Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

スリランカでアーユルヴェーダ体験

一年前、スリランカへアーユルヴェーダを体験しに行ってきました。
ヨガインストラクターをさせていただくようになってから、
いつか本場のインドに行こう!と思いながらも、
ここ3年なかなかインドとタイミングが合わず、
ネパールに2回、スリランカへ一回、インドの周りから攻めていってます(笑)

今年はいよいよインドかな?
インドへは呼ばれると、よく言いますが、
気持ちはもういつでも準備おっけーです!

スリランカで体験したアーユルヴェーダーは
アーユルヴェーダドクターのいるリゾートホテルに泊まり、
朝ヨガして、朝食を食べ、ドクターの問診を受け、
午前さまざまなアーユルヴェーダのトリートメントを受け、
昼食と休憩をはさんで、また午後アーユルヴェーダの施術を受けます。

夜は早くに夕飯を食べ、夜読書をしたりしながらゆっくり過ごす
というような流れでした。

アーユルヴェーダの診断のもと作られたスリランカ料理が美味しすぎて
ついついいつも食べすぎてしましましたが、
自然を感じながら身も心も解き放ち、
最高のリラクゼーションとともに心身が透き通るように浄化された
ような至福の体験でした。

ドクターの問診では、私はカパとの診断でした。
偉大なるアーユルヴェーダドクターの問診結果を
私は実は否定し続けていました。

今まで、色々アーユルヴェーダのセルフチェックを行ってみても、
だいたいヴァータやヴァータ・ピッタだったので、
なんでカパ???と思っていましたが、

この春のアレルギーの季節、私はとことんカパの症状に悩まされ、
いつでも眠くていつまでも眠れるカパ全開の私。

そーか、一見ヴァータなんだけど、確かにカパの要素強し。

ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパの3つの体質)は変化するものだけど、
ドクターの言うとおり、私の根本はカパなのかぁと
いまさらしみじみ思ったりしています。。。

スリランカアーユルベーダ体験記
e0130657_0213541.jpg

アーユルヴェーダ体験ブログ

体験ブログpart2

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-03-05 00:06 | アーユルヴェーダ