Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きれいになるアロマ&ハーブ教室( 26 )

天然素材で作るアロマキャンドル

10/19(土)『銀座1DAYアロマ教室』の様子。

ミツロウとアロマオイルを使って、天然のやさしい香りが楽しめるアロマキャンドルを作りました。
e0130657_1439762.jpg
天然アロマオイルは、熱に弱く揮発しやすいため、

実際に火をともしたときに、香りが残りにくいのですが、

溶かしたロウの粗熱が取れてからアロマオイルを垂らし、

香りが飛ばないように、蓋つきのビンを使って作りました。

e0130657_1439822.jpg
未精製のミツロウの黄色と、精製された白いミツロウの優しい色味を楽しみつつ

お好きなアロマオイルを2%濃度で添加。(ちょっと香りが弱かったかな?)

キャンドルのひび割れを防ぐために、植物オイルを少し加えると防止になります。

e0130657_1439856.jpg
もう一つおまけで作ったのは、フレグランスオイルを使ったもの。

こちらは、一般的なアロマキャンドルや手作り石鹸の香り付によく使われるもので、

天然の香りの雰囲気を出しつつ、香りがしっかりついて、持続性があるものです。

こちらは1%濃度で仕上げました。(こちらはしっかり香りが残りました)

e0130657_1439831.jpg
アースピグメント(天然鉱物からとれる顔料)を使って色付けしながら、

何層かに分けてグラデーションを楽しんだり、

それぞれの個性が光るオリジナルアロマキャンドルが出来上がりました。

e0130657_1439857.jpg

秋の夜長に、天然アロマキャンドルの灯りと香りで、

ゆったりとした癒しの時間を演出できそうです。



o○。。牧野里砂 Lisa Makino∵・∵・∵・∵・∵・∵。。○o
E-Mail  inner-beauty☆heart.ocn.ne.jp(☆=@)
ブログ  http://lisamakino.exblog.jp/
[PR]
by lisa-blog | 2013-10-19 14:39 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

Inner Beauty ワークショップ『天然ハーブ染め』@銀座

7/20土曜日『Inner beautyアロマ講座』@銀座ココロカンパニーで

美味しい・安心『ナチュラルハーブ染め』講座を行いました。

用意したハーブは、マローブルーとハイビスカス。

マローブルーは綺麗なラベンダー色に、ハイビスカスはピンク色に染まります。

今回は、熱に弱いハーブでもとっても簡単にできる酸性抽出方で、揉み染めを行いました。

キッチンにある食材で子供でも一緒に楽しくできる方法なので、

初めての方やお子さんの夏休みの工作にもオススメ‼

e0130657_1643984.jpg

まず、コットンを染める場合は、下準備で豆乳に浸して軽くしぼり、乾かしたものを準備しておきます。

そして、下準備した素材を、ぬるま湯に30~1時間ほど浸しておきます。
e0130657_16283931.jpg
次にハーブを準備。染めるものの重量30パーセントが目安。

今回はエコバック50gに対して15gのドライハーブ(それよりちょっと多めに準備しました)
e0130657_16283979.jpg

(写真はマローブルー)

ドライハーブをジッパー付きのビニール袋に入れて、そこに150ml〜200mlのお酢を加えます。
e0130657_16283995.jpg
(写真はハイビスカス)

ジッパーをしっかり閉めて、袋の外からモミモミして、ハーブの色素を抽出していきます。

そして、その中に水を30〜100倍入れて抽出液を作り、濾したもので染めあげていくのですが、

今回はギュッと凝縮したこのジップロックの中でハーブと一緒に揉み込みながら染めていきました。
e0130657_16283932.jpg
デザインは、お好みでビー玉や輪ゴム、タコ糸などを使って。

数時間ジップロックにつけておいて、おうちでまずは一度洗い。軽めに絞って干します。

そして、半乾きくらいで今度は縛っていたゴムやタコ糸をほどいて、もう一度洗います。

e0130657_1721447.jpg
しっかり乾かしたら出来上がり~♪

ハーブもお酢も、下準備で使う豆乳も、すべて食品なので安心♪
e0130657_17131035.jpg

次回の銀座のハーブ教室は、9/21土曜日10:30~12:00

『アロマキャンドル』を作ります♪ お楽しみに~♪

予約・お問い合わせはこちらか、私のメールアドレスへお願いします。

(株)COCORO COMPANY 
03(5250)2220
E-mail:contact@cocoro21.net

≪おしらせ≫
誠文堂新光社『アロマヨガ』監修させていただきました。

全国の書店で発売しています。

ぜひ、手に取って見て下さい‼

どうぞよろしくお願いいたします!

http://lisamakino.exblog.jp/20655886/

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4416713274/ref=redir_mdp_mobile

[PR]
by lisa-blog | 2013-07-25 16:28 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

今年最後のハーブ教室♡クリスマスアロマキャンドル作りレポート

12/15(土)『銀座きれいになるハーブ教室』を行いました。
一年の締めくくりには天然素材でクリスマスアロマキャンドルを作りました。
e0130657_23403863.jpg
みつろうを湯煎で溶かして、アースピグメントで好みの色をつけて、
ガラスの容器に注いでいきます。
e0130657_2340387.jpg
好きなアロマオイルをたっぷり入れていくので
作りながらも香りが楽しめて、ドライハーブを飾って見た目にも楽しく♪

e0130657_23403846.jpg
出来上がった生徒さんの作品は、どれも美味しそう!!な、
可愛くて使うのがもったいなくなってしまうような素敵なキャンドルができました。

e0130657_2340384.jpg
こんな風にラッピングをしたらプレゼントにも喜ばれます☆
e0130657_025188.jpg
作品をラインナップ!!かわいい~♪♪♪
(今回は、飾り用にされる方が多く、上までデコレーションしましたが、

火をつけて使用する際は、飾りのハーブが焦げることがありますので、注意)

来年は隔月でハーブ教室を行う予定です。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

~Inner beauty life style~銀座アロマ&ハーブ1DAYレッスン 

毎日の生活の中にアロマとハーブの彩りを添えてみませんか?
100%天然植物の香りや素材と触れ合いながら
五感を癒し心豊かな時間をお過ごしください。

<2013年>
1/19(土)  うるおう美容クリーム&アロマボディーオイル
3/16(土)  お肌にやさしい! 手作りハーバルソープ
5/18(土)  練香水&オリジナルパフューム
7/20(土)  キッチン道具で簡単! 天然色素のハーブ染め
9/21(土)  100%ナチュラル素材で作るオリジナル・アロマキャンドル
11/16(土)  お楽しみ! クリスマス・デコレーション

        
日 時:隔月第3土曜日                  
時 間:10:30~12:00( 1回90分)
授業料:3,500円 回数券(3回分)¥10,000
材料費:1,300円(ハーブティー付)
初回特典として参加費500円割引あり
    
 <ご予約・お問い合わせ>
株式会社COCORO COMPANY
東京都中央区銀座1-14-10瀧川ビル3階 Email:contact@cocoro21.net
TEL 03-5250-2220    予約受付時間 月~金曜日 10:00~19:00
■有楽町線『銀座一丁目』駅10番・11番出口徒歩30秒
■銀座・日比谷線『銀座』駅A13・A12出口徒歩3分
[PR]
by lisa-blog | 2012-12-16 23:40 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

12/15(土)クリスマスアロマキャンドル教室のお知らせ

今年もミツロウと100%天然アロマオイルを贅沢に使って
『クリスマスキャンドル』作りを行います。

毎年キャンドル作りは私も楽しみなレッスン♪
みつばちが巣を作る時に分泌する『ミツロウ』はほんのり甘みを感じさせてくれて、
やさしい香り。

これに20種類ほどのアロマオイルの中からお好きな香りを選んでいただいて
ブレンドして、自分だけのアロマキャンドルを作ります。

もったいなくて使えない~という声も。笑

市販のアロマキャンドルは人工香料で作られているので
香りが強いのですが、
天然アロマオイルで作ると優しい香りがお部屋に広がります。

ご飯を食べながら炊いていても強い嫌な香りがしないので
おうちでクリスマス会をする時にも◎

一緒にクリスマスキャンドル作りませんか?

2013年の銀座アロマ&ハーブ1Day レッスンのスケジュールが決まりました。
こちらもよろしくお願いします♡
e0130657_1139381.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2012-12-09 11:55 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

お肌潤う贅沢アロマバスオイル&ボディートリートメントオイル♡

e0130657_18224088.jpg

9/15土曜日に行った、銀座きれいになるハーブ教室の様子。

おはだに優しくて馴染みの良いマカデミアナッツオイルに、

ローズやネロリ、カモミール、サンドルウッドなどなど、
e0130657_18292494.jpg


優雅な気持ちになれるアロマバスオイルオイルを作りました。

バスタブに入れるのは、一回5ml(小さじ一杯)。

この一回分にアロマオイル4~5滴になるように作ります。
e0130657_18232914.jpg

そしてお風呂上り用のハーブのトリートメントオイルづくりも。

カレンデラやローズ、カモミールなどから好きなドライハーブを選びます。

e0130657_18254410.jpg

インフューズドオイル(浸出油)に。
二週間漬け込んだら、ガーゼでこしてボトルに入れ替え、

お好きなアロマオイルを加えて出来上がり~♩

今回はおまけで作ったので30mlと少量でしたが、

ハーブの脂溶性の有効成分と、アロマオイルの有効成分がWで楽しめるので、

こちらもちょっと贅沢ボディートリートメントオイルになります。

分量は30mlのキャリアオイルに対して、2週間後に加えるアロマオイルは6滴です(1%濃度)


やっぱりローズが大人気でした(^_-)
e0130657_18174359.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2012-09-17 18:17 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

3/17(土)銀座きれいになるハーブ教室☆手作りハーバルソープのご案内

e0130657_232645.jpg

天然アロマオイルとハーブをたっぷり使って、

自分だけのオリジナルハーバルソープ作りを行います♪

去年、ハーブ教室で行って大好評だったソープ作り。

天然ソープのやさしい使いごごちを、ぜひ体験していただきたいなぁと思います。

作る楽しみ、使う楽しみ…五感を刺激しながらハーブを使ったご自愛レシピで

ちょっと贅沢な癒しのご褒美を☆


日時: 3/17(土)
時間: 11:00~12:30
場所: 銀座 (株)COCORO COMPANY 5F
持ち物: 筆記用具
参加費: 3500円
材料費:1500円(ハーブティー&お茶菓子付き)


ご予約・お問い合わせ
(株)COCORO COMPANY
104-0061 東京都中央区銀座1-14-10 瀧川ビル2・3F
TEL 03-52502-2220

前回のハーバルソープ作りの様子はこちらをご覧ください☆

(写真はイメージです)
[PR]
by lisa-blog | 2012-03-15 23:17 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

戸越銀座N歯科予防ルーム『花粉対策きれいになるハーブ教室』レポート

e0130657_14144891.jpg

e0130657_14144894.jpg

e0130657_14144871.jpg

e0130657_14144834.jpg



今日は毎月一回恒例、N歯科予防ルームさんにて行っている

『きれいになるハーブ教室』でした。

今回は、ヨガジャーナル日本版vol.21号で監修させていただいた

『アロマとアーユルヴェーダで花粉症を乗り切ろう!』とリンクして、

"アロマとハーブで花粉対策アイテム"作りを行いました。

今日作ったのは、『花粉対策アロマコロン作り』と

鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなってしまった時のレスキュー、

『鼻の下ケア用スティッククリーム』作り♪

花粉対策アロマコロンは、スプレータイプのボトルに入れて、スティッククリームと一緒に持ち運べるように…。

花粉の症状が本格化したら、症状緩和に是非役立てていただきたい、

かなりオススメアイテムです♪

ヨガジャーナル日本版vol.21
『アーユルヴェーダ式アロマで花粉症を乗り切ろう』のサイトはこちらをご覧ください☆
http://yogajo.jp/topics/detail/57.html
[PR]
by lisa-blog | 2012-03-03 14:14 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

きれいになるハーブ教室☆ハーブで作るブーツキーパー

2/4(土)戸越銀座で行った『きれいになるハーブ教室』の様子。
e0130657_13114070.jpg

e0130657_1312126.jpg

e0130657_13115139.jpg

e0130657_1312452.jpg

e0130657_13123566.jpg

e0130657_13125615.jpg
e0130657_13191942.jpg

ハーブの香りに包まれて、みなさんと過ごすしあわせ時間でした☆
[PR]
by lisa-blog | 2012-02-05 13:18 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

手拭いでつくる『ほっとハーバルショルダーピロー』

1/21(土)の銀座きれいになるハーブ教室の様子です。
天然素材で作る『ほっとハーバルショルダーピロー』
e0130657_14263017.jpg

色とりどりの手拭いを使って、レンジでチンして温めて使います。
e0130657_1428319.jpg
中袋にハーブなどの素材をつめて、
手拭いでつくった外袋の中に入れて使います。
e0130657_14294919.jpg

レンジでチンして温めたショルダーピローを
e0130657_14303626.jpg
肩にかけて使用します。
e0130657_1431933.jpg
e0130657_1431396.jpg
生徒の皆さんの作品です。
e0130657_14315423.jpg
とってもすてき~☆
e0130657_14321169.jpg
ハーブとアロマの香りに包まれてshiawase。
e0130657_14322238.jpg
ハーブ教室が終わったあとのお茶会は、みんな肩にショルダーピローをのせて♪

来月は2/18(第三土曜日)11:00~12:30
ハーブとアロマで2種類の入浴剤をつくります。
和のハーブヨモギをたっぷり使った、和ハーブ入浴剤と
アロマ入浴剤。

天然素材で体の芯から温めて、一緒に春を迎える準備をしませんか?
お問い合わせはこちらから。
[PR]
by lisa-blog | 2012-01-22 14:33 | きれいになるアロマ&ハーブ教室

肩こり解消に☆温めて使うハーバルショルダーピロー

e0130657_1213328.jpg
先週11/5(土)は品川区戸越銀座で恒例の『きれいになるハーブ教室』を行いました。
e0130657_1215278.jpg
今回は手拭いを使って、温めて使うハーブのショルダーピローを作りました。
e0130657_122676.jpg
お好みのデザインの手拭いを持ち寄ったので、それぞれの個性が光ります。

今回は肩こりを癒すハーブラベンダーとカモミールを使って。
e0130657_1224379.jpg
中袋に材料のハーブなどを詰めて、外袋の手拭いに入れたら出来上がり♪
e0130657_123048.jpg
これをレンジでチンして温めて肩の上にのせます。
e0130657_1231274.jpg
e0130657_1232281.jpg
温かくって、ハーブの香りで超~リラックス♪
e0130657_1233523.jpg
私はこれをお母さんにプレゼント。

試行錯誤した甲斐あって、ショルダーピローは皆さんに大好評!!

肩こりのメカニズムを楽しく学んだあとは、

ハーバルショルダーピローでハーブの癒しタイム☆

ものすご~くおすすめなので、またやりたいと思います♪♪♪

生徒のみなさんの作品、どれもとっても素敵~☆
[PR]
by lisa-blog | 2011-11-10 01:36 | きれいになるアロマ&ハーブ教室