人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

福島の子供たちに笑顔を!『わくわくキッズヨガ』レポート

福島の子供たちに笑顔を!『わくわくキッズヨガ』レポート_e0130657_22542876.jpg

先週末の3連休に福島県いわき市で行われた
『わくわくキッズヨガ』指導者養成トレーニングに参加してきました。

『わくわくキッズヨガ』は3・11以降、福島原発事故による放射能汚染問題で、
外でのびのびと遊べなくなってしまった福島の子供たちの心身の健康のために・
笑顔のために、キッズヨガを広めようという趣旨で、
【日本キッズヨガ連盟】という団体が立ち上がり、
営利目的なしでキッズヨガ普及活動を行っています。

いわきから発信して、福島全域へ、東北エリアへ、
全国へとこの輪を広げていきたいとの願いをこめて…。

キッズヨガは東京でもまだあまり知られておらず、
レッスンを行っているスタジオも少ないようです。

キッズヨガでは子供たちが飽きずに楽しみながらヨガを学べるよう、
ウォーミングアップをゲームで行ったり、
遊びながら心身を整えることができ、
それによって精神的な落ち着きを取り戻したり、
じっと座れない子が座れるようになったり、様々な効果が得られているようです。

キッズヨガプログラムは私も童心に戻って楽しみながら学ばせていただきましたが、
目からうろこの連続!
こんな楽しいヨガがまだあまり知られていないなんてもったいない!
お子さんの習い事の一つとして、リトミックや体操教室、水泳、バレエ教室と並んで、
キッズヨガ教室が選択肢の中に入ってきたら素敵だなぁと思います。

ヨガは大人だけが楽しむものでなく、お母さんのおなかの中にいる時から
おじいちゃん・おばあちゃんになっても、
どの年代も楽しめる素晴らしい心身調整メソッド。

福島の子供たちに笑顔を、そして全国の子供たちへ、
この輪を繋いでいきたいものです。

この話を私がヨガレッスンさせていただいている生徒さんにお話ししたところ
大きな反響がありました。
『わくわくキッズヨガ』の指導者養成トレーニングを受けに行きたい!という声や、
やっえみたい!!という声多数、スタジオでキッズヨガを取り入れていこう!
と言うスタジオスタッフやインストラクターの声が集まりました。

キッズヨガレッスン開設に向けて、少しずつ準備をすすめていこうと思っています。
まずはヨガスタジオグロウで、特別レッスンとして、
そしてキッズヨガレギュラーレッスンを目標に
『わくわくキッズヨガ』の輪つないでいきたいと思っています(*^_^*)

『わくわくキッズヨガ』HPはこちらから(^_^)
by lisa-blog | 2012-11-29 22:57 | ヨガ