Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

2011年あけましておめでとうございます。

2011年、今年もよろしくお願いいたします。

大晦日と元旦では、24時間の流れは変わらないのに、
何だか全然違う空気を吸っているような気分になるのが不思議です。

昨日までのことが遠い昔のことのように感じたり、
過去と未来がすごくはっきり分かれる節目であるような。

みなさんはどんな元旦を過ごされたのでしょうか?
私はお屠蘇を作って、おせちをいただきました。

年末になると屠蘇散を配っていたりしますよね。
私は漢方の『日本堂薬局』でいただいた屠蘇散を使いました。

中身は漢方でもあり、和ハーブでもある
山椒果皮・みかん皮・桔梗根・浜防風・桂皮・おけらの茎葉。

大晦日の晩から漬け込んで、元旦の日に年少者から東の方向に向かって、
新年の縁起と長寿を祈念していただくそうです。

美味しいというよりは、体に良さそう…という味でしたが、
体を温めて、血行を良くしてくれる薬用酒といったところです。

田舎から送られてきたお祝いのお魚と、
手作りおせちでお腹一杯の幸せな一年のスタートになりました。

今年も健康で笑顔あふれる一年になりますように!
[PR]
by lisa-blog | 2011-01-02 01:19 | プライベート