Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

助産師さんによる『産前産後に大切な運動としてのヨガ』レポート

e0130657_188286.jpg

桜満開‼今年は二週間も早く桜のシーズンがやって来ました♪

まだ寒い二月から企画してきた『お花見チャリティーヨガ』は三週間後の4/14(日)笑。

今年は一足早く、新緑の中での青空パークヨガとなりそうです(^_^)

さて、3/20春分の日に助産師さんを招いて『産前産後に大切な運動としてのヨガWS』を行いました。

ご参加者の方は、ご妊娠中の方、授乳中の方、これから妊娠を希望している方、ご夫婦で参加の方もいらっしゃいました。

助産師染谷啓子先生に、ヨガで血行をよくする事やリラックスすることが、乳汁生成や分泌に役立つことを

ホンモンとの関係性を交えての解剖学的解説を分かりやすく教えていただきました。


また、正しい母乳姿勢を保つためにどの筋肉を使っているか、

ベビーちゃん人形を使って正しい抱き方を体験し

ヨガで意識するバンダ(骨盤底や下腹部の締め付け)や

ポーズを練習することで鍛えられるインナーマッスルが、

授乳姿勢を保つことにも役立つお話しなど、

実際に体験してみてその感覚を納得。

楽しく学んだあとは深い呼吸でリラックスしながら、改めて自分のカラダに意識を向けてヨガを行いました。

ワークショップが終わったあとは、

染谷先生ともう一人お手伝いにきてくださった助産師さんを囲んで、

お茶を飲みながら色々お話が弾んだそうです。

私は次のレッスンがあったため参加できなかったのですが、

とっても和やかな雰囲気だったと聞いて嬉しく思いました。

はじめての試み、助産師さんとのコラボワークショップ。

ご参加くださった皆様、そして染谷先生、由利先生、グロウのスタッフさん、ありがとうございましたm(_ _)m

e0130657_10231718.jpg

[PR]
by lisa-blog | 2013-03-24 18:08 | プライベート