Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヨガ( 121 )

ヨガジャーナル日本版10/11月号「アロマとハーブ香りのヨガレッスン」

こんにちは。
すっかり秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は元気に育児を楽しんでいます。
娘はもうすぐ1歳半、駆け回れるようになって外出が楽しくてしょうがないようで、
お出かけをするとき自分から手をさしのべてギュッとにぎってくれる、
そんな可愛らしいしぐさが今一番うれしい瞬間です。

毎回大暴れだった歯磨きを、最近おとなしく上手にできるようになったり、
言葉を理解し、おしゃべりできる単語が少しずつ出てきました。

嬉しい時、楽しい時は全身を使って喜びを表現し、
思うようにいかない時などのイヤイヤも全力で表現するようになり、
自我の芽生えとともに個性も少しずつ見え隠れする今日この頃です。
好奇心旺盛でいて、几帳面だったり頑固な面も。
誰に似たんだか…笑


先日、雑誌「ヨガジャーナル日本版」さんよりお声かけいただき
2015.9.20発売の『ヨガジャーナル日本版vol.43 10/11月号』で
「アロマとハーブ香りのヨガレッスンp.118~」で
アロマと&ハーブとポーズの監修をさせていただきました。

2013年に誠文新光社さん出版の『アロマヨガ』を監修させていただいたのですが、
その後産休・育休に入っていたので、
久しぶりのお仕事とても楽しくやらせていただきました。

今はママヨガサークルを行ったり、寝る前に夫婦でお休みヨガをしたりの日々で
まだ教室でレギュラーレッスンの再開の予定はないのですが、
このブログを見てくださった方がヨガジャーナルさんの誌面も見ていただけたら嬉しいです!

これから秋が深まり寒い冬になりますね。
今年もあと3か月ちょっと。
どうぞご自愛くださいね。

e0130657_23431786.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2015-09-27 23:45 | ヨガ

12/15 出張アロマヨガ@Xmasデコレーションが素敵なおうち

先週の日曜日、素敵なお宅でアロマヨガを行わせていただきました。

広いリビングにマットを敷いて、流れているバリの音楽も、お部屋に漂うアロマの香りも

まるでヨガスタジオ‼︎

自宅でアロマヨガ教室ができるなんてなんて素敵☆
e0130657_0181854.jpg

参加してくださった方はみなさん仲良しの方だそうで、

私もこんな風に自宅でアロマヨガレッスンができたらいいなぁと、

羨ましい限りです。
e0130657_0181863.jpg

今回使用したのは、ドテラジャパンのアロマオイル『フランキンセンス』。

イエスキリストの生誕の記念に捧げられた香りとしても有名な、

ウッディーであり爽快さも感じられる奥深い香り。

呼吸を深め、心身をリラックスへと導いてくれます。

最初に高価なオイルを直接手にとって、ヘッドマッサージを行いました。

アーユルヴェーダのマルマ(急所・ツボ)を中心にツボ押しして、それぞれが繋がるパーツを活性化させたら、

フランキンセンスの香りを楽しみながらのアロマヨガ。

ゆったりじっくり体の声を聞きながら、

自分の自然体のバランスを整えていきました。
e0130657_0181849.jpg

ヨガが終わってからみなさんと近所の可愛いイタリアンレストランへ。

いくつもの美味しいパスタをみんなでシェアして、

和気あいあい、私もおしゃべりのお仲間に入れてもらって

とても楽しいひと時でした♪

ありがとうございました♡
[PR]
by lisa-blog | 2013-12-22 00:18 | ヨガ

ある日のマタニティーヨガ@エムズシャラ

上野にあるヨガスタジオ『M's sharaエムズシャラ』

担当させていただいているマタニティークラス。

満員御礼で賑やかなレッスンの様子をパチリ。
e0130657_175136.jpg
12月・1月に出産予定の方も多く、
大きなお腹で毎週がんばって通っていただいています。
e0130657_175134.jpg
ママが楽しんでることはお腹の中の赤ちゃんにも伝わり、

ママにいいことは赤ちゃんにもやっぱり良いのです^ ^
e0130657_175126.jpg
マタニティーヨガは赤ちゃんも一緒にヨガしている時間。

健やかに育っていることに感謝しながら、母親であることを実感し、

与えられたこの貴重な経験に感謝する時間でもあります。
e0130657_17518.jpg

妊娠期間中はとても不思議で、心身に様々なことが起こります。

喜びも、ワクワクも、不安や、心配も、同じ土俵でがんばっているママ仲間がいると、

励みになったり、支え合ったり、情報交換できたり、何かと助け合うことができます。

エムズシャラのマタニティークラスはみなさん仲良しになります。

私もその仲間に入れてもらって、レッスンのあとの美味しいランチ会へ。
e0130657_175117.jpg

美味しいごはんとスイーツがあると、おしゃべりは止まりません。

それも毎日がんばるママの元気の源ですね☻
e0130657_175143.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2013-12-05 15:41 | ヨガ

出張アロマヨガレッスン@ドテラジャパン

11/29(金)青山にあるドテラジャパンさんで、出張アロマヨガレッスンを行わせていただきました。
e0130657_12174453.jpg

エレベーターのドアが開いた瞬間、アロマオイルのやさしい香りに包まれます。
e0130657_12242440.jpg
今回はダイエットに役立つと言われているグレープフルーツを用意していただきました。
e0130657_12174497.jpg
始めにアロマオイルを手になじませ、香りを楽しみながら少人数でセミプライベートレッスン。
e0130657_12245025.jpg
オフィスにはこーんな素敵なクリスマスツリーが飾られ、

AOビル13階にあるので、表参道の夜景もとってもきれいに見えました。
e0130657_1217444.jpg

和気あいあい、私も楽しくアロマヨガの時間を過ごさせていただきました☆

次回は、12/15(日)ご自宅でのセミプライベートレッスンに伺う予定です。

楽しみです(^^)♪



≪出張アロマヨガ・アロマ&ハーブ教室≫

午前中〜夕方に出張レッスンを行っています。

日時や内容など、ご相談しながら決めていきますので、ご希望やご質問などありましたら、

下記のアドレスの☆マークを@に変えて、こちらまでお問い合わせ下さい。

inner-beauty☆heart.ocn.ne.jp
[PR]
by lisa-blog | 2013-12-05 12:17 | ヨガ

12/1(日)安眠ヨガワークショップ@エムズシャラ上野店のお知らせ

e0130657_21534095.jpg




毎回好評をいただいている手作りアイピロー付きのワークショップ。

ヨガレッスンのシャバーサナの時にマイピローで至福の時間を味わえます。

そして、おうちでお休みの時も、ぜひご愛用いただきたい!!


11月からエムズシャラさんで毎週火曜日10:00~11:45

マタニティーヨガを担当させていただくことになりました。


『安眠ヨガ』はエムズシャラさんでの初めてのワークショップになります♪

マタニティーのかたもご参加できます。


ぐっすり質の高い眠りで自分らしい輝きを取り戻すためのメソッド

『安眠ヨガ』の時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。、



過去に行った『安眠ヨガワークショップ』の様子はこちらからご覧いただけます☆

『安眠ヨガWS@アップフォーヨガ表参道店2013・9・23』

『安眠ヨガWS@アンジェリックムーン表参道2013.7.14』

『安眠ヨガWS@ヨガスタジオグロウ自由が丘2012・9・22』

『安眠ヨガWS@公益財団法人せたがや文化財団世田谷文化生活情報センター 生活工房2012・3・4』

『安眠ヨガ監修・ヨガジャーナル2011.11』
[PR]
by lisa-blog | 2013-11-07 22:11 | ヨガ

『肩こり解消ヨガ&ほっとショルダーピロー作りワークショップ』@アップフォーヨガ

11/4(祝)@アップフォーヨガ新高輪店で

肩こり解消ヨガワークショップを行いました。

品川駅側の『グランドプリンスホテル新高輪』内にあるヨガスタジオで、

自分だけの隠れ家でラグジュアリーなひと時を過ごせる

少人数性セミプライベート空間。
e0130657_13584487.jpg

今回はじめてお邪魔させていただきましたが、

スタジオの雰囲気も大人っぽくてとても落ち着きます。

スタジオに二箇所ある窓からバンブーの庭が見えて、何とも清らかな気持ちになりました。



そこで行わせていただいたワークショップでは、

はじめの30分で、おうちでの肩こりケアに役立つ

レンジでチンして温めて使う『ほっとショルダーピロー』を作り、

後半一時間は肩こり解消ヨガを行いました。



ハーバルショルダーピローは、銀座などで定期開催している『きれいになるハーブ教室』でとても好評で、

オーガニックコットンで作ったピローケースの中に

肩こり解消に役立つお好みのハーブとアロマオイルを選んでいただき、

岩塩と混ぜたものを中袋に詰め、

レンジで温めて疲れた肩に載せて使います。
e0130657_0285943.jpg
作りながらスタジオ中に優しいハーブやアロマの香りに包まれ

とってもリラックスタイム。
e0130657_0285958.jpg
そして香りを楽しみながら呼吸を深め、

しっかり首・肩・肩甲骨周辺をほぐすヨガを行いました。

最後に作ったショルダーピローを肩にに載せて

横向き、後ろ向き、いろんな角度からパチリ。
e0130657_0285997.jpg

ご参加者の皆様、温めて使うショルダーピローの使い心地はいかがでしたでしょうか?

次回のワークショップ企画は、12/1日に上野にある『M's shalaエムズシャラ』さんで
『安眠ヨガワークショップ(アイピロー作り)』を行います。

詳細はこちらから↓
http://s.ameblo.jp/ms-shala/entry-11656175436.html

みなさまのご参加、お待ちしています♡


o○。。牧野里砂 Lisa Makino∵・∵・∵・∵・∵・∵。。O○
E-Mail  inner-beauty☆heart.ocn.ne.jp
ブログ  http://lisamakino.exblog.jp/
[PR]
by lisa-blog | 2013-11-06 00:29 | ヨガ

11/4(月・祝)「肩こり解消ヨガワークショップ」@アップフォーヨガ新高輪店のおしらせ

「肩こり解消ヨガワークショップ」第二弾

ハーブ教室でとっても好評だった『ハーバルショルダーピロー』作りと,

『肩こり解消をテーマとしたヨガレッスン』のコラボレーションです。


ヨガで首・肩・肩甲骨周辺を丁寧にほぐし、

レンジで温めて使う『ハーバルショルダーピロー』を作って

おうちケアでも役立てていきます。


肌触りの良いオーガニックコットンガーゼのピローケースに、

中身は天然ハーブなどのナチュラル素材を詰めて、

おうちで使うときは、レンジで温めて肩に載せてみてください。


やさしいハーブの香りに癒されながら、

ほっこり温かいピローが首肩の血行を良くして

疲れを癒していきます。


慢性的な肩こりにお悩みの方、冷え性の方、

ショルダーピロー作りに興味がある方など

ご参加お待ちしています(^_-)
e0130657_7521594.jpg

「肩こり解消ヨガワークショップ」

開催場所:アップフォーヨガ新高輪店

アップフォーヨガ新高輪店HP:http://www.upforyoga.com/shintakanawa/index.html
開催日:11月4日(月・祝)

時間:15:30~17:00

参加費:お一人様4,000円(材料費1,000円込)

住所:〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 1階

TEL: 03-5424-6577 

お問い合わせ受付時間:平日 9:30〜20:00 土日 9:30〜17:00

アクセス:JR線、京浜急行品川駅高輪口より徒歩約5分
都営地下鉄浅草線高輪台駅A1出口より徒歩約3分
正面玄関から「国際館パミール」の表示に従ってお進みください。
国際館パミールへの渡り廊下の手前左手、ショッピングエリアの奥です。
[PR]
by lisa-blog | 2013-10-26 07:57 | ヨガ

11/4(月・祝)肩こり解消ヨガWS@アップフォーヨガ新高輪のお知らせ

肩凝りのお悩み、みなさんはいかがでしょうか?

慢性的な肩こりの方が多いようですが、肩こりがなぜ起こるのか?

原因は?どうしたら解消できるのか?


など体の仕組みを学びながら、そのほぐし方と、お家ケアに役立つ

『ほっとハーバルショルダーピロー』づくりと、

首・肩・肩甲骨のほぐしをメインとしたヨガで

肩こり解消ご自愛メソッドを行っていきたいと思います。
e0130657_111073.jpg

天然ハーブを使って作る『温めて使うホットショルダーピロー』は

ご自宅でご使用の際はレンジでチンして温めて使うとより心地よく、

リラクゼーションや肩周辺の血行促進に役立ちます。
e0130657_111825.jpg

ご参加、お待ちしています♪
e0130657_132382.jpg
(写真は以前ワークショップで作った生徒さんの作品です)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「肩こり解消ヨガワークショップ」

開催場所:アップフォーヨガ新高輪店

アップフォーヨガ新高輪店HP:http://www.upforyoga.com/shintakanawa/index.html

開催日:11月4日(月・祝)

時間:15:30~17:00

参加費:お一人様4,000円(材料費1,000円込)

住所:〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 1階

TEL: 03-5424-6577 

お問い合わせ受付時間:平日 9:30〜20:00 土日 9:30〜17:00

アクセス:JR線、京浜急行品川駅高輪口より徒歩約5分
都営地下鉄浅草線高輪台駅A1出口より徒歩約3分
正面玄関から「国際館パミール」の表示に従ってお進みください。
国際館パミールへの渡り廊下の手前左手、ショッピングエリアの奥です。
[PR]
by lisa-blog | 2013-09-27 01:12 | ヨガ

『安眠ヨガ』ワークショップ@アップフォーヨガ青山店

e0130657_1715577.jpg

e0130657_17155717.jpg

e0130657_17155726.jpg

e0130657_17155787.jpg


秋の三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今週の三連休はお天気も良くて、秋の行楽日和でしたね。

私はヨガ三昧の、楽しく充実した三日間となりました。

最終日の今日は、アップフォーヨガさんで、ワークショップを開催させていただきました。

最初に予定していた日程は先週だったのですが、

台風のため一週間ずらして行わせていただくことになり、

お休みの日にもかかわらず、朝早くからお集まりいただき、

本当にありがとうございました。


『安眠ヨガ』では、快眠を導きリラックスに役立つ

『ハーバルアイピロー』作りを最初に行い、

自分だけのオリジナルアイピローを作ったら、

寝る前にも行える、心身をほぐして温めるヨガのポーズや

ストレスを解消して、心身リセット&回復ヨガポーズなどを行い、

ヨガの最後のポーズでは、作ったアイピローをまぶたに載せて、

シャバーサナを楽しんでいただきました。


天然のハーブやアロマの香りに包まれる安らかなひと時。

ハーバルアイピローは、ヨガの時にもおうちでお休みのにも使えるので

長く愛用していただけたら嬉しいです。

11/3(月・祝)文化の日には、品川店で『肩こり解消ヨガ』を行います。

次回はレンジで温めて使うホットショルダーピローを作り

首・肩・肩甲骨周辺をしっかりほぐすヨガを行っていきます。

詳細決まりましたらまたお知らせいたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lisa-blog | 2013-09-23 17:15 | ヨガ

2013年ヨガフェスタ『わくわくキッズヨガ』@海の見える公園

わくわくキッズヨガ
e0130657_1523255.jpg

e0130657_1523246.jpg

e0130657_1523291.jpg

e0130657_2345426.jpg

e0130657_21513131.jpg



秋晴れの気持ちがいい昼下がり、

たくさんの子供達が集まり

楽しそうにキッズヨガを楽しんでいるすがたを見て

とても幸せな気持ちになりました。

福島発、『わくわくキッズヨガ』

この輪がもっともっと広がりますように。

わくわくキッズヨガhttp://www.wakuyoga.jp/
[PR]
by lisa-blog | 2013-09-22 15:02 | ヨガ