Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

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ダイエットとヨガ

生徒さんから、ダイエットについて質問がありました。
Q、どうしたら手っ取り早くダイエットできますか?

20前半の頃は、正直食べなきゃ痩せると思っていました。
でも、辛い食事制限や、我慢のダイエットは長続きするわけがなく、
ストレスですぐにリバウンドしてしまったり、
自己嫌悪を繰り返すことで、体にも心にも良くありません。
ダイエットは健康的に行なえなければ、期待する成果も上がらないのです。

私はモデルの仕事をしているので、常に体系には気をつけてきました。
失敗もたくさんしてきましたが、今健康的に体系維持出来ているのは、
運動、食事、休息のバランスが取れているからだと思います。
ヨガの習慣と、バランスいい食事、ストレスをためないような休息方法に、
アロマやハーブを使った自分なりのリラックス法があること。
自分のライフスタイルを見直して、
無理のない継続可能なライフスタイルへと変えていく事が、健康を保ちながら、
ダイエットを成功させる秘訣だと私は思っています。

健康的にダイエットを行なうためには、
まずは自分の運動と食事と休息のバランス、生活習慣を見直す事が不可欠!

一週間の行動パターン、起床就寝時間から、仕事などの活動内容、
食事の時間帯と、その内容、運動習慣があるかどうか、など。
そして、自分なりに、どこを改善すべきか考えます。
いきなり生活習慣をガラリと変えようとはせず、
今の自分の生活パターンの中で、無理のない足し算引き算をしていきます。

例えば、通勤の移動中や社内で、できるだけ階段を使って歩くとか、
食べたくないタイミングでの食事は、無理に摂らないとか、
習慣になっている間食の内容を、甘いものをフルーツやに変えたり、
砂糖の入ったジュースを、ハーブティーに変えるなど。
日常のささいなことでも、日々積み重なれば大きな成果となります。
ぜひ試してみて下さい☆

それから、今の自分の正確な、身長、体重、体脂肪率を知る事も、
無理のない目標を作るためには大事なこと。
数字はあくまでも目安ですが、知っているのと知らないのとでは
日常生活での選択肢に大きな差が出てくるはず。

無理のない目標体重を設定するには、
BMIとLBMから算出する事ができます。
計算機で簡単にできるので、これもやってみてください。

BMI(肥満度)=体重kg÷身長m÷身長m
LBM(除脂肪体重)=体重ー(体重×体脂肪率)

BMIは、18.5〜25未満が標準値とされています。
体脂肪率は今、体重計でも簡単に計れますが、
例えば30歳以上男性で17〜23%が適正値とされ、
同じく30歳以上女性で20〜27%が適正値とされています。

健康的に無理なくダイエットを行なうために、
一ヶ月に減らす体重は現体重の5%を目安にします。(*1)
たとえば、65kgなら65×0.05=3.25kg

そしてBMIとLBMから具体的な目標体重を算出していきます。
例えば、身長160cm,体重65kg,体脂肪率35%の女性の場合。
BMI65kg÷1.6m÷1.6m=25.39
LBM65kgー(65kg×0.35体脂肪率)=42.25kg

目標体脂肪を28%に設定したとして、
目標体重 42.25kg(除体脂肪LBM)÷(1ー0.28目標体脂肪率)=58.68kg
現体重が65kgなので、約6キロ減を目標として、
一ヶ月3キロ減(*1)までとして、2ヶ月以上のプランで
目標体重を目指して、ライフスタイルを見直していきます。

どんなダイエットも健康美を目指して、無理なく継続できることがポイント。
私にとって日々の運動になっているのはヨガですが、
こうして心身の健康に役立てことができるのも、無理なく続けられるから。

何でも、がんばり過ぎず、自分に合ったペースが作れたら、
それはライフスタイルに欠かせないものとなります。

美容と健康とダイエット。
女性にとって永遠のテーマですが、ダイエットについては
世の中あまりにも情報が多過ぎて、何がいいのか選択が難しいところ。
正しい健康法や、栄養学などを知ると、
自分の目で、自分にあったダイエット法を選択出来るようになると思いますよ。
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by lisa-blog | 2009-08-31 23:58 | ヨガ