Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

キレイになるハーブ教室レポート

五月晴れが気持ちイイ土曜日の午前中に、

第17回目のハーブ教室を行いました。

今回はコットンエコバッグのハーブ染めに挑戦♪
e0130657_14502349.jpg

ハーブ染めに使う材料は全て食品、口に入れても安心なもの。

今回はマローブルーのキレイなパステルパープルと、

ローズレッドのパステルピンクを鮮やかに引き出すために、

お酢を使った酸性抽出法で行いました。
e0130657_1450231.jpg


いつも、ハーブ教室の準備から私の癒しの時間は始まります。

コットンのエコバッグの染まりを良くするために、

前日にバックを豆乳に浸けて乾かして…

そう、この残りを昨日はお風呂に入れて豆乳風呂を楽しみました。

下準備をしている最中から手がツルツルになって、

豆乳パワーにも改めて驚かされましたが、

生徒さんの分のドライハーブを図って小分けして…

その作業で部屋中ハーブの香りに包まれます。
e0130657_14502388.jpg

生徒さんの喜ぶ顔が見たくて、

いつもあれこれ考えながら準備する時間が大好き。

ハーブ教室当日はみなさんの笑い声が絶えなくて、

ハーブの魅力を存分に楽しみながら、感性が刺激される至福の時間。

みんなでワイワイ楽しくハーブ染めを行いました。
e0130657_21231673.jpg


この時間をみなさんとシェアできることが本当に幸せ。

みなさん思い思いのデザインで

世界にたった一つのオリジナルエコバッグをハーブで染め上げました。

来月のハーブ教室ではみんなで作品の発表会が楽しみです♪

来月は6月11日(土)ハーブのプチガーデニング(鉢植え)を行います。

また、来週土曜日には、銀座でもハーブ教室を行います。

ハーブで癒しのアイピロー作りを行います♪

ハーブで五感を刺激して、一緒に内側の輝きを高めてみませんか?

e0130657_14502333.jpg

(写真は前回のハーブ教室で作ったハーバルソープ。ラッピングしてみました) 
[PR]
by lisa-blog | 2011-05-14 23:50 | きれいになるアロマ&ハーブ教室