人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ココロとカラダを温めるアロマ

紅葉の見頃を迎えて、寒さも一段と深まってきました。
寒くなってくると、温もりが恋しくなる季節。

くつろぎのお部屋に、暖色のカーテンや小物を添えてみたり、
暖房器具と一緒に加湿器を使って、
潤いのある温かな空間を演出したいものですね。

最近はアロマテラピーが楽しめる、
アロマ加湿器がたくさん出ています。

私もアロマ加湿器を愛用しています。
寒くなったこの季節は、温もりを感じるような
優しく暖かい香りや、ちょっぴりスパイシーな香りもオススメ。

植物の成分には、血行促進作用、発汗、利尿作用が期待出来るものもあり、
心身を温めるのに役立つアロマオイルにはこんな種類があります。

〜爽やかハーブ系アロマなら〜
ローズマリー/フェンネル/マジョラムスイート

〜やさしいフローラル系アロマなら〜
ローマンカモミール/ラベンダー

〜すっきりウッディー系アロマなら〜
サイプレス/シダーウッド

〜奥深い香りのオリエンタル系アロマなら〜
サンダルウッド/パチュリー

〜フレッシュなシトラス系アロマなら〜
レモン/ユズ

〜キリッとシャープなスパイス系なら〜
ジンジャー/ブラックペッパー/シナモン/クローブ

と、まぁ、いろいろありますが、
この中でもほっこり温まる私のオススメブレンドはこれ。

*マジョラムスイート2、オレンジ3、クローブ1
(温かみのある優しい甘い香り)
*サイプレス2、ローズマリー1、レモン2
(すっきり爽やかな香り。男性にも)
*サンダルウッド3、シダーウッド2、パチュリー1
(エキゾチックで心静まる深い香り)
*ユズ湯(ユズの精油4滴。ユズの皮をガーゼやネットに入れて、
お風呂に浮かべてもOK!ハチミツを入れてもGOOD)

ぜひ温かい空間演出に、アロマを役立ててみて下さい☆
by lisa-blog | 2009-11-19 01:24 | アロマ