Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

呼吸法 Breathing

今日は撮影で栃木まで行ってきました。
移動時間が長いとじっくり本が読めるので結構すき。
寝る前に読もうと思って本を用意しても、
いつも途切れ途切れで何度も同じところを読む事になってしまいます…。
ヨガスートラなんてまさに私にとってはお休みバイブル(笑)

最近読んでいるのは呼吸法についての本。
ネパールで学んで、そして主婦の友社さんから出版された、
龍村修先生の“深い呼吸で気持ちいい体をつくる”でも、
呼吸法についてなるほどなと思う事がたくさんあります。
今読んでいるのはお医者さんが書いている呼吸の本。

私はヴィンヤサスタイルのヨガを学んだので、
ウジャイ呼吸が自然に身に付いたのですが、
ウジャイ呼吸の胸式呼吸や腹式呼吸の違いを理論的に比較して、
解剖学的見解でどう体と心に働くのか、そのあたりがとても興味深い。

一般的に息を吸うと胸やお腹が膨らみ、吐くともとに戻る。
体の内部では、横隔膜や肋間筋、腹筋、そして胸郭が使われる。
その動きは普段は無意識で行われているものだけれど、
意識をしながら行う事で、体にも心にも絶大な効果をもたらす。

目には見えないけれど、プラーナ(生命エネルギー)の流れとともに
体の中で起こっている事を感じてみるのも面白いものです。

e0130657_2205118.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2008-08-01 23:41 | ヨガ