Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉和ハーブ散策

今日はとっても良いお天気で、鎌倉散策日和でした。

和ハーブを求めて、鎌倉の山歩きに参加させていただき、
和ハーブ名人の先生と地元の方々と一緒に、
野草や薬用植物を探して歩きました。

春から夏にかけて、本当にたくさんの和ハーブに出会えます。

山々の自然の中を歩くだけでもとっても気持ちが良いのですが、
知っている和ハーブを発見するとやっぱり嬉しいです。

この間、第一回鎌倉和ハーブ塾に参加したすぐ後に、
昭和薬科大学キャンパス内の薬草園を見に行きました。

覚えた和ハーブをたくさん発見して、
言い当てる事が出来るのは、ちょっといい気分でした♪

植物を生で見て、嗅いで、触って、食べて、
五感を働かせて学んだことは、しっかり記憶に残ります。

いつか私も先生のような和ハーブ案内人になるのが目標。

私たちの足元にある、日本のハーブを
もっとたくさんの人に知ってほしい。

身土不二(しんどふじ)。
生まれついたその土地の食物、水、風土が一番合うと言う意味。

日本の土地のもの、古き良き伝統文化を、受け継いでいきたいです。
[PR]
by lisa-blog | 2010-06-02 00:02 | ハーブ