Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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2010年 01月 11日 ( 1 )

健康的に体質改善☆食べてダイエット!

年末年始はたくさん食べたり飲んだりで、少し体が重くなったような…?
そんな体の変化を感じて、運動やダイエットを始める方も多い時期です。

いつもの生活ペースに戻れば、増えた体重も自然と戻ってきますが、
そんなの待っていられない〜と言う方、ちょっと待って!
無理な食事制限や、頑張り過ぎの運動でリバウンドしやすい体質を作らない為にも、
ゆったりと継続可能なプランニングをしてみませんか?

ダイエット法はたくさんありますが、健康的な方法でないと意味がありません。
まずは自分の生活習慣と食事内容を見つめ直してみましょう。
いつ、どのような内容の食事を摂っているのか?

意外にも、健康的なダイエットにも欠かせないものは、バランスのいい食事です。
エネルギー源である糖質(米などの炭水化物)、脂質(必須脂肪酸、植物油など)、
タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ミネラル・ビタミン・食物繊維(野菜や海藻)、
できるだけたくさんの食品から摂るように心がけます。

バランスの良い食事は、健康的な体づくりとともに、
糖分の急激な吸収を妨げてくれるのでダイエットにも役立ちます。
単品にこだわったダイエット法や、我慢だらけの食事制限は
栄養バランスが崩れ、ストレスが溜まってリバウンドへの第一歩です。

カロリー制限よりも、GI値を意識した食事法も一つの方法です。
GI値とは、食品摂取後の、血糖値の上昇指数です。
血糖値が急激に上がると脂肪を蓄えてしまうので、低GI値食品はダイエットに有効です。
精製してある白い穀物を、無精製の茶色い穀物に変える事で簡単に行なえます。
例えば、白米→玄米、食パン→全粒粉パン・ライ麦パン、うどん→そば
といった具合。

バランスのいい食事とともに意識改革したいのは、
継続可能な運動と、ストレス解消&リラックス(休息)。

持続可能と言えば、自分に合った運動法に出会えるのが一番ですが、
ヨガなら様々なスタイルやレベルがあり、自分に合ったものを見つける事もでき、
自宅でも行なえるので、やはりオススメです。
私はアロマを焚きながら、さらにリラックス出来る環境で行なう
”アロマヨガ”を指導しています。

ヨガは健康を維持するための素晴らしい運動の一つでもありますが、
自己と向きあい、体だけでなく心と向き合う時間でもあるので、
深い呼吸で自律神経を整えながら、意識のコントロールを行ない、
それがストレス解消に繋がったり、自分自身とうまくつき合えるようにもなってきます。

自分にあったペースで、無理のないスタイルのヨガを継続しながら、
お家で過ごすリラックスタイムには、ぜひアロマを活用してみて下さい。
今年一年、みなさんとともに心身健やかでありますように☆
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by lisa-blog | 2010-01-11 21:45 | アロマ