Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

アロマも旨味が大事?

e0130657_22331046.jpg

アロマヨガでは色んなアロマオイルをブレンドしながら、

香りを楽しむヨガレッスンをしています。

アロマは香りが飛びやすいもの、しっかり残るものなど、

トップノート、ミドルノート、ベースノートと

三つに分けられます。

そしてこのバランスがいいと奥深い香りになります。


シトラス系やウッディ系はトップノートが多く、

フローラル系、ハーブ系はミドルノートが中心、

エキゾチック系、レジン系(樹脂)はミドル〜ベースノートが多く、

スパイス系はトップ〜ベースまで幅広くあります。

何だか香りの調和は、料理で言う旨味のバランスみたい。

美味しいスープはだいたい動物系イノシン酸と植物性グルタミン酸のバランスが良くて

例えばタイやベドナム料理のスープ、イタリアンのアクアパッツァ、

和食の基本、昆布と鰹の黄金だしとか。

私の味覚の中で一番大事かもしれないくらい大事なのが旨味。

アロマのブレンドもそーゆーことなのかなぁと、ふと思いました。

100%無添加旨味たっぷりのベドナム料理『フォー』

完璧な調和でした!

キレイハナカカラツクラレル☆

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by lisa-blog | 2011-02-26 22:33 | プライベート