Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

和ハーブ塾を終えて

先週末、岐阜県揖斐川町にある、
伊吹山の麓、旧春日村へ行ってきました。
伊吹山は、現在280種類ほどの和ハーブが自生する自然豊かな地域です。
旧春日村の人々は、毎日の生活の中で
お茶やお風呂に和ハーブを利用し、その伝統を守ってきました。
和ハーブの伝統を守り継いでいる長寿の村として、
旧春日村はNHKや雑誌など数多く取り上げられています。
e0130657_12452339.jpg

そんな素晴らしい土地で、和ハーブ実習を兼ねた今回の和ハーブ塾。
北海道からの参加者もいらっしゃいました。

1日目は岐阜県薬科大学名誉教授の水野瑞夫先生の座学を受けたり、
薬剤師で、町会議員でもある大久保さんの座学を受けたり、
いろいろと貴重なお話を聞くことができました。

2日目は地元名人と一緒に和ハーブ採取や、
ハーブを使った染物に挑戦しました。
私はTシャツを染めました。
ビー玉を輪ゴムでくくったり、生地を結んだりして、
それを和ハーブの入った鍋に入れグツグツ煮ます。

一度洗って、再度みょうばんの入った鍋で煮たら、
世界でたった一つの、Tシャツが出来上がり♪
染色は、桃の葉と枝を使ったものです。
e0130657_12452338.jpg


一泊二日で、毎食和ハーブを使ったおいしい薬膳料理をいただき、
色々な和ハーブティーを試したり、
夜は和ハーブ風呂に入って芯からポッカポカになり、
2日間、和ハーブを五感すべてで体験学習できました。

e0130657_12452356.jpg

お土産には、和ハーブ風呂をおうちで楽しめる、伊吹春日乃湯。
10種類の和ハーブがブレンドされていて、体の芯から本当に温まります。
入浴後一時間はずっとその状態が続き、私はもう手放せません。
愛用歴、一年以上になります。
 
e0130657_12452371.jpg


和ハーブ塾開催についての詳細はこちら。
岐阜県伊吹山の和ハーブ塾は、次回は春を予定しているそうです。
http://www.diet-kyoukai.com/090928waha-bu.pdf
伊吹春日乃湯のお問い合わせはこちら。
講座の申し込みではなく、伊吹春日乃湯の問い合わせもできます。

http://www.rusiedutton.com/dietkenteikouza_application.htm

私たちの足元にある、日本のハーブ、和ハーブを
もっともっと盛り上げていきたいです(^_-)
[PR]
by lisa-blog | 2009-11-02 13:57 | プライベート