Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハーブ( 71 )

ハーバルバスで夏の疲れを癒しましょ☆

9月になりました。

あまり夏らしくない8月はあっという間で、

まだまだ夏を満喫し足りなくて、何だかちょっと寂しくもありますが、

9月は少しのんびりしながら夏の余韻を楽しみたいなぁと思う今日この頃。


夏の特に暑い時期は、お風呂よりもシャワーですませる方が多かったのですが、

疲れた時にお風呂に入ると、

お風呂でからだの芯から温めることで疲れや凝りがほぐれて

心身がりら~っくすするのを実感します。


私はほとんどさら湯では入浴しないのですが、

最近の特におすすめは、簡単にできる手作りハーバルバス♪


毎月2回土曜日に銀座と戸越銀座でハーブ教室を行っていますが、

ハーブ教室でも作ったアイテムなのですが、

天然ソルトとローズやラベンダーなどの天然ハーブを、

それにお好みのアロマオイルを加えて(一回分3~5滴を目安に)

Mixしたものをオーガンジーの巾着などに入れて

バスタブにそのまま入れるだけ♪

とっても簡単でしょ?


ハーブやアロマ、ソルトの天然素材で、発汗を促し血行促進、体を温め、

心を緩めて、心身の一日の疲れを癒してくれます。

天然の香りがやさしくて、本当にリラックスできるので、

ぜひ、夏の疲れが出やすいこの時期に、

ゆったりハーバルバスをお試しください☆
e0130657_23441286.jpg

(写真は7月の銀座きれいになるハーブ教室で作ったハーバルバス&ハーブソルト)
*ハーブ教室の様子
[PR]
by lisa-blog | 2011-09-01 23:46 | ハーブ

ワクワク和のハーブ講座受講♪

e0130657_2251303.jpg

今日は『生活の木』原宿表参道校で

月に一回楽しみにしている和ハーブ講座を受講。

今日は陰陽五行論の気血水の中で

血の巡りを良くする、女性に嬉しいハーブの三種でした。

私のコーディネートホルモンのクラスでは

いくつか西洋ハーブを紹介していますが、

和のハーブではサフランや紅花が血の巡りを良くして暖めてくれるので、

女性特有の様々なトラブルにも期待できます。

月経過多、生理痛、PMS、生理不順、更年期障害、不妊の悩みなど…


まさにコーディネートホルモン!

高価なサフランはちょっともったいない…ので、

安価で手に入る紅花がオススメ。

単品で飲むと多少癖があるので、ブレンドティーにして飲むのが良さそう。

ハーブある暮らしで生活に彩りを、

そして心にゆとりを持ちって

バランスを整えたいものです。
[PR]
by lisa-blog | 2011-07-28 22:51 | ハーブ

JAMHAシンポジウム活動発表会のご報告

ご報告。

6/26(日)活動発表会無事終了しました。

会場は200人ほどの協会会員の方が集まり、

ステージ上で10分間のプレゼンテーションを行いました。

パワーポイントを使ったプレゼンテーションも、

大勢のかたの前に立ってお話しすることも初めてで、

とにかく慣れない挑戦でしたが、

楽しみながらやらせていただきました。


制限時間の10分間をかなりオーバーしてしまい、

私の反省点は色々とありましたが、

貴重な経験の場をいただいたことに感謝すると共に、

私の他二名の方の活動発表の素晴らしかったことなど、

本当にとても勉強になりました。

これからも、メディカルハーバルセラピストとして勉強を続けながら、

みなさんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-26 23:12 | ハーブ

第12回日本メディカルハーブ協会シンポジウム活動発表会

6/26(日)日本メディカルハーブ教会シンポジウムで

ハーバルセラピストとしての活動内容をプレゼンテーションしてきます。

200人以上の方々を前にして、緊張しますが

楽しんできたいと思います♪

e0130657_861432.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-06-25 22:59 | ハーブ

生活の木『和のハーブ講座』♪

e0130657_23304873.jpg

毎月一回、生活の木原宿表参道店で、

『和のハーブ各論』という講座を受講しています。

それが毎回楽しみで、ワクワクする自分に改めてハーブが好きだなぁと実感。

今日は陰陽五行論から『土』の甘いシリーズ。

ハトムギ、なつめ、くこについて学びましたが、

今の梅雨の湿気の多く暑い季節には、

甘くて微寒の特徴をもつハトムギは

湿気や熱を体内から出すのに役立つため、

ハトムギを麦茶やほうじ茶などとブレンドして飲むのがオススメ。

ハトムギだけで飲んでもいいのですが、あまり単体では味わいがないため、

やっぱりブレンドにして美味しく飲むのが良いです。

ナツメやクコは今まで料理に使ったことしかありませんでしたが、

ハーブティーとして飲んでみると甘くて美味しかったです。

合わせて飲んだら、強壮作用や疲労回復作用が期待できるため、

やっぱりこの夏の季節に取り入れたい和のハーブです。

今日もハーブでワクワクな一日でした。


写真は今朝のディルの花。満開〜♪
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-23 23:30 | ハーブ

日本メディカルハーブ協会シンポジウム活動発表会

初めてのプレゼンテーションのため、
初めてのパワーポイント。

友人に手取り足取り助けてもらいながら、
締め切りが目前にせまったこの日、
友人泊まり込みで朝までかかって作り上げました。

6/26(日)日本メディカルハーブ協会学術シンポジウム活動発表。

ハーバルセラピストの資格を取得し現在行っているハーブ教室模様、
アロマヨガ教室内容など、Inner Beautyをテーマに提案している
私の活動内容を200~300人の方の前で発表させていただく予定です。

が、がんばります!
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-18 00:21 | ハーブ

元気になる朝の日課

e0130657_1028976.jpg

e0130657_1028923.jpg

日当たりのいいベランダの片隅にある、私の小さな小さなハーブ園。

毎朝窓を空けて、朝の心地よい風をお部屋に入れることと、

ハーブたちに水をあげることが毎日の日課。

日差しを一杯に浴びて、ぐんぐん育っています。
十種類ほどのハーブを寄せ植えしていますが、

料理に、フレッシュハーブティーに毎日大活躍♪
植物を育てること=愛情を注ぐこと。

ハーブの香りを楽しみながら、植物のパワーに元気をもらい、

私の朝に欠かせない癒しと元気の源です。

ディルの花が咲き始めました☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-16 10:28 | ハーブ

西洋タンポポと東洋タンポポの見分け方

e0130657_0153231.jpg

e0130657_0153250.jpg

野原や空き地で良く見かけるタンポポ。

よーく見ると、お花の下についている王冠のような形をした

『がく』がしっかり上向きにお花を支えています。

これは東洋のタンポポ。つまりジャパニーズハーブの一つ。

この根っこのハーブティー『タンポポコーヒー』が大好き。

ノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中のママにも安心して飲め、

夜飲んでも大丈夫。

さらに温めた牛乳で煮出してシナモンを振れば、
ダンディライオンカプチーノで、安眠効果も。

シナモンで体が温まり、
ダンディランは肝臓を強化したり、便秘を解消したり、お乳の出を良くしてくれたり…

そんな植物の有効成分に私たちは日々、

自然の命の恩恵を受けて暮らしている…

ハーブも植物もありがとう!!

今日は満月。
感受性も高まります。

いつも見に来てくれて、応援してくださるみなさんへ、

そして私の周りで支えてくれているすべての方へ、

感謝の気持ちを贈ります。

いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-14 23:59 | ハーブ

ハーブ教室写真

e0130657_0164677.jpg

e0130657_0164698.jpg

e0130657_0164668.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2011-06-11 23:59 | ハーブ

目には緑を☆和ハーブの癒しを

e0130657_105769.jpg

ハートの形をした葉っぱの『かつら』の木。
秋になると落ち葉から綿菓子のような甘い香りがするのだそう。
e0130657_105712.jpg

『キツリフネソウ』黄色いからキ。普通はピンクが多いのだとか。
種に手で触ると、びっくりするくらいパーン!!とはじけて種が飛びます。
それが面白くて何度も探してびっくりしてました(笑)
e0130657_105766.jpg

『カタバミ』ミツバやクローバーに似ていて、
食べられるハーブ。ちょっとすっぱい。
そうめんの薬味にしても美味しいそう。

e0130657_105775.jpg

『マメグンバイナズナ』
ぺんぺん草の仲間で、もっとちっちゃくてかわいい。
種の部分が良く見るとハート型☆

こんなふうに、自然や植物と触れ合うのがだいすき!
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-08 23:59 | ハーブ