Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

季節のオススメアロマ☆

12月に入って一段と寒くなりましたね。
我慢していたダウンも、もう解禁しちゃおうかなぁと弱気な今日この頃です。

12月は寒くて忙しくて体の免疫力も低下しがちな時期。
そんな時に一本あると便利な精油、レモンについて紹介したいと思います♪
e0130657_1635462.jpg
 
レモンの精油は柑橘系の代表ともいわれ、皮を圧搾して抽出する精油。
フレッシュではじけるような爽快な香りは、リフレッシュに最適。

この香りは体を感染から守る白血球を刺激するとされ、
免疫力を高めることや、殺菌作用などからも
風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に期待できるようです。

頭をクリアーにさせ、集中力を高め、
気分転換や冷静さを取り戻すのにも役立つ精油です。

また、キッチン周りやゴミ箱の消臭、殺菌にも!
そのままシンク周りやゴミ箱に数滴アロマオイルを垂らしてもいいし、
オイルウォーマーでお部屋全体に芳香すれば
空気清浄や消臭としても利用できます。

大掃除などで拭き掃除をする時にバケツに数滴入れてみるのもいいですね。
消臭スプレーを作っておくのも便利です。

ペパーミント、ローズマリー、ティートリー、ユーカリ
などをブレンドしても相乗効果が得られますよ☆

意外と使い道の広いレモンの精油。
この時期大活躍させてあげてくださいね♪
[PR]
by lisa-blog | 2008-12-03 16:29 | アロマ