人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

和ハーブ収穫ツアー

先日、岐阜県にある伊吹山へ薬草採りツアーに参加してきました。
どうしてもこのツアーに参加したくて、
始発の電車と新幹線で向かいました。

古くから、伊吹山で採れる薬草を、
生活に取り入れて暮らしてきた旧春日村の方々。
ご高齢でお元気なかたが多いこの地区は、
長寿の村とされ、度々雑誌やテレビでとりあげられています。
自然の恩恵を受けながら、昔からの知恵を活かし、
薬草文化を継承してきた日本で唯一の地域。

現地の薬草名人の農家のおじいさんや、
薬剤師さんから、直接山で学ぶ和ハーブ講座は
私にとって本当に魅力的な実習でした。

和ハーブの特徴や、収穫法、その利用法など、
伊吹山に生息する280種のハーブのうち、十数種類を
実際に見てさわって、匂いをかいで、収穫して、
天ぷらなどにして食べて、本で読んだり、
写真で見るのとは全然違う体験でした。

旧春日村の方々は、各家庭で一年分の薬草を収穫し、
乾燥させて毎日のお茶として、
それからお風呂に入れて薬草風呂として利用しています。

もちろん、山菜とともに薬草を食卓で生で頂くこともあります。

今回収穫した、イブキジャコウソウ、ゲンノショウコ、トウキ、
ドクダミ、オトギリソウ、カキドオシ、
カワミドリ、イワタバコ、アマチャ、などなどは、
お土産に頂いて、自宅で乾燥させてみました。

どんな味のお茶になるのか楽しみです。

写真はその伊吹山和ハーブと、薬膳料理です。
和ハーブ収穫ツアー_e0130657_20512787.jpg

和ハーブ収穫ツアー_e0130657_22511916.jpg

by lisa-blog | 2009-08-15 20:51 | プライベート