Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

生活の木『和のハーブ講座』♪

e0130657_23304873.jpg

毎月一回、生活の木原宿表参道店で、

『和のハーブ各論』という講座を受講しています。

それが毎回楽しみで、ワクワクする自分に改めてハーブが好きだなぁと実感。

今日は陰陽五行論から『土』の甘いシリーズ。

ハトムギ、なつめ、くこについて学びましたが、

今の梅雨の湿気の多く暑い季節には、

甘くて微寒の特徴をもつハトムギは

湿気や熱を体内から出すのに役立つため、

ハトムギを麦茶やほうじ茶などとブレンドして飲むのがオススメ。

ハトムギだけで飲んでもいいのですが、あまり単体では味わいがないため、

やっぱりブレンドにして美味しく飲むのが良いです。

ナツメやクコは今まで料理に使ったことしかありませんでしたが、

ハーブティーとして飲んでみると甘くて美味しかったです。

合わせて飲んだら、強壮作用や疲労回復作用が期待できるため、

やっぱりこの夏の季節に取り入れたい和のハーブです。

今日もハーブでワクワクな一日でした。


写真は今朝のディルの花。満開〜♪
[PR]
by lisa-blog | 2011-06-23 23:30 | ハーブ