Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

風邪が流行っています(@o@)!!

今朝起きた時、体が重〜くて、何だがダルいなぁと感じました。
ヨガをすると体が固くなっているのがよく分かります。
これは風邪の引き始め!!要注意サイン。
電車の中を見渡せば、マスクをしている人がとっても多い。
インフルエンザも流行っているので、本当に気をつけなければ★

今日は葛湯にショウガ&ハチミツレモンを入れてガブガブ飲みました。
とても甘いけど体が芯から温まります。
軽く喉が痛むので、ネギをまいて寝てみまることにします♪
薬草の自然療法の本に、ネギの白根を二つに割り火にあぶり、
しんなりしたものを喉に当てて包帯をすると良くなると書いてありました。

また、風邪や解熱には、シソ、くず、カリン、ユキノシタ、ビワ、クコ、
オオバコ、ショウガ、スギナ、セリ、ウド、フキ、キク、ニンニク、
ネギ、玉ねぎ、キャベツ、ダイコン、ごぼう、レンコンなどがいいそうです。

とにかく風邪には睡眠が一番。
ちょっとネギ臭いですが(苦笑)明日元気になっている事を祈って☆

とても面白い和のハーブの本があるので、また今度紹介したいと思います♪
[PR]
by lisa-blog | 2009-01-17 23:55 | ハーブ