Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ヨガの深イイ~はなし

ヨガとアーユルヴェーダのはなしが続いていますが、
今日はもう一つヨガのはなし。

ヨガを行いながら目指していく8つのステップの中で、
1番目と2番目は、毎日の生活の中で行う道徳的な教えになります。

子どもの時から親に学び学校で教わってきたようなことですが、
心に置きながらヨガをすると、さらにヨガの時間が深まるので
ちょっと紹介していきます☆

『ヨガの8部門』
1番目<ヤーマ>…慎むべきこと・道徳律

①アヒムサー…暴力をふるわない
②サティヤ…思考言動で嘘をつかない
③アステーヤ…盗まない
④ブラフマチャリア…禁欲・何事も度を越さない
⑤アパリグラハ…所有欲・執着を持たない

2番目<ニヤーマ>…守るべきこと・望ましい性質を伸ばす学習

①シャウチャ…清浄・純粋さ
②サントーシャ…満足を知ること
③タパス…苦行(ヨガの練習を行うことも含みます)
④スワディヤーヤ…聖教学習(自分の信じる神を信仰すること)
⑤イーシュワラプラニダーナ…聖なる存在(自在神)を意識して生きる(宇宙感)

ヤーマは精神の浄化、ニヤーマは体と心の浄化。

ヨガの練習を行うことは、自分の体や心・精神を整えながら、
自分にも人にもやさしく、愛情を持ち、親切で誠実で、
尊重し、尊敬し合うことができるようになることを目指していくのも、
大事なヨガの練習の一つなのです。

深イイですね。

ヨガはストレス解消になったり、ダイエットに役立ったり、
コリがほぐれたり、リラックスできたり、
色々な効果を実感できるので、
自分にあったヨガスタイルでマイペースに続けていくと、
体の変化だけではないことに気づくはず☆

ヨガをしている人も、まだしていないない人も、
実は毎日生活している中で様々な出来事と向き合っていることが
ヨガだったりアーユルヴェーダだったりするんです。

そう考えると、世界中の老若男女がヨギー&ヨギーニ
ということになります!!

凄~い!世界中繋がってますね。
それに気づいたらもっと健康でキレイでハッピーが増えるんじゃないかなぁ?

楽しみましょう♪人生を060.gif
それぞれの内側の輝きを高めながら072.gif072.gif072.gif
e0130657_0225697.jpg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-03-02 00:23 | ヨガ