Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

メディカルハーブコーディネーター

久々の更新です。しばらく充電してました(笑)
あっという間に11月が終わり、今年も残すところあと一ヶ月。
早いですね〜!
年賀状作らなきゃとか、今年のやり残しはないかとか、
12月中に仕上げたい事をリストアップしてみたら凄い量でビックリしました;

今年はヨガとともにInner Beauty、 内側のケアへの興味が深まった一年。
ネパールまで飛び、ヨガやアーユルベーダーなどの自然療法を学び、
自然の恩恵に感謝しながら、
人々の愛や植物のもつパワーに心から癒されてきました。

そしてヨガやアロマ、ハーブを含んだホリスティックな自然療法を
より深く注目し、日常生活に積極的に取り入れるようになりました。

ヨガと向き合う事は、人生と向き合う事に匹敵するくらい
長い旅だと思っていますが、
アロマの奥深さや、その原料であるハーブへの探究心もムクムク湧いてきて、
知りたい事が尽きない。。。!

元はインドから始まったハーブやスパイスが、
遥か昔海を超えてヨーロッパに広がり、
また世界中へと広がったわけですが、もちろん日本も例外ではありません。

日本のハーブ(薬草)も全国各地の野山で力強く自生しています。
その中でも有名な岐阜県伊吹山のハーブや、沖縄県の琉球ハーブなど、
実際に現地に足を運び、その利用法や現地の人々の暮らしに触れた事も
貴重な体験でした。

こんな風に興味を持てたのは、自分自身の体調管理がきっかけです。
心と体は繋がっている(=YOGA)という事を改めて実感し、
医食同源という言葉のとおり、心と体の源になる食べ物も
以前より大事に思うようになりました。

自然の力で崩れたバランスを整える、つまり自然治癒力を高めることは、
途上国で生きる私たちにとって、
今最も見直すべく大きなエコではないかと思ってます。

そんなわけで、”ヨガとアロマとアジアンハーブがある生活”を深めるべく
日本メディカルハーブ協会認定
”メディカルハーブコーディネーター資格”を取得しました。

私にできる事はなんだろう?役割は何だろう???
いつも考えていることですが、一生懸命生きて一つずつ積み重ねて、
その体験や智慧をみなさんとシェアし合える事が一番の幸せかもしれません。

う〜ん、頑張らねば!!
e0130657_17213997.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-12-01 04:21 | ハーブ