Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

I'm so sleepy 安眠ヨガ+ハーブアイピローづくりレポート

世田谷区文化生活情報センター生活工房さん主催の

『I'm so sleepy どうにも眠くなる展覧会』(2012.3.2~3.18)で

3/3(日)の昨日、『安眠ヨガ+ハーブアイピローづくり』を行わせていただきました。


定員を超えるお申込みがあり、嬉しい悲鳴のなか、

安眠を導くためのご自愛メソッドを紹介させていただきました。
e0130657_23342062.jpg
e0130657_23344411.jpg


今回は、眠りをテーマにしたイベントなので、

大好きなアロマやハーブを使った自分だけのオリジナルアイピロー作りを行い、

天然素材に触れながら五感を刺激して、作る喜びや、内面の充実感など、

自分の体や心にたっぷり愛情を注いで、癒してあげる時間を

みなさんとともに過ごしていきたいなぁと、そんな思いで行いました。
e0130657_23361086.jpg

ご参加者の方一人一人に、アイピローの中に入れるハーブと

20種類ほどのリラックス系アロマオイルの中からお好みのオイルを選んでいただき、

そして、中袋に詰めて、外袋のシルク生地に入れて縫い合わせるという作業を行いました。
e0130657_23364480.jpg


余談ですが、目の上にのせるものなので、肌触りの良い上質なシルク生地を選び、

事前にアイピローの中袋、外袋を縫って準備したのですが、

シルクの柔らかくデリケートな素材と、ミシンとの葛藤が当日の朝まで続き(笑)

喜んでいただけるみなさんの笑顔を勝手に思い浮かべながら作業をすすめていたので、

全員の『世界にたった一つのオリジナルハーバルアイピロー』

が完成した時は、みなさんの笑顔をいただき私もとっても感激でした。
e0130657_23372063.jpg


ハーバルアイピローづくりのあとは、『安眠ヨガ』の時間です。
おうちで眠る前に行える、リラックスヨガ、緩めてほぐして温めて…

ゆっくり、やさしく、丁寧に、体と心の声を聴きながら。。。
e0130657_23374122.jpg

「もっと動きたいですか~?」と質問すると、

「もう眠りたいで~す」とのお返事。(^^)

最後はお待ちかね、さっき作った手作りアイピローを使った

シャバーサナ・屍のポーズ(おやすみのポーズ)


長めのシャバーサナでは、心地よい寝息が聞こえてきました。

e0130657_2340714.jpg


ハーバルアイピロー作りと、安眠ヨガで、極上の安眠ご自愛メソッド。


ご参加くださったみなさま、本当に楽しい時間でした!

お越しくださって本当にありがとうございました。

ぜひ、毎日ハーバルアイピロー愛用してくださいね☆
[PR]
by lisa-blog | 2012-03-06 00:37 | ヨガ