人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

Nepalese Yoga (ネパールのヨガ)

9月から、グロウの土曜日の“アロマリラックスヨガ”が
《ネパリヨガ》に変わります072.gif

《ネパリ》というのは“ネパールの”という意味。
仏教の開祖であり、ヨーガの最高の達人
“釈迦”の生誕地でもあるネパール。

そしてヨガの最高の師、“シヴァ神”がその棲家としたのが
ネパールのヒマラヤの山々です。

インドを中心として多くいた修行者達は、
皆、ネパールの地を目指しました。
ネパールは、正に“ヨーガの源流の地”であり、
同時に最終目的地でもあるのです。

《ネパリヨガ》

ネパリヨガの特徴は呼吸法(プラーナヤーマ)を重視することです。
呼吸を繰り返し、酸素やプラーナ(エネルギー)取り入れる事で、
自分という存在の外に存在する自然界との繋がりを感じていきます。

解剖学的にも、呼吸は意識と無意識の接点であり、
また酸素交換を活発にする事は全身の代謝を上げます。
危険なポーズや難易度が高いポーズを行わなくても、
合理的にカラダとココロに最高の効果をもたらすことができるのです。

ネパリ・ヨガでは、ネパール特産のハーブ・アロマを活用します。
ネパルは、ヒマラヤ山脈を含め、全土に渡るその標高の高低の差から、
世界で最も多くの種類のハーブが取れる薬草天国です。

ヨギー達は、この豊かな薬草たちと共に、
雄大な自然の中でヨーガを究めたのです。

そんなネパール、ヒマラヤ山脈からの大地のエネルギーを感じながら、
深い呼吸とともに、カラダとココロと大自然との繋がりを
感じていきたいと思います056.gif
Nepalese  Yoga (ネパールのヨガ)_e0130657_172582.jpg

by lisa-blog | 2008-08-20 17:20 | ヨガ