Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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ヨガとダイエット

ヨガジャーナル日本版より、取材を受けました。
私のブログを見て声をかけてくださったそうで、嬉しいかぎり。

ダイエットをテーマにお話させていただきましたが、
ヨガとダイエットの関連性って・・・?いっぱいあります!

ヨガは深い呼吸をしながら、自己を見つめ、
ありのままの自分を見つける長い旅ですが、
精神的なアプローチとともに、肉体的なアプローチも得られる
素晴らしいシークエンスです。

深い呼吸でガス交換がしっかり行われ、
酸素を体の隅々まで運び、血行・代謝を上げます。
交感神経と副交感神経を交互に刺激して、自律神経を整え、
呼吸で胸部や腹部の内臓を刺激しながら、血行・代謝をあげ、
内臓脂肪の燃焼を促します。

ヨガのポーズによって、普段あまりつかわれないような部位を動かしながら、
深い呼吸で有酸素運動を行い、筋肉、内臓、神経、発汗、
エネルギーの流れに働きかけます。

血行が良くなることで、さまざまな体のトラブルが解消されますが、
無理なく続けていくことで、筋力もアップするので基礎代謝も上がってきます。

また、精神的なストレスを和らげ、さまざまな気づきをもたらしてくれます。
ヨガの継続とともに、今の食事の内容、質を見直し、
バランスの良い食事を心がけ、愛情のある食事をいただきます。

自分の生活パターンを振り返り、
ヨガとバランスのいい食事、休息・質の良い睡眠を得られる環境作りができれば、
そのうち、ダイエットを必要とすることもなくなるでしょう。
これは私の体験でもあります。

ダイエットは健康的に行わなければ意味がありません。
頑張って無理してやせても、リバウンドを待つばかり。
単品ダイエットや、エステやサプリメントにだけに頼った
『楽して時短テクニック』は通用しないのです。

もし、ダイエットが必要だったら、ライフスタイル全体を見つめなおしてみてください。
運動、食事、休息。これは美容と健康の三本柱。

無理なく継続できる運動に、ヨガをオススメします。
食事には旬の野菜やハーブ、果物をたっぷりと、
休息にはアロマなどを使って心地よくくつろげる時間を演出してみては?

健康美は内側から。まずはヨガで自分と向き合い、
健康のための気づきを高めて、カラダとココロが喜ぶ自分作りの一歩を!
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by lisa-blog | 2010-04-17 01:41 | ヨガ