Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

和のハーブ 愛読書

今日は私の愛読書、
”和のハーブ”を使った自然療法の本を紹介します。
私は日本のハーブや、昔から伝わるおばあちゃんの智慧などの
素朴な自然療法がとても好きです。

沖縄の文化に、医食同源という言葉がありますが、
病気を直すのも、食事をするのも生命を養い健康を保つためで
本質は同じであるという考え。
病気と食生活は密接な関わりがあるという事です。

昔は今のように便利ではなかったから、
身近にある植物が薬のような役割でもあったのです。

忘れかけられた日本の伝統文化が、この本にはたくさんのっています。
普段よく口にする食材も多くのっていますが、
ネギは風邪の時にいいんだなぁ、などの知識があると、
食べる楽しみも増えますね☆

<日本のハーブ事典  村上志緒編(東京堂出版)>
(自由が丘のアロマ&ハーブ専門店”グリーンフラスコ”で購入)
e0130657_16105367.jpg



<薬草の自然療法    東城百合子著(池田書店)>
(表参道にあるクレヨンハウス下にある自然派レストランで購入。)
e0130657_1611979.jpg


[PR]
by lisa-blog | 2009-01-22 12:28 | ハーブ