけます。
参加希望のかたは、スタジオでスタッフにお声かけください。
尚、予約制ではないので、当日現地で直接のご参加も可能です。
たくさんのご参加をお待ちしています☆
e0130657_20592990.jpg

■ヨガスタジオグロウ
HP: http://www.yoga-gllow.com/
■ヨガスタジオグロウ自由が丘  
mail: info@yoga-gllow.com  tel: 03-5701-0543
■ヨガスタジオグロウ二子玉川
mail: web@yoga-gllow.com  tel: 03-5717-6633
[PR]
by lisa-blog | 2012-03-16 21:02 | ヨガ

I'm so sleepy 安眠ヨガ+ハーブアイピローづくりレポート

世田谷区文化生活情報センター生活工房さん主催の

『I'm so sleepy どうにも眠くなる展覧会』(2012.3.2~3.18)で

3/3(日)の昨日、『安眠ヨガ+ハーブアイピローづくり』を行わせていただきました。


定員を超えるお申込みがあり、嬉しい悲鳴のなか、

安眠を導くためのご自愛メソッドを紹介させていただきました。
e0130657_23342062.jpg
e0130657_23344411.jpg


今回は、眠りをテーマにしたイベントなので、

大好きなアロマやハーブを使った自分だけのオリジナルアイピロー作りを行い、

天然素材に触れながら五感を刺激して、作る喜びや、内面の充実感など、

自分の体や心にたっぷり愛情を注いで、癒してあげる時間を

みなさんとともに過ごしていきたいなぁと、そんな思いで行いました。
e0130657_23361086.jpg

ご参加者の方一人一人に、アイピローの中に入れるハーブと

20種類ほどのリラックス系アロマオイルの中からお好みのオイルを選んでいただき、

そして、中袋に詰めて、外袋のシルク生地に入れて縫い合わせるという作業を行いました。
e0130657_23364480.jpg


余談ですが、目の上にのせるものなので、肌触りの良い上質なシルク生地を選び、

事前にアイピローの中袋、外袋を縫って準備したのですが、

シルクの柔らかくデリケートな素材と、ミシンとの葛藤が当日の朝まで続き(笑)

喜んでいただけるみなさんの笑顔を勝手に思い浮かべながら作業をすすめていたので、

全員の『世界にたった一つのオリジナルハーバルアイピロー』

が完成した時は、みなさんの笑顔をいただき私もとっても感激でした。
e0130657_23372063.jpg


ハーバルアイピローづくりのあとは、『安眠ヨガ』の時間です。
おうちで眠る前に行える、リラックスヨガ、緩めてほぐして温めて…

ゆっくり、やさしく、丁寧に、体と心の声を聴きながら。。。
e0130657_23374122.jpg

「もっと動きたいですか~?」と質問すると、

「もう眠りたいで~す」とのお返事。(^^)

最後はお待ちかね、さっき作った手作りアイピローを使った

シャバーサナ・屍のポーズ(おやすみのポーズ)


長めのシャバーサナでは、心地よい寝息が聞こえてきました。

e0130657_2340714.jpg


ハーバルアイピロー作りと、安眠ヨガで、極上の安眠ご自愛メソッド。


ご参加くださったみなさま、本当に楽しい時間でした!

お越しくださって本当にありがとうございました。

ぜひ、毎日ハーバルアイピロー愛用してくださいね☆
[PR]
by lisa-blog | 2012-03-06 00:37 | ヨガ

11/23ヨガスタジオグロウ『安眠ヨガ』レポート

勤労感謝の日、11/23(祝)にヨガスタジオグロウ二子玉川店で
『安眠ヨガ』のワークショップを行いました。

とてもいいお天気で、温かくって
二子玉川店は天井まである大きなガラス張りのスタジオなので
日差しがとても心地よい昼下がり。

今回の『安眠ヨガWS』は、90分のレッスンで、
最初の45分天然ハーブで作る手作りアイピローづくりを行い、
後半はおうちで寝る前にできる『安眠ヨガ』を行いました。

参加者はキャンセル待ちがでるほどの満員御礼14名、
親子やカップルでのご参加もあり、
初めてのヨガスタジオでのハーブ教室&ヨガ教室でした。
e0130657_2325992.jpg

アイピロー作りは、
自分の好きなハーブとアロマオイルを選んでいただいて、
それを詰めて袋の口を縫うだけの作業でしたが、
みなさん慣れない針仕事を一生懸命していただき、
自分だけのオリジナルハーバルアイピローを完成させました。
e0130657_2333739.jpg

余談ですが…中袋と外袋のシルク生地は、
実家のクラッシックミシンを励ましながら縫い、

アイピローの中身のハーブなどもすべて軽量して小分けし、
針と糸と待ち針のセットもなくさないように一人ずつ小分けして、
夜なべしながら(笑)なかなか我ながら準備万端でのぞんだWS。
e0130657_2341316.jpg

ふだんは、毎月2回、銀座などで6名限定のハーブ教室を行っいますが、
14名のご参加は私も初めての体験!

とにかく皆さんに喜んでいただきたい思いで準備をすすめてきました。
e0130657_2344224.jpg

アイピローが完成したら、さっそく安眠ヨガタイムです。
スタジオ内にはハーブとアロマの香りが漂い、
心地よくてそれだけでもう眠たくなってしまいそうでしたが、
副交感神経を優位にするポーズやおうちで枕やクッションを使ってできる
リラックスヨガプログラムを行って、
e0130657_238549.jpg

最後は手作りハーバルアイピローを使って
極上のシャバーサナを体験していただきました。
e0130657_2383868.jpg

みなさんとっても喜んでくれたので、本当にうれしく楽しく
安眠ヨガワークショップ』無事終了することができました。

ご参加くださったみなさん、
本当にありがとうございます!!

また、新たなワークショップを企画したいと思っていますので
その時はまたよろしくお願いします(^_-)/
e0130657_2391817.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-11-24 23:41 | ヨガ

安眠ヨガ ヨガジャーナル

e0130657_0405285.jpg
e0130657_042174.jpg
e0130657_0424687.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-10-19 00:44 | ヨガ

ヨガジャーナル日本版vol.19 安眠ヨガ

監修させていただきました。

ヨガのポーズだけでなく、安眠を導くアロマやハーブも紹介しています。

ぜひ書店で見つけてください☆
e0130657_1171840.jpg
e0130657_114177.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-10-01 01:18 | ヨガ

ヨガ女(よがじょ)のアロマ生活

ヨガジャーナル日本版VOL.18発売中です♪
e0130657_1344389.jpg
e0130657_1351395.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-07-27 23:59 | ヨガ

ハーブと向日葵

e0130657_13524662.jpg

みどりのハーブに囲まれて、向日葵の黄色い花がより鮮やかに引き立ちます。

梅雨明け前、まだ6月だと言うのに、

日差しと蒸し暑さは真夏のよう。

浴衣を着て、夕涼みをしながら自然を感じる…


そんな夏の休日を過ごしたいものです。


七月から、グロウのレッスンが変更になります。
私の日曜日のレッスンがなくなり、

変わりに月曜日の夕方のレッスンを担当させて頂きます。

レッスン変更につきましては、みなさまにご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。


7月のレッスンスケジュール
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-25 13:52 | ヨガ

チャリティーパークヨガ写真

e0130657_0121143.jpg

e0130657_0121269.jpg

e0130657_0121223.jpg

e0130657_0121234.jpg

e0130657_0121285.jpg


5/22(日)砧公園チャリティーパークヨガ
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-03 00:12 | ヨガ