Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

和ハーブ教室レポート

先日、第二回目のハーブ教室を行いました。
今回のテーマは和ハーブ。
兼ねてから私のテーマでもあるアジアンハーブです。

和ハーブ塾でもお馴染みの、岐阜県揖斐川町、
伊吹山麓の村で今も受け継がれている、薬草文化を紹介しました。

和のハーブは、薬草、香草、薬味、色々と呼び名はありますが、
生活に役立つ香りある植物で、
実は普段私たちの食卓にもたくさん並んでいます。

例えば、薬味と呼ばれる、シソ、ネギ、ミョウガ、ニンニク、ショウガ、ワサビ。
七草粥に入っている、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、
スズシロも全て和ハーブ。消化促進、健胃整腸、防腐作用などの効果があります。

春の山菜、ナノハナ、タラノメ、フキノトウ、コゴミなども和ハーブ。
知らず知らず毎日の食卓で頂いている自然の恵み。
その一つ一つに、植物の持つ自然の力が備わっていて、
自然の恩恵を受けても毎日の食卓は彩られています。

今回の和ハーブ教室では、食卓で見慣れた和ハーブの他に、
昔から受け継がれている、私たちの足元にある薬草に注目してみました。
e0130657_0132388.jpg

(つづく)
[PR]
by lisa-blog | 2010-01-25 23:56 | プライベート