人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lisa's Inner Beauty Aroma Yoga

lisamakino.exblog.jp
ブログトップ

ハーブでデトックス♪便秘にサヨナラ〜☆

先日、日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピストを取得しました♪
そう言えば、最近あまりハーブのお話をしていなかったので、
今日はハーブでデトックス♪を紹介します。

デトックス(解毒)は、体の中でもっとも大事な臓器の一つである、
肝臓で行なわれます。
肝臓はカラダに不要なさまざまな毒素を解毒してくれます。
アルコールは良く知られていますが、他には
水の汚れ、空気の汚れ(排気ガスなど)、食品添加物、
高タンパク、高脂肪食、カフェイン、医薬品などなど。

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、かなりのがんばり屋さん。
黙々と限界まで働く為、不調のサインが出にくい場所とも言われています。
肝臓の機能が鈍ると、カラダに色々な影響を及ぼします。
たとえば、脂肪を分解するのに必用な胆汁をつくる機能が低下したり、
体に必用な栄養素、糖質、脂質、タンパク質の代謝などに影響が出たり。。。

デトックスのがんばり屋さんである、肝臓に負担をかけないように、
日頃から気をつけたいものですね☆

肝臓の働きを高めるハーブ☆☆☆
アーティチョーク(ハーブティーで。かなり苦いです)
ダンディライオン(グリーンフラスコのダンディライオンルートが美味しい)
ウコン(沖縄ウコンが有名。)
ミルクシスル(肝細胞のダメージを修復)

便通を促すハーブ☆☆☆
ダンディライオン(タンポポの根のノンカフェインコーヒー。私は大好き)
ローズヒップ&ハイビスカス(ビタミンCで美肌効果も。スポーツのあとにも)
フラックスシード(食物繊維が豊富。充分な水分とともに服用して下さい。
      亜麻仁オイルかサプリメントで利用するとお手軽)

利尿作用を促すハーブ☆☆☆
ネトル(ハーブティーやコーディアルで)
ホーステール(スギナ ハーブティーで)
リンデン(セイヨウボダイジュ  ハーブティーで)
ハーブでデトックス♪便秘にサヨナラ〜☆_e0130657_0253078.jpg

P.S.
Kさん、遅くなりました〜
by lisa-blog | 2009-06-26 00:31 | ハーブ