Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

日本アーユルヴェーダー学会東京研究総会

年に一度のアーユルヴェーダー総会がありました。
3日間のうち、仕事と代行が重なり残念ながら参加が出来ませんでしたが、
最終日の今日は夕方2時間の市民公開講座があり、参加してきました。

私がネパールで購入した”ニーム”というハーブを使った化粧品、
そして今、使っているスンダリの化粧品もニームが入った美容品。

そのニームについてのお話、興味深かったです。
ニームの木は村の薬局と呼ばれ、アーユルヴェーダーで使うハーブの代表。
血液を浄化してくれたり、糖尿病に用いられたり、
化粧品、石鹸、歯磨きなどにも使われています。
虫の嫌がる匂いということで、無農薬栽培などの利用にも注目されているそう。

他には、天然ヘアーカラー剤として愛用者も多い、ヘナを使ったヘアートリートメント、
アーユルヴェーダーのセルフヘッドマッサージ方法の紹介、
頭皮の毛穴のクレンジングにより、血行が良くなり抜け毛が減って
髪も健康になったという実例の紹介なども興味深かったです。

オイルマッサージは、アーユルヴェーダーでは太白ごま油(焙煎していないもの)
を使うことが多いですが、椿オイルや、オリーブオイルなどでも大丈夫。
耳の掃除、鼻の掃除、うがいなどにも用いられます。

ヨガの実践やハーブを使っての食事やトリートメントなどで、
体の中にアーマ(毒素)をためず、血液もエネルギーも滞りなく流れ、
カラダもココロも至福に満たされた状態を目指す、
アーユルヴェーダーと言う、より良く生きるための智慧。


古くから伝わる心身の健康法は、忙しい現代人に
幸せについての気づきを与えてくれます。

ある講師のことば。
人生を幸せに健康に生きるために必要なものは、笑顔と感謝の気持。
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-30 01:58 | アーユルヴェーダ