Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

アンティーク着物を使った『折り紙バック』

e0130657_0113470.jpg

“マザーズタッチ”さんの世界にたった一つのオリジナル商品、
古い着物や帯を素材として、職人さんの手で一つ一つ丁寧に作られた
『折り紙バック』。

知人からの紹介で、今回モニターとして使わせて頂くことになりました。

きっと私に似合うだろうと選んでいただいた、大・小のこの折り紙バックは、
どちらもシックな藍色をベースに、可愛いお着物の柄が組み合わされていて
とってもお洒落☆私好みです。

去年から始めた着付け教室で、すっかり和の虜になった私。

日本の伝説のお着物に袖を通すようになってから、
母や祖母の眠っていた着物を引っ張り出しては、ため息…

と言うのは、こんなに高価で素敵なお着物なのに、
長い間タンスの中で眠っているだけで陽の目に当たらなかったなんて!

しかも、風を通していなかった着物はシミができてしまい、
着れなくなってしまっているのも多いのです。
本当に残念。

きっと、そういう着物は日本中たくさんあるのでしょうね。

古い着物を活用する方法がないものかと、私も思っていましたが、
そんなときに頂いたこのモニターのお話。

なんて素敵なんだろう!と、
その発想と、才能に感激してしまいました。

着物としては着れなくなってしまったけれど、
捨てることは出来ない思い出のつまったお着物。

それが形をかえ、こんな素敵なバックとして生まれ変わるなんて☆

エコロジーでもあるのはもちろんですが、
古き良き日本の文化である着物、その思い出を繋ぐ『折り紙バック』

他にも色々な形、デザインがあります。
全て世界に一つだけのオリジナルデザイン。

マザーズタッチさんのホームページはこちらから。
是非ご覧ください☆

http://m-touch.jp
[PR]
by lisa-blog | 2010-03-29 00:14 | プライベート