Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

たっぷり食べれるJapanese Herbs 鍋♪

3月になりました。
少しずつ日が延びてきて、暖かくなってきましたね。
そろそろ鍋の季節も終わりが近づいてきましたが、
お野菜がたっぷりとれて、動物性、植物性タンパク質もバランス良くとれ、
さらに栄養の宝庫であるスープごといただけるのはやっぱりお鍋。
まだちょっと寒い日のほっこりしたい時や、風邪気味の時など
免疫力をアップさせ、自然治癒力を高めるカラダに優しい天然のお薬だと私は思っています。

鍋はネタを変え、味を変え、何種類もバリエーションがありますが、
私の最近のお気に入りは、骨付き豚バラ肉でだしをとって、
和だしと合わせて塩、コショウ、ナンプラーなどで味をととのえるアジアン鍋。

そして具材は肉類や魚介類に、たっぷりのジャパニーズハーブ!!
こんなにたくさんのハーブが食べれるなんて凄く幸せ♪
e0130657_3323482.jpg

ちなみに今回のジャパニーズハーブたちは、
左から、万能ねぎ、長ネギ、三つ葉、うるい、セリ、春菊、
隠れて見えませんがどこかにニラも入って、全部で7種類のハーブ。

最近は旬の春野菜も色々と店頭に並んでいますが、
これも立派なジャパニーズハーブの仲間たち。
普段何気なく口にしているものが実はハーブだったりするのですが、
ビタミンが豊富なだけでなく、利尿作用や、解毒作用、消化促進、動脈硬化防止などの薬効もあるので、香りや、独特の苦みなどにはちゃんと意味と効果があるのです。
e0130657_3325239.jpg

バランスのいい食事を毎日心がけるのは、
忙しい日々の中残念ながらなかなか簡単ではありません。
でも時間の余裕のあるお休みの日など、
たまにはじっくりスープから作って、具材を変えてみるのも楽しいものです。


カラダとココロを元気にしてくれる、自分スタイルのお鍋。
私スタイルはJapanese Herbs鍋。
ぜひお試しあれ☆
[PR]
by lisa-blog | 2008-03-02 04:40 | ハーブ